アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、東海道・山陽新幹線か東北・山形新幹線のどちらの車内放送が好きですか?投稿者の私は、どっちかというと両方好きですが・・。皆さんはどちらの車内放送が好きですか?

A 回答 (2件)

車内放送に限って言うなら、東北・山形新幹線が好きです。

堺さんの声はやはり良いものです。
車内チャイムについても昔の東海道、山陽新幹線は良かったですが、東北・山形新幹線もいいものがあります。

軍配は東北・山形新幹線でしょうか。

ちなみに九州新幹線の車内チャイムは向谷実さん作曲のものでいいですよ。
(特に博多駅到着の通常バージョンと鹿児島中央駅到着のバージョンは一押しです)
    • 0

東北、上越どちらも好きです。

馴染み深いのもありますが、かなり前から変わらず今のメロディを使い続けています。東海道新幹線は、昔のは好きでしたが、今のは好きになれません。(東海も西日本も)昔ののぞみタイプもよかったですが、ひかりやこだまで終点で流れた曲はなかなか良かったです。ただ、やはり東北や上越新幹線の方が好きです。
アナウンス自体は、日本語は東北上越新幹線の男性の渋い声が好きですが、英語は東海道新幹線の奴の方がかっこいいですね。
    • 0