アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメレオンの色の変わる仕組みはカメレオンの皮膚にある色素粒が、神経の働きによって散ったり集まったりするためだと聞きました。

この仕組みについてもっと詳しく知りたいと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメレオンの場合には,黒色素胞(こくしきそほう)が他の色素胞を覆い隠すことで体色変化が起こります。

原因は神経だ,ホルモンだと一言で言えないほど複雑です。完全には解っているわけではありません。下記URLを参考にしてください。研究中です。

しかし,私はカメレオンが劇的な体色変化をした場に居合わせたことがありません。黒くなるか明るくなるか程度で… アマガエルや魚類の方が体色変化が大きいのではと思います。一番劇的な体色変化を起こす動物は,タコやイカ等の軟体動物です。これはすごいの一語に尽きます。脊椎動物とは体色変化の仕組みが全く異なります。

○魚の色が変わる仕組み をご覧ください。
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/fish/index.html

○恐竜も体色変化したのでしょうか?
http://www.f-favorite.net/fans/news/041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の体色変化も興味深いですね。
また画像などで変化を確認してみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 21:06

そうです、皮膚のなかの色素胞が集まったり散ったりします。


詳しくはHPのリンクを張ってみたので良かったら見てみてください。

高校生物で少しでてくるのですが、その色素胞にかかわるホルモン(体の中で作られる物質)があります。メラニン細胞刺激ホルモン(MSH)と言うのですがそれが脳から出ると全身をまわります。

そのホルモンは色素をつくる細胞のみがキャッチできて、色素細胞に「色素よ集まれ」という命令が入ります。

体の細胞には実は網の目のように小さな糸が張り巡らされていて、その上に色素の粒が乗っかっています。命令がくるとご存じのように色素胞が集まったり散ったりして色が変わります。

カメレオンはこの色の付いた粒が何種類もあって組み合わされて色がついているのだと思います。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!