アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸の専門学校への進学を考えています。
東洋医学中心に教えてくれるところへ行きたくて色々調べているのですが該当しそうな学校がわかりません。
なので東京周辺で東洋医学中心に教えてる鍼灸の専門学校を知っていたら教えていただけますか?

A 回答 (4件)

こんな感じですが・・・


都道府県別の東京都をクリックしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://taigendo.com/oriental_medicine/acu_school …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見たことのない学校のHPもあったので見てみます。

お礼日時:2006/12/16 23:08

学校は国家試験の合格率を落とさないのに必死ですから、試験対策の為に通うといっても過言ではないでしょう。

どこも似たり寄ったりだと思います。
自分が興味のある分野に詳しい講師がいたとしてもその人から学べるかどうかもわからないですから、在学中はそういう先生がいる治療院なり接骨院なりを調べて学びに行くのが一番の近道だと思いますよ^^
    • good
    • 0

こんにちわ



将来、鍼灸師希望の方のようですね。まず、東洋医学中心に教えてくれる学校とは、どういう意味でしょうか?元々、鍼灸医学自体が東洋医学ですので、どのような鍼灸学校でも教えることは東洋医学です。もちろん、学校ですので、国家試験に合格できる程度のレベルですが。それとも、鍼灸古典医学を勉強なされたいのでしょうか?又は、臨床的な経絡治療や辨証治療などを勉強したいのでしょうか? もしそうであれば、学校では教えてもらえません。学校は資格を取りに行くところで、鍼灸を深く勉強するところではありません。まして、学校乱立の昨今、鍼灸教員の質の低下により、教員の知識もいかがなものか。。。。
 いずれも、まず 学識や臨床力をつけるには、免許を取られてから、先人に弟子入りしたり、学術団体に入会したり、留学したりして勉強していくのが一番よいと思いますよ。なんせ、鍼灸医学は継承医学でもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに鍼灸学校で東洋医学を学ぶのは当たり前ですね。
説明が下手でした。
スポーツ医療や整体的なものではなく、東洋医学本来の自己治癒力を高めて治すような鍼灸が学びたいのです。
調べたところによると学校によって西洋医学的な内容と東洋医学的な内容の比率が違ったり流派が色々あったりとのことなのですが、
その中で上記のような技術を学べる学校を探しています。
仰るとおり自分で勉強するのが一番確実だとも思いますが、それでもできるだけよい選択肢を選びたいと言うことで何か知っていたらお願いします。

お礼日時:2006/12/16 23:18

私が通っている鍼灸治療院の先生が


通っていた学校だと思います。
http://www.tokyoiryoufukushi.ac.jp/

参考URL:http://www.tokyoiryoufukushi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼だとは思いますが参考までに聴かせてください。
その先生の技術とかそういったものは患者としてどうですか?

お礼日時:2006/12/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!