プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。はじめまして。
12月30日~1月4日まで、愛媛県のほうから、おばあちゃんが東京(私の自宅は千葉にあるます)に遊びに来ます。
どこかへ、連れて行ってあげたいと思うのですが、お正月はどこもいっぱいですよね?おばあちゃんは多分人ごみが嫌いだとおもうので、できるだけ空いている場所がないかと探しています。東京タワーとか、東京観光で年末・年始に空いているような場所を知っている方がいれば教えてください。

せっかく来るのに、どこも行かないのは申し訳ないので、年末12月31日に成田山とかにいったら人が少ないのではないか・・・とかいろいろ考えています。
なにか良い場所をご存知の方お願いします。

ちなみに、食べ物も、刺身・焼肉などNGで、歌舞伎や演劇も興味が無いとのことでした。

どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

年末年始は田舎からそういう人が来るので、帰郷する人が多く全体に人数は減りますが、観光地は多いです。



>年末12月31日に成田山とかにいったら
⇒新勝寺の事なら、混みますよ。 時々断食参篭堂で年越ししますが、31日になら午前中の早くが少しはすいている感じです。

成田が近いなら、電車で東京・葛飾・柴又の寅さん記念館とはどうですか? ファンならばですが。 
食事は参道で川魚専門店もあるし、うなぎなども良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、年末年始は混みますよね・・・↓断食参篭堂とは、どのへんにあるのでしょうか?
さすがに、混んでるとはいっても、どこもお参りに行かないのは残念なので、そこも候補のひとつにしてみたいです!!
寅さん記念館は、もしかしたら気に入るかもしれないので、行ってみたいと思います!!!

お礼日時:2006/12/21 12:45

再びreffyです。

混雑の具合はわかりませんが、都内の公園は2日からやっている場所が多いみたいですヨ。面白そうなサイトを見つけたので貼って↓おきます。お正月らしいちょっとしたイベントもあるようですネ。
あとはやはり、せっかく東京方面まできて下さるのだから、愛媛に帰られたあとでも「あぁ、あそこね、行ったわ」とか「孫と見た」とお話しできるようなテレビにもよく出るような場所を、効率よく巡るのがいいかも。
あとちょっと高いかもしれませんが、はとバス二人分とそんなにかわらない金額でできる贅沢もありました。2時間半くらいの予算で七福神巡りくらいはできそうです。
http://www.hinomaru-taxi.com/service/sightseeing …

参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/special/shogatsu/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園のHPまで紹介してくださってありがとうございます。
考えてみます^^1月は日光の温泉とかなら、人ごみとかにならないかもしれないので、そうしようかな・・・とも思っていました。庭園なども、おばあちゃんが好きそうだったらいってみたいです。
親切にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/21 12:42

成田山は……人混みが苦手ならやめておいたほうがいいです。

31日に行くということは、すでに二年参りを考える人でごったがえしが始まっているはずですから。
人混みが少ないといえば、ちょっとよかったのが、新年のはとバス。都内の一般道はすいているし、時間である程度プランを立てているので確実。移動もバスの中は自分の指定席ですから余裕です。一昨年乗ったのは、朝新宿発で明治神宮に行ってから七福神巡りをして、浅草から隅田川の川下りでしたが、明治神宮は裏門に上手にバスを止めてくれ、正面からの人が開門から参道を歩いてくる間にすかっと初詣ができました。
おばあちゃんの年齢とか、逆に好きなものがわかればいいのですけれど。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/feature/jan_index.html

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。成田山は厳しいですか・・・↓
年齢は70歳なんですが、なんせ、田舎住まいが長くて、腰が曲ってて・・・。という状況なのであまりパワフルに活動できないというところです。なので、これと言って好きなものとか、興味のある場所もないようなのでこちらも困っています。
はとバスは、もう年末年始のは閉め切っているかもしれないですよね。少し調べてみます。
あと、東京にある庭園なんかっていうのは、どうでしょうか??お年寄りにぴったりそうな場所はありますか??

補足日時:2006/12/15 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!