アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの母校での出席番号は
 幼稚園・・生まれ順
 小学校・・生まれ順
 中学校・・五十音順
 高校・・・五十音順
となっていました。
幼稚園と小学校が生まれ順であることの理由として、母は「小さいうちは早く生まれた子と遅く生まれた子では体の大きさや成長に差があるから、先生が目安としやすいように生まれ順になっている。中学になると生まれた時期による差はなくなるので、五十音順になる」と言っていました(母の説なので、本当にそう意図しているのかどうかわかりません)。
現在、故郷を離れているのですが、同僚と話していると多くの人が「最初から五十音順だった」「生まれ順なんて初めて聞いた」と言います。

そこで質問なのですが、あなたの小学校では出席番号は何順でしたか?
差し支えなければ、出身地もご記入ください。

※あくまでも名簿などに載る出席番号です。朝礼などで並ぶ時の順(背の順など)のような変動のあるものではありません。

A 回答 (28件中21~28件)

40代後半のオバちゃんです。

今は奈良に住んでいます。
田舎の小学校(京都府)でしたが、入学から3年くらいまで「生まれた順」でその後「五十音順」に全校で変わりました。
中学以降は「五十音順」でした。

しかし現在高校生の娘たちが通っていた国立大付属小学校は
「男女別、生まれの遅い順」(4月1日生まれ3月生まれ2月生まれ・・4月2日生まれ)でした。(クラスメートの名前を覚えるのに苦労した母です。五十音順なら憶えやすいですよね)
いまだにそうらしいです。
同じ付属幼稚園は「五十音順」だったんですがね。

同い年の姪が通っていた小学校(兵庫県)は「男女混合五十音順」でした。
この違いは何?時代が違うのか・・と思ったくらいでした。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

男女混合の出席番号は、やはり時代の流れでなのでしょうね。
ほかの方の回答を見ても、お子さん世代になると混合出席番号が出現していることから、いっとき、ジェンダーフリーが叫ばれていた影響かと思われます。
お子さんや姪御さんのデータまで教えていただいて、サンプル数が増えてうれしいです。ありがとうございます。
それにしても、「生まれの遅い順」とは珍しいですね。
五十音順にしても生まれ順にしても、順番は早いものから(五十音なら「あ」から、生まれ順なら4月2日から)であろうと思い込んでいたので、意外性を感じました。
固定観念を持っちゃいけないなーと実感させられています。

小学校(東京) アイウエオ順

小学校(千葉) 生年月日
中学校(千葉) 生年月日
高校(千葉) アイウエオ順
大学(神奈川) アイウエオ順
専門学校(東京) アイウエオ順
こんな感じでした。

我が子は
小学校(千葉) 生年月日
中学校(千葉) 生年月日
ですね
地域によるのではないでしょうか?

なお、アイウエオ順だと・・・・かならず一番最後になるのがイヤでした。
    • 4
この回答へのお礼

確かに地域によって傾向はあるでしょうね。
わたしもそれを感じて、質問項目に出身地も入れてみたのですが、S-Watさんやお子さんのご回答は「地域説」に信憑性を持たせていますね。

ちなみにわたしは、五十音順だと・・・最初になりやすいのがイヤでした(笑)

神奈川です。

小・中・高とも五十音順でした。
幼稚園は生まれ順でしたね。私はどちらも後ろのほうだったのでなんとなくイヤでした。

娘は小学生ですが、五十音順です(@東京)。
保育園のときはよくわからない順番だなあ、と思っていたら、申し込みの順でした。うちが一番最初に希望を出していたらしく、1番でした。
    • 4
この回答へのお礼

幼稚園が生まれ順だったというのは、我が母の説を裏付けているように感じられますね。
ちなみにわたしは、幼稚園・小学校時代に生まれ順だと後ろの方だったのが、中学に上がって五十音になると一気に前の方になったので面食らいました(まあ、わかっていたことですが)。
お嬢さんの保育園の順番はユニークですね。
でも、義務教育のように絶対この子とこの子が入学するとあらかじめわかっているわけではない保育園では、申し込み順にナンバリングしていくのは合理的かもしれませんね。

北海道です。

幼・小・中・高すべて50音順でした。
    • 4
この回答へのお礼

多分、supika56さんのような回答が多いのだろうと思いながらアンケートをさせていただいたのですが、みなさんの回答を読むと結構バラエティに富んでいて、目からうろこ状態です。

東京都出身です。

私も「生まれ順」なんて初めて知りました。

中・高の場合、五十音順ですが、ちょっと変則的でした。
ちょっと説明しにくいのですが、「漢字」の単位で五十音順なのです。
例えば「阿部」さんと「秋元」さんだったら、普通は五十音順だと「秋元」さんの方が先ですよね。しかし、我が母校では、字の読みが「阿」=「あ」、「秋」=「あき」なので「阿部」さんの方が先になります。
    • 4
この回答へのお礼

ひらがな読みでの五十音ではなく、漢字での五十音とは珍しいですね。
中・高ともにその漢字の読み別五十音だったということは、同じ学園の私立だったのでしょうか?
余計なお世話だと思いつつも、「服部(はっとり)」さんが「はっ」で分類されるのか「ふく」で分類されるのかが気になりました(^^ゞ
同じクラスに「日比野」さんがいた場合、日比野さんは「ひ」となるのか、その場合は服部さんより前なのか後なのか、いやいや日比野さんは「にち」になるのか・・・と。

生まれ順ってのは初耳です。

自分は幼稚園から高校まで→男女別・五十音順、
大学はアルファベット順でした。
子供は(中学生と小学生)男女混合五十音順です。
    • 4
この回答へのお礼

大学がアルファベット順だったということは、キリスト教系とか外語系の大学だったのでしょうか?(単純な発想です)
maniacさんが男女別の五十音順だったのに、お子さんが男女混合の五十音順というのは、時代の流れなのでしょうね。

アルファベット順です。

ほかにいるかな?
    • 3
この回答へのお礼

大学ならアルファベット順の方もいらっしゃるようですが、kirin_beerさんは小学校がアルファベット順だったのですよね?
それは少し珍しいかもしれませんね。
まだアルファベットを知らない小学1年生は、いったい何の順で出席番号が決められているのか、不思議だったでしょうね。

栃木県出身です。

小学校は五十音順でした。
ちなみに幼稚園は頭のいい順でした(マジで)。
    • 4
この回答へのお礼

頭のいい順・・・すごいですね。
今ならプライバシーの問題で騒動になってしまいそう・・・。
でも、小学校以上であればテストの点などで頭のいい順を決められるでしょうが、幼稚園ではどのようにして頭のいい順を決めていたのか、興味があるところです。