アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、YAHOO ADSL50Mで契約しています。
電話はNTTライトプランです。
 NTTへの支払いをコンビニでしているのですが、2ヶ月ほど支払うのを忘れてしまって利用停止になってしまいました。NTTの利用停止=ADSL回線も止められてしまうと思っていたのですが、現在もインターネット回線は接続可能です。
 私は固定電話は一切使わないので不便はありませんし、ネット回線がいきているので、もしものときはIP電話を使うことができます。このまま利用停止であれば、NTT料金を支払う義務がない(今まで使った分はもちろん払います)ので、今の状態が私にとってベストです。しかし、料金を支払ってしまっては利用停止が解除されてしまい、使ってもいない電話なのに今後も基本料金(2000円)を払い続けなければなりません。要は固定電話にかかる料金を節約したいということです。

ここで質問です。
(1)NTTへ滞納した料金を支払っても利用停止が解除されない方法はないですか?
(2)NTTと契約する(基本料金を支払う)ことなく、ADSLは利用可能ですか?(ヤフーの電話加入権不要タイプは考えていません)

説明ベタで恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在は、NTT交換機のプログラムで止まっています。


2ヶ月も滞納ですから、早急に支払わないと、電話線そのものをNTTの配線盤で外します。
電話線が外れると、ADSLが物理的に切れますね。

ADSLが切れると、再手続きに時間的・体力的・精神的に苦労します。
NTT以外に電話回線に契約した場合は、ヤフーADSLが契約できるか確認が必要です。

NTT以外に電話回線を契約しても、電話工事はNTTが工事します。
この別の電話会社では、料金未納のお客様だと、情報交換をするでしょうね。

ですからNTTの料金担当へ早急に連絡して、請求書を再発行を依頼して支払うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 19:24

> NTTへ滞納した料金を支払っても利用停止が解除されない方法はないですか?



 3ヶ月滞納となる直前に1ヶ月分だけを支払えば利用停止状態が続きます。ただし正確には1ヶ月分を支払った段階で未納が1ヶ月分となり開通し、次に3ヶ月目(1ヶ月分を支払った段階で2ヶ月目になりますが)の未納が確定した段階で再度利用停止となります。つまり契約解除を回避する以上は数日間は利用停止の解除が発生します。

 そもそも利用停止期間中も基本料の支払い義務は発生しますので、利用停止を解除しないことが料金節約につながるとは思えません。

> NTTと契約する(基本料金を支払う)ことなく、ADSLは利用可能ですか?(ヤフーの電話加入権不要タイプは考えていません)

 ADSLを利用する上で回線の必要性は既出のとおりですが、NTTと契約することなくという意味ならば、KDDIのメタルプラスかソフトバンクのおとくラインでの契約でしょうか。どちらにしても基本料金は必要ですがKDDIかソフトバンクだとNTTよりは基本料金が安くなり、多少の節約になるかもしれません。
    • good
    • 0

(1)ライトプランは休止手続きが出来ません。



(2)NTTとの契約無しですと電話回線無しでの契約であるタイプ2契約(ヤフーの加入権不要(無し)タイプ)に切り替える必要があります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)知ってました。
(2)「ヤフーの電話加入権不要タイプ」と「加入権必要+NTT基本料金」で比較してみましたが100円ほどしか変わらないのでわざわざ電話加入権不要タイプに切り替えることは考えていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:55

>(1)NTTへ滞納した料金を支払っても利用停止が解除されない方法はないですか?


滞納している料金を支払えば自動的に復活します。
「解除されない」=解約(3ヶ月滞納で契約解除)になればADSLも使えなくなります。

(2)NTTと契約する(基本料金を支払う)ことなく、ADSLは利用可能ですか?(ヤフーの電話加入権不要タイプは考えていません)
利用可能な方法はいくつかありますが、Yahooの電話加入権不要タイプは考慮しないとなると、とるべき方法はないですね。

現状お使いの方式は、NTT所有の電話回線に、YahooがNTTに回線使用料を支払ってADSL信号を重畳しています。
NTTの契約を切れば…YahooもADSL信号を乗せる回線がなくなり繋がりません。
NTT回線の契約をあなたからYahooに移転さす…これが「電話加入権不要タイプ」なのです。

単純にNTT回線を取っ払っても、地域により色々方策があります。
・ケーブルテレビに加入
・電力会社の戸別光回線を契約

また、「Yahoo電話加入権不要タイプ」のような契約なら、いくつか大手プロバイダが行っています。
現在「YAHOO ADSL50M」なら、他に安い契約があるでしょう。
参考URLでお探しください。

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTへは必ず料金を払わなければならないんですね。ケーブルテレビやFTTHも検討しましたが、マンション管理者都合により却下されてしまったため、他に安いプロバイダを探す方法を考えて見たいと思います。

お礼日時:2006/12/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!