プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。契約期間が終わっても派遣された会社で終了とか言われなかったので、 行ったら、終了を言い忘れてたと言われました。働いたのは3ヶ月で契約書はそれしかありません。
契約は更新されないのでしょうか?
かたずけと引継ぎの一日分を貰って終わりですか?

A 回答 (4件)

9年間派遣社員をしているものです



「雇用契約書」および「労働条件通知書」に契約更新の有無が記載されてると思うのですが、「更新なし(期間の定めあり)」の場合はそのまま契約終了
それ以外のときは30日前までに更新しない旨を派遣元が質問者様に予告をしないといけません。
    • good
    • 0

期間満了で終了するときは派遣会社から連絡が来ることは多いですが、これは派遣元が絶対にそうしなければならないということではありません。


単発や短期の仕事ならば、いちいち連絡しないで「自分で仕事して自分で終了してね」という場合も多いです。
3ヶ月ということでけじめの挨拶は欲しいものですが、終了の連絡は必ず派遣元に求められるものではありません。
    • good
    • 0

本来は、1ヶ月くらい前に派遣会社に更新の有無を確認すべきでした。


派遣会社も言うべきですが・・・
契約期間がないのに、仕事に行くのもおかしいですし。

「更新する場合もある」のような、いかにもないような書き方をされていることが
多いように私は感じています。
これは、「長く続けてね」という前提の派遣契約でも同様です。

派遣の場合、この契約期間が非常に重要で、そこで終了するには理由もいらないし
簡単に終了させることができる、というのが現実です。

次回、派遣で働く場合、更新時期はきちんと更新されたのかを確認しましょう。
    • good
    • 1

延長がなければ、契約書通りに処理されます。

更新されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!