プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIスロット用の拡張アクセサリについての質問です。

特殊なサーバー向けケースを使用しているのですが、
個人向けケースによく付いているドライブ用オープンベイや
オーディオポート・USB端子などが何もついておりません。

さらに使用しているマザーボードのバックパネルにも
ラインポートが無く、ライン入出力系統の端子がいっさいケース外に取り出せず、使えません。
ただこの基板自体にはサウンド機能が内蔵されている為
ポートを外付けすれば使えるのですが、
ケースに使用できる拡張エリアがPCIスロットしかありません。

サウンドカードを基板のPCIスロットに刺せば良いのですが、
なるべく基盤内蔵音源を使用したいと考えています。
3.5ベイ用の拡張ポートパーツ等は店頭などでよく見かけますが、
PCIスロット用の拡張パーツでライン入出力ポートがあるのは見た事がありません。

PCI用のライン入出力外出しポート用パーツは
個人向けには販売されているんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 基盤の隅っこにピンヘッダが付いてまして、


> そこからケースなどのポートへ引っ張ってやれば使えるみたいです。

こちらは2ピン?この配線をPCIから出すのは、マザーボードのスピーカー端子を使うのと同じ事になってしまいます
背面パネル(I/Oパネル)の交換の方が簡単なのでは?端子がPCケース背面に隠れているとか?ならばPCケース背面に穴を開けるとか?

2ピンからイヤホンジャックへの変換パーツはあるのかな?
オーディオ関連であるかも知れませんが配線の長さが微妙です
5インチ内蔵スピーカーでも背面イヤホンジャックから入力になります

見つからなければ御自分で制作と言う手段も良いかと思います
穴開きPCIカバーにイヤホンジャックを付けて配線をオンボードピンに接続と言う方法で

個人的にはマザーボードに付いているイヤホンジャックを使えるようにするのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度のご回答ありがとうございます。
確認が遅くなってしまいすみません。

説明書を見たところ、一応バックパネルへ引き出す為の
端子類は揃っているようです。
このボード(2498AGNN)は2498AGNのオーディオポートを
GigabitLANに交換しただけのモデルなので、
バックパネルにポートがついていない以外は同じ仕様です。
ただバックパネルを交換すると今度はそのLAN端子が隠れてしまいそうなので、
仰るとおり自分でパネル類を加工するのがいいみたいですね。

この度は参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 08:59

スピーカー用端子が何処に付いていてどんな形か?になるでしょうね


オンボード音源で出力が無いとなると スピーカーを付けても希望通りの音が出るかどうか モノラル再生の可能性が高いと思います

ステレオ(2CH)や4CH、5.1CHなどのM/B用ドライバソフトはありますか?

M/Bもサーバー用? 一般的には前面パネル接続端子の中に付いていると思います
接続できるスピーカーは参考URLから

ステレオ音声で綺麗に出力させたいのでしたらサウンドボードが必要だと思います

参考URL:http://www.ainex.jp/products/pa-039.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マザーボードはTyanのTomcatK7M(S2498AGNN)というのです。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/23/6 …
一応6chサウンドに対応しているようです。

基盤の隅っこにピンヘッダが付いてまして、
そこからケースなどのポートへ引っ張ってやれば使えるみたいです。

紹介して頂いたainexのサイトにポート外出し用拡張ブラケットがありましたが、
オーディオポートを引っ張ってこれるのがないですね…

補足日時:2006/12/17 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!