プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中で右翼の街宣車を良く見ます。思想的な右翼は分かりますが、どうもそれだけが目的でないように思います。街中で街宣車を走らせたり、演説する本当の目的があるのでしょうか。あるとすればいったいどういうことなのですか。

A 回答 (6件)

最近の調査により


 パーセンテージは分かりませんが
「右翼の街宣車」は実は極左の方がけっこう居ます。
警察発表で逮捕者の名簿を細かく見ていくと、結構在日韓国人の方が多いのが目に付きます。
 これを警察庁では『エセ右翼(政治結社)』と呼んでいます
街宣車で威圧し企業からお金を巻き上げるのと同時に右翼に対するイメージを悪くするのが目的です。

右翼団体「神州試衛館」 在日韓国人、徐裕行容疑者、オウムの村井幹部をテレビカメラの前で刺殺

■右翼団体「日本憲政党」 世田谷区の浄真寺境内で男性警備員にけん銃を発射。
金銀植被告(52)を殺人未遂罪で逮捕。(朝鮮籍)

■右翼団体「日本憲政党」
 世田谷区九品仏浄真寺への金銭要求と暴力行為、恐喝で金敏昭容疑者(朝鮮籍)を逮捕。

■右翼団体「大日本同胞社」(東京都)
 堀米正広容疑者、「加藤紘一」衆議院議員の実家に放火 同団体は指定暴力団「住吉会」の隠れ蓑

■右翼団体「正気塾」
朝鮮総連の依頼で総連支部を自作自演放火  「救う会」の犯行に見せかける(救う会腕章を入手し偽装)
2006年、芸能人「太田光」氏の事務所宛に抗議文

■右翼団体「日本皇民党」(大阪)
(2004年4月)中国領事館に街宣車を突入、炎上させた在日韓国人の高鐘守容疑者(40)。

■日本相撲協会に抗議した右翼団体
横綱「朝青龍」が、マナーの悪い韓国人記者に「キムチ野郎」と言ったことに対して、この発言に激怒した多くの右翼団体が次々と決起し抗議活動。

■三重県津市での「赤旗まつり」に乱入した右翼団体の逮捕者
在日韓国人の愛知県岡崎市、岩田こと金彰将(32)

■右翼団体会長、三重県大安町発注の町道工事をめぐり元請け会社を脅迫。三重県警は自称政治結社会長張正文容疑者(56)を逮捕。(朝鮮籍)

■右翼団体「アジア建国党」  広島、福山市内の不動産会社から現金を脅し取ろうとして恐喝未遂罪で起訴
政治結社「アジア建国党」不動産会社役員金相洙容疑者(65)(朝鮮籍)を逮捕

■愛知県内の右翼団体会長「新川昭次郎」こと辛相萬(朝鮮籍)。
愛知県内の道路工事をめぐり職員に拡声器を使って集団で脅迫行為を繰り返し逮捕。同容疑者は指定暴力団山口組系「新川組」の組長

■自称右翼団体の構成員
朝鮮総連に対する強制捜査阻止目的で、国会議事堂前に車で乗りつけ手首を切り落とす。
車内に、北朝鮮に経済制裁しようとしていた日本政府への批判ビラ。

■右翼団体「武相育成塾」 
韓日友好を主張しながら靖国神社参拝客に威嚇行為。

■田原総一朗氏を脅した右翼団体 
エイチ・エス証券副社長だった野口英昭氏の死について、同氏が番組内で「野口氏の死は、関西の広域暴力団(武闘派)による他殺説もあり得る」と述べたことに抗議

■高円宮殿下の斂葬の儀(平成14年11月29日)で半旗がかかっている前を、けたたましい大音量で軍歌を流しながら、多数の右翼団体が妨害行為

■右翼団体を騙り、朝鮮総連(在日朝鮮人総連合会)徐萬述(ソマンスル)議長に指を切り落として郵送した男が逮捕。指定暴力団小桜一家系組員、福元善隆容疑者

この回答への補足

イメージを悪くするためですか。そう考えると納得できます。
しかし、そのためだけにしては多くの人数が動き、相当な費用がかかっているように見えますが、そういったイメージを悪くする活動をすることにより、どういった金銭的なメリットがあるのでしょうか。思想だけであれほどの活動をしているとも思えないのですが。

補足日時:2006/12/17 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの事件をあげていただきありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2006/12/17 13:18

児玉誉士夫氏について調べると、右翼と暴力団との関係が良くわかってきます。

児玉氏は、右翼の大物中の大物と呼ばれた人で、右翼暴力団のトップに君臨していました。この人物は、暴力団の合併や連合を画策したり、自民党の結党資金を出したり、裏と表で暗躍した人です。
児玉氏について読むとしたら、立花隆の田中角栄研究という文庫本の、児玉誉士夫とは何か?という章を読むと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2006/12/21 15:00

個人や企業などを恐喝する道具としてよく使います。


A氏は、例えば、大会社の重役で愛人がいたりした場合、何かにつけてもめた場合、この人たちが出てきて、金をゆすりに掛かりますが、直接やると、恐喝で上げられるので、間接的にやります。企業も弱みや内部情報などを握られると、企業の本社前で、抗議行動と称して活動するわけです。そうして、企業の総務が出てくるまで、ネチネチやり、最後に金で解決する。要するに、暴力団です。
ちゃんとした右翼活動をしている人もいます。愛国党の総裁だった赤尾敏氏は、ほぼ毎日、数寄屋橋で辻説法をしていました。しかし、この人は、例外だと思います。弱みを握られる企業や個人も身から出たさびだとは思うのですが、そのような人間から、金を脅し取る方も最悪の人間たちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。皆さんの回答を頂き、
・本当の右翼のイメージ低下
・世間に恐怖感を与える
・ゆすり、たかり
が活動の目的では、という風に理解できて来ました。
他にもっと、思いもよらないような裏はないのでしょうか。「そうなっていたのか!」と思わず感心してしまいそうな。
彼らは全国で活動していると思いますが、何か大きな組織でつながっているわけですか。それともそれぞれが個々で自発的にやっていることなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 22:20

No.1の方の言うところの「右翼に対するイメージを悪くするのが目的」が正解です。



いわゆる右翼団体に在日の人が多いのは事実です。

健全なる愛国心を育ませないように妨害工作をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに右翼に対するイメージは悪くなります。
朝鮮総連の前で抗議しているのは自作自演というか、演出なのでしょうか。
しかし、たまにあまりガラが悪いというわけでもなく比較的穏やかに演説して走っている街宣車も見かけます。本当の右翼も活動しているということですか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 23:47

街宣の目的は聞いて貰う事ではなく示威であり、暴走行為で自己陶酔しているのと同じ精神構造でしょう。

(実際出身者は多い)
実際に社会生活をしていると、彼らには関わりたくないと言う気になりますし、その気持ちを利用して先方は押し売りをして来ます。
例えばあの目立つ車が入車して来た場合商売上大変なイメージダウンとなりますが、「北方領土写真集」を数万円で買えばもう来ないと思えば、そういった解決策を採る人は多いでしょう。
私が知っているガソリンスタンドは、大半がそういった脅かしを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本を売りつけるのは聞いたことがあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 23:35

イスラムの世界でも似たような光景がありますよね。


イスラムとか言いながら、アラビア半島の人間がアフガニスタンでアフガニスタンの古代文化を破壊させた。
アフガンは古来の象徴を失い、大混乱に陥っていますね。
最終的には日本の文化を壊すことが目的だと思います。

右翼の資金源はどこに?テロ組織の資金源も闇ですよね。
人員?自爆テロ要員を調べるといいんじゃないでしょうか。
あれほどの自爆要員をかき集めるのテロ組織はさほど苦労はしていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!