アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涼宮ハルヒの憂鬱(兵庫県西宮市)
天空のエスカフローネ(神奈川県鎌倉市)
マリア様がみてる(東京都三鷹市、武蔵野市)
リィーンの翼(山口県岩国市)

のように実在の街を舞台もしくはモデルとした面白いアニメはありますか?
「このアニメの舞台はここ」と教えてくださってもかまいません。

A 回答 (29件中1~10件)

なんで出てこないのかが不思議な、


セーラームーン→東京都港区麻布十番
(原作では実在する地名が多数出てきます)

LOVELESS→
登場するバスや電車の行先、また多摩川らしい大きい川が出てくることから、東京都世田谷区付近(と推測)。

GALS!(原作タイトル。アニメは『超GALS!寿蘭』だったっけ?)→
渋谷駅が毎回のように出てます。
アニメは観なかったので出てきたかは解りませんが、原作では小田急町田駅・JR池袋駅前もポスト渋谷的に登場してます。
という私は町田市民。

ジブリの平成狸ぽんぽこ(タイトルうろ覚え)→
東京都町田市と東京都八王子市の境辺り。
今でも稀ですが狸出ますよ、本当。
    • good
    • 0

たびたび失礼



OVAですが「究極超人あ~る」

「街」ではないですが、JR飯田線が舞台です。

「飯田線」のウェキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0% …

「究極超人あ~る」のウェキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B6%E6%A5%B5% …
    • good
    • 0

ストラトス・フォー シリーズ


沖縄県宮古島市下地島が舞台です。
天体危機管理機構下地島迎撃基地は、日本唯一の民間パイロット専用訓練空港である下地島空港がモデルになっています。

参考URL:http://www.stratos4.jp/
    • good
    • 1

「雲の向こう、約束の場所」です。


ロケ地は青森県津軽半島が舞台です。
    • good
    • 0

おもしろいかどうかはわかりませんが、朝霧の巫女と言うアニメのの舞台は広島県三次市です。

OPがとても見覚えのある景色だったのでびっくりしたのを覚えています。
    • good
    • 0

「プリンセスチュチュ」


ドイツのネルトリンゲンという街をモデルに作られたそうです。
公式HPで読んだ事があります。
チュチュ自体も面白いアニメで良いですよ。
    • good
    • 0

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの劇中に於ける架空の都市、新浜市は神戸沖にある海上都市とのことです。


劇中でも、大蔵谷(明石市)や新長田(神戸市)など実在の地名が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際神戸の海には大きな人工島がありますね。

お礼日時:2006/12/20 08:13

「デジモンアドベンチャー」と「デジモンアドベンチヤー02」→東京都港区お台場


「デジモンテイマーズ」→東京都新宿区
「デジモンフロンティア」→東京都渋谷区

ただし、デジタルワールドという異世界によく行っていたので、ずっと実在の街でストーリーが展開されたわけではありません。

しかし、以下の映画は上映時間の内ほとんどの時間、実在する街でストーリーが展開されました。
「劇場版 デジモンアドベンチャー」→東京の光が丘 
「デジモンアドベンチャー02・デジモンハリケーン上陸!!・超絶進化!!黄金のデジメンタル」→アメリカ
「デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い」→沖縄
「デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急」→東京の山手線周辺


後、「ちっちゃな雪使いシュガー」はドイツのローテンブルクをモデルにしています。

それと、ポケモンの映画がいくつか実在の街をモデルにして作られています。
「水の都の護神 ラティアスとラティオス」→イタリアのヴェネツィア
「七夜の願い星 ジラーチ」→中国の武陵源
「裂空の訪問者 デオキシス」→カナダのバンクーバー

参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
    • good
    • 0

鎌倉つながりではこういうのも



コメットさん☆(アニメ版)

江ノ電が走り、由比ガ浜や江の島も度々登場します。
実在の鎌倉の風景のみならず、その空気感まで見事に表現した名作です。
本放送中に、実際に鎌倉でイベントも行われました。
    • good
    • 0

「スラムダンク」が鎌倉周辺ですね


たしかオープニングで「江ノ電」が走っていたかと。

OVA「魔界都市新宿」
新宿なんですが… 実在の街といっていいのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/12/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事