プロが教えるわが家の防犯対策術!

15の女です。

FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか?
テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです…
ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか…

あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、
新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか?

えっと…本題に戻しますね;
私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、
ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし…
幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv
3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。
幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。
コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。

それに、難しすぎるのも勘弁です;
今まででクリアしたゲーム↓↓
幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア
このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ...


つまりは、
・戦闘がコマンド式(必須
・ターン式(準必須
・できれば難しくない(スイスイ進められる

これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv

A 回答 (9件)

シャドウハーツシリーズ(アルゼ)


個人的にはさくさく簡単に進めました。
どちらかと言うと女性向けな感じなRPGです。

アトリエシリーズ(ガスト)
RPG要素より薬調合の方がメイン。
ちまちました事が苦手ならダメかも…。

ワイルドアームズシリーズ(ソニー)
難易度は中くらい、普通のRPGです。
最近人気低迷してます。

クロノトリガー・クロノクロス(スクエニ)
いわずと知れた名作、基本システムはFFと同じなのでわかりやすいかもしれません。

空の奇跡(ファルコム)
条件から外れてパソコンのソフトですがお勧めです。
難易度もそれ程高くなく、ストーリー重視のRPG。

他にも色々ありますが省略して。

ポケモン(子供向け?)
グランディア(古臭いが名作3は駄作)
ヴァルキリープロファイル(比較的難しい)
ゼノサーガ・ゼノギアス(ロボット物)
サンサーラナーガ(ドラクエ風、難しい)
Riviera ~約束の地リヴィエラ~(ストーリーはあまり無し)
    • good
    • 2

こんにちは。



私もサクサク進めるゲームが好きなので、
DQはちょっと苦手です。
幻水1,2は名作ですよね。大好きです。

さて、そんなわけで、条件に合いそうなゲームが色々と
ご紹介されていますが、その中にないもので
「サガシリーズ」はどうでしょう。
とりあえずPS2で動作するものだと、
サガフロンティア、サガフロンティア2、あと、最近PS2で
発売されたロマンシングサガ1のリメイク作品(名前ド忘れしました…)
はどうでしょうか。
戦闘の際、コマンド入力をするまでずーーーっと放置できます。
敵はマップ上を動いているのでうまくよけれれば、
戦闘を回避することが出来ます。
(ランダムでエンカウントする訳ではないので、これはちょっと面倒かも)
ストーリー的にはかなり私は好きなので、よければ遊んでみてください。
よいゲームが見つかると良いですね♪
    • good
    • 0

DSを持っているのなら、


「ブレスオブファイア2」
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gba …

「黄金の太陽」
http://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/index.html

PS2なら「ロマンシングサガ」
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
最新作「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」もターン制です。
    • good
    • 0

ファイナルファンタジーのATBが導入されたのはIVからです。


ウェイトにしても魔法やアイテムを選択するウインドウを開いていない限り停止しません。
IIIまでは普通のターン方式です。
IIはレベルの概念がないのでステータスの増強には計算して戦闘をこなす必要があるので人によっては苦痛なシステムかもしれません。
Iは本当に昔ながらのシンプルなゲームです。
IIIはVの原型になったゲームですのでVを楽しめた方にはおすすめです。
ドラゴンクエストもVIあたりからシステムがややこしくなっていき、VII以降で異様に長い(100時間以上かかる)ゲームになったりしていますが、Vまでは割と単純なシステムでストーリーも複雑と言うほどではありません。
リメイクされたPS版のドラゴンクエストIVやPS2版のドラゴンクエストVはプレイされてみてはどうでしょうか。
少なくとも、ファイナルファンタジーのVII以降よりはストーリーは難解ではないと思います。
    • good
    • 1

僕もFFのATBは苦手でした


それならFF10がいいんじゃないですか
戦闘が今までのFFとは違い初心者向けになってます
ATBが廃止され、コマンド選択中は時間が止まるようになりました
もちろん行動によって順番は変わります、戦うならすぐだけど召喚すると時間がかかる
それもぱっと見てわかるようなバーがついてるので安心
コマンド選択するまで敵が勝手に攻撃してくることはないので
どーしよっかな~とゆっくり考えることができます
戦略も仲間をいれかえたり、属性魔法を考える程度なので簡単です
逆に今までのFF好きならものたりないかも
話もスイスイ進みます、でもFFは7あたりから話がやや難解になってるし
スイスイ進むとは言え、クリアまではかな~り長いですが・・・

FF以外のRPGはだいたいコマンド選択中は時間が止まるのが普通ですよ

幻水もディスガイアも大好きです
3と4は微妙なので幻水5をやってみたり(だいぶ2に近くなってます)
ラピュセルやディスガイア2など他の日本一ソフトウェアのソフトに手をだすのもいいかと

条件的にはジルオールがオススメなんですが
15歳ならティルズやサモンナイトのような絵柄のほうが好きそうですね
んじゃラプソディアかな~、ディスガイアにはかなわないけど。
    • good
    • 1

FF IV,V,VI の戦闘はコンフィグで「ウェイト」にすることで、


所謂「入力待ち」に出来るんですが。

FFなら、GBAで I,II,IV,V,VI、DSで III が出ているので、
I,II あたりがお手ごろで良いのでは。
III はリメイクとはいえ、長~~いラストダンジョン+ラスボスとのバトルがありますので、
今風のRPGよりキツイかもしれません。
(I,II も決して短くは無い)

個人的には、FF-VIII
プレイヤーのレベルに合わせて、敵のレベルが上がるので、
攻略方法次第で様々な楽しみ方が出来ます。

この回答への補足

FF4.5.6のウェイトは、『こうげき』のところでは待ってくれず、
『しろまほう』で選んでいるときだけ待ってくれるシステムで、
ウェイトともう片方のヤツ(名前忘れ;)は魔法選択しているときも
敵は待ってくれないというヤツです;
『こうげき』というウィンドウで待ってくれるものをさがしています;;

補足日時:2006/12/17 18:06
    • good
    • 0

所有されているゲーム機を書いた方がよいと思います。


回答者の方々がおすすめしたゲームがプレイできないものということも起こりえますので。
GBA版のファイナルファンタジーI・IIなんかはコマンド選択式で選択中には攻撃してきません。
IIの方はなじめない人も多いので万人向けとは言えませんが。
あとは、DS版のファイナルファンタジーIIIでしょうか。
ブレスオブファイアシリーズもそれほど難しくはないです。
あとは、雰囲気やシステムにとけ込めれば真・女神転生シリーズもおもしろいのですが、3Dダンジョンと独特の世界観なので万人向けとは言えないかもしれません。
質問者の方があげているファイナルファンタジーVII・VIII・IXですが賛否両論ありますが私は全ておもしろいと思いますし、コマンド選択型なのでどれもそれほど難しくはないです。
IV・V・VIのようなファンタジーという雰囲気を味わいたいならIXです。
VII・VIIIは近未来的な雰囲気ですので。
ちなみに、VIIIはWindows版も存在します。

この回答への補足

すいません;
持っているゲーム機はPS2・GBA・DSです!

補足日時:2006/12/17 13:10
    • good
    • 0

お持ちのハードは、何でしょうか?


PS2だけですか??

PS2の「ボクと魔王」はターン制でコマンド式です。
RPGが苦手な人でも楽しめる感じのRPGですよ。
あと古いですがPSの「ポポロクロイス物語」なんかも簡単なタイプのRPGです。
    • good
    • 0

ドラクエが難しいということであれば、ハードがGBAとDSになるんですが、


MOTHER1+2そしてMOTHER3なんかは簡単に楽しめると思います。
もちろん戦闘はコマンド式で、可愛いしストーリーも非常にわかりやすいので女の子にもぴったりだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!