プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに友人にMP3を贈りたいと思っています。

いろいろ調べて、いくつか候補を絞ったのですが「対応OS」で悩んでいます。
今のところ「WindowsXP」だけに対応しているMP3が第一候補なので、Windows2000とXPの見分け方を教えて下さい。

プレゼントすることがバレてしまうので、友人には直接聞かずにPCのOSを見分ける方法を教えて欲しいと思っています!(友人の自宅に行って、直接PCを触ることもできない状況です)。

今まで何度か使用したことがあるので、デスクトップやログインのデザインなどは記憶しています。それらでOSを判断することは可能でしょうか?私はWindowsを持っていないので、全く分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お願いします!!


■友人が使用しているパソコンは「DELL」のもので、購入は今年の6月頃だったと思います。
■ユーザーのログイン画面は好きなデザインが選べる

A 回答 (9件)

ゴチャゴチャ悩まないで、XP対応のを買いなさい。

    • good
    • 0

XPで間違いないと思いますが。


確認して確証を得たほうが良いです。

こういう場合は、無知な質問が一番です。
「Windowsって良いの?なんかVistaがどうとかとか言ってるけど。
○○(名前)はVistaなの?えっ、じゃあXPとかってやつ?」

まあ、怪しまれないでしょう。

この回答への補足

Vista…って何でしょう?
新たに知らない言葉が出てきて、混乱しています。

その友人もパソコンに詳しくないので、無知な質問をしたら逆に怪しまれそうです。

補足日時:2006/12/18 05:51
    • good
    • 0

マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティをクリックするとXpの場合は


 システム
   Microsoft Windows Xp
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
等とOS情報が表示されます。2000だとここに表示されるのか、あるいはこういう機能がないのかは知りませんが、表示できなければ2000だと分りますよね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

XPのログイン画面は、友人宅で私が見たものと同じです!
と、いうことはもうOSはXPで間違いないですね!?

2000とXPのログイン画面は、こんなにも違いがあるんですね…

お礼日時:2006/12/18 03:09

>クリスマスに友人にMP3を贈りたいと思っています。



MP3は、ただの音楽ファイルなので、Windows Media Playerで再生できます。
XPも2000も関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>MP3は、ただの音楽ファイルなので、Windows Media Playerで再生できます。XPも2000も関係ありません。

私の言葉が足りませんでした。私が書いたMP3というのは、ポータブルオーディオプレイヤーのことです。友人が使用しているのはWMPで、ファイル形式はWMAだと思います。

ポータブルMDプレイヤーが故障したので、もっと小型で便利なポータブルオーディオプレイヤーを贈ろうと思っています。


■友人に贈ろうと思っているプレイヤーの第一候補が、今のところCreative社の「ZEN V」なのですが、ネットで調べたら必要なシステムに『日本語版Microsoft Windows XP(サービスパック1以降)/XP 64ビットエディションおよびWindows Media Player 10』とあったので、気になって質問しました。

この場合ですと、やはりOSは「WindowsXP」でないとダメですよね!?

お礼日時:2006/12/18 03:05

>■友人が使用しているパソコンは「DELL」のもので、購入は今年の6月頃だったと思います。



このころ、一般向けに販売されているPCのOSは全てWindowsXPになっています。
2年以上前に購入したPCならばWindows2000と言うこともありえますが・・・
(企業向けの一部モデルで選べたが、インターネット上での購入は出来なかった)

とはいえ、Windows2000とWindowsXPって殆ど代わりがなかったりします。
サポートが終了直前のOSということで、現行販売してるOSのみサポートしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Windowsのことは全く分からないので、本当に参考になります。
お話を聞く限り、OSがWindows2000のパソコンを買う方が難しそうですね…。

お礼日時:2006/12/18 02:57

今年の6月なら間違いなくXPでしょう。


DELLはXPがプリインストールされているモデルがほとんどです。
OS無しにして2000を入れる人なんていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですか!?力強いお言葉ありがとうございます。
買ってすぐに使っていたようなので、OS無しで2000を入れることはないと思います!
だんたん友人のPCのOSが「WindowsXP」だという確信が持ててきました。

お礼日時:2006/12/18 02:52

その時期に新品で買ったのならほぼXPですね。


その前に、XPのみに対応したmp3というのが信じられないのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その前に、XPのみに対応したmp3というのが信じられないのですが?

言葉が足りませんでした。
私が書いたMP3というのは、ポータブルオーディオプレイヤーのことです。

■友人に贈ろうと思っているプレイヤーの第一候補が、今のところCreative社の「ZEN V」なのですが、ネットで調べたら必要なシステムに『日本語版Microsoft Windows XP(サービスパック1以降)/XP 64ビットエディションおよびWindows Media Player 10』とあったので、気になって質問しました。

6月頃に買ったPCであれば、大丈夫ですかね?
プレゼントしても“音楽が聴けない!”なんてことにならないようにしたいと思っています。

お礼日時:2006/12/18 00:58

 


画面を思い出して左下の「スタート」が四角いボタンなら2000、角が丸い四角ならxp
Windows2000の画面例
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=window …

Windowsxpの画面例
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像で確認したかったんです!早速、私の記憶を頼りに見てみました。
質問欄に書いた「ユーザーのログイン画面は好きなデザインが選べる」の画面がWindowsXPの方にありました!
この画面です→http://users.physik.tu-muenchen.de/homolka/howto …
■これは、Windows2000では出ない画面でしょうか??

他に見覚えがある画面はこれと→http://image2.sina.com.cn/IT/upload/20041013/74/ …
これに似たような画面もあります→
http://www.pref.okayama.jp/e-entry/guidance/img/ …
(スリープした時に左上に小さい感じで出ていたように思います)


■「スタート」が丸い四角だったかどうかは分からないのですが、緑色なのは確実です!
あと、ウィンドウを閉じる時のボタンは赤色だったと思います。

このことから、友人の使用しているOSが「WindowsXP」であると、判断することは出来ますでしょうか?

お礼日時:2006/12/18 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!