プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/
2chは犯罪予告に対しては警察と連携するなど厳しい措置をとることもわかる。
つまり、「○×小学校を襲撃する。賛同者を求む」という犯罪予告の書き込みは警察に通報されるということです。

さて画像流出事件の流れを書いておきます。
1.mixiに潜入している亜門となのる2ch利用者が流出画像を日記などに貼り付け、mixi管理者により削除される。
2.逆恨みした亜門が2chでmixiへの攻撃を宣言。被害女性の出身校など関連コミュニティーに流出画像を貼り付けようと賛同者を募り、その日時まで決める。
3.mixiへの招待状が2ch内でばらまかれる。
4.自分宛に招待状を送り複数IDを手に入れること、女性のアイコンを用意し女性になりすましてmixiに潜入し、男性会員とマイミクになろうというマニュアルが書かれる。
7.被害女性の出身校コミュニティへ2ch利用者が流出画像を貼り付けるなど攻撃を行う。
8.当然mixi管理者から削除されIDも抹消されるが、複数のIDを使い分けているのですぐに繰り返す。
9.手を焼いたmixi管理者がマイミクなどの関連IDを抹消する。2chとは無関係なmixi会員も抹消される。苦情が出る。
10.これに便乗してmixiの傲慢という理由で2ch利用者たちがmixiを攻撃する。
11.mixiの株価が下がったことなどを喜ぶ。「実名登録を推奨したmixiは加害者だ」などmixi批判の書き込みがされる。

2chというのは広告収入に頼った商業掲示板だ。アクセス数などが広告収入の目安となる。そこへ新参のmixiが順調に会員を増やした。

質問です。
1.mixiの信用低下により1番徳をするのは誰だと思いますか?
2.犯罪予告には厳しく、一般人の実名を書くことを避ける2chにおいて、今回だけ見逃されたのは何故だと思いますか?

A 回答 (4件)

2chの管理人が1億以上の年収を得られているのも、

全ては人が集まるからこそであり、
「2ch以外の人が集まるサイト」は邪魔以外の何物でもないです。
2chの中で他のサイトを荒らしまわる部隊のようなものが結成されても、それを辞めさせる理由なんてどこにもないですよ。
ネットウォッチ板というほかのサイトを監視する板があったり、
VIP、ニュー速という他のサイトを荒らす拠点のような板がありますし。
他の大型コミュニティサイトや個人のサイトを潰したり機能不全に陥らせたりする行為は犯罪に近い行為だと思いますが、現在インターネットの世界の法体系はまた定められていませんので、どうしようもないですね。
    • 0

そもそも2chの利用者の中にSNSという形態のサービスを嫌っている人間がいるからおこった事件です。

mixiだけが標的にされたわけではなく、mixiがSNSの中で最大手だから攻撃対象になりやすいだけです。
GREEやキヌガサなども例は少ないですが攻撃対象になってますよ。

1.mixiの信用低下により1番徳をするのは誰だと思いますか?

A No,2さんの回答と同じくネットの危険性に気づいたユーザー

2.犯罪予告には厳しく、一般人の実名を書くことを避ける2chにおいて、今回だけ見逃されたのは何故だと思いますか?

犯罪と判断するのが難しいからではないでしょうか。
    • 0

1、一番得をするのは誰か・・・ 

mixiと同種サービスを展開している企業。
mixiの危険性(実名登録などの個人情報の公開制)に気が付けないでいた一般ユーザー。
この二つが得をしたと思います。一個目は言わずもがな、二個目は危険性が上記の件が起きなくてもあったので、安全意識を学習できた。ので

2、今回だけ本当に見逃されたのですか?他に見逃されたケースがないと断言できますか?断言できる根拠を教えてください。

断言できたとして2番目は、犯罪予告に関しては犯罪予告が罪になるので犯罪者を取り締まるために警察が関与してくるから。今回に関しては被害者が削除要請及び被害届けや告訴をしなかったからでは。本当に被害届けなど出されていないのか分からないので断言は出来ません。

余談ですが、mixiの登録制度は単にメールで招待するだけといったセキュリティーが甘々の制度なので、2chがなくても無差別招待といったことは早かれ遅かれ起きていたことでしょう。性別偽装も性別確認制度が無い為に起こるべくして起こったことです。
しかし、被害女性を追い詰める行為は常識の無い行動で許されることではないと思っています。
    • 0

1、mixiが2chに良く叩かれるのは、mixiの会員数が増えたからではなく、

質問者様が2chを嫌いなように、一部の2chねらーにmixiを嫌う人たちがいるだけの話です。
だから得するのは誰か・・・・はそういう人かと思います。
ただし、おそらく商業なんて関係ないです。質問者様は何故mixiをかばいますか?
お金ではないというのなら、2chねらーだって同じハズです。
それに2chねらーはサイト管理人のひろゆきだって攻撃対象になります。
正直卵か鶏かの話にしか見えません。

2、見過ごされたと言うより、まとめられただけかと・・・・・
    • 0