アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今漫画の二次創作小説を書いています。
今のところ、まだサイトは公開していませんが、近いうちに公開して、関連のサーチに登録したいと考えています。それで、その登録に当たって、よくわからないことがあって、質問させていただきました。

いわゆるドリーム小説やCP小説で出てくる用語のことなのですが、裏などはわかるのですが「甘、甘々、ほのぼの、ビター、シリアス、切ない」などの違いが、よくわからないんです。サイトさまを見て回ったりもしたのですが、例えば「甘い」と表記されていても、サイトさまによって、表現に差があって、わたし自身が書いているものは、なにに当てはまるのか、よくわかりませんでした。そんなに細かい規則みたいなものはないのかな?とも思ったのですが、間違った表記をしてしまうのが心配なんです。

それで、もし、定義みたいなものがありましたら、教えていただけたらうれしいく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明確な分類はないです。


あくまで主観。それでしか判断できないと思います。

なんとなく
「甘い」系は、出来上がってる(上がる)二人が常にイチャラブしてるかんじ。
「ほのぼの」系は、とりたてて事件性があるわけでもなく、ちょっとした日常とか…どうなっちゃうんだろうとかのハラハラ感はない。

ここが分かれているだけでいいと思う

「ビター、シリアス、切ない」系はなんでしょうかね。ちょっと報われないとか、身体だけの関係だったり、それを割り切ってたり。心傷(トラウマ)を抱えていたり…

ただ明確に線引きして欲しいのは、
「死にネタ」「猟奇(血とか暴力、SM含む)」「パラレル(原作設定無視)」「ドリーム(夢)」「成人指定(R18とか)」
これだけは、読める読めないはっきりと分かれるものなので、しっかり書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「甘い」と「ほのぼの」の違いがなんとなくわかりました。わたしは特に「ほのぼの」の意味を理解していなかったので、参考になりました。
明確な線引きが必要なジャンルも教えていただいて、感謝です。「パラレル」は原作設定無視、のことだったんですね。こちらも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 18:06

特に明確な線引きは出来ない部分だと思います。


「甘い」か「ビター」かは書いた方のイメージに頼るところが大きく、読んだ方が作者と同じイメージを持つとは限りません。
ですから例えば、恋人同士で手を繋いだだけで「甘い」と言う表現を使う事が出来ます。あまり極端な表現違いをしなければ問題は無いはずですよ。
自分で書いた話をどう分類するかは、書いた本人の自由だと思います。
それと例えば「恋人同士のすれ違いで喧嘩別れになりかけて、とても切ない思いをして、最後には誤解が解けてよりを戻す」というような内容のものならば、切ない→甘いと二つのカテゴリが同時に成立してしまうこともあるんです。
又、ギャグとシリアスは、笑いながら読むことが出来るコメディタッチの作品がギャグで、逆に真面目な内容のものならばシリアスとなります。
よく見かける傾向としては、
甘→恋愛話ならば仲の良いカップルの雰囲気。甘えていたり、ベタついた雰囲気がある。
甘々→上よりさらに仲が良い。いちゃいちゃしてて周囲があてられる。(バカップルと表記されることもあります)
ほのぼの→日常などのんびりした雰囲気の話。事件やアクションなどの要素があまり無い。
ビター→甘いの逆で、ベタついた雰囲気が無い。ドライな性格。
切ない→悲観的な思考が入る話。恋が実らない(片思い)など。
登録するサーチによって分類の仕方や主観に差がありますので(これは各ジャンルに独特の傾向が生まれるためだと思います)カテゴリの説明ページを読みながら登録していくと良いと思いますよ。特に説明が無ければ、該当すると思ったものにチェックを入れて、判りにくいものはチェックを入れずに申請すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、そんなには悩まなくてもいいのですね。例にあげられていた「恋人同士のすれ違いで……」のような内容の作品、こんな風にふたつのジャンルが混ざり合う話が、特に悩んでいたものでした。ですので、とても参考になりました。
「甘」と「甘々」の違いも、なんとなくイメージできるようになりました。おっしゃるように、サーチの傾向や注意書きなどをよく読んでみて、あとはみなさまのご意見を参考にさせていただいて、登録しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 17:59

#1です。


あと追加で、もし書かれているのがヤオイ系であるなら、
「女体化」も是非線引きしてください。

パラレルですが、
原作設定無視というのは、二次創作という時点で原作設定無視な場合が多いですが、
特に、原作が時代物(戦国や新撰組など)→現代物(学園ものとかリーマン設定とか)その逆。
実社会物がファンタジー
とか…のことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mameusaさま、何度もご回答ありがとうございます。
パラレルのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます。やおいの件もありがとうございます。わたしはそっち系は書いてないのですが、勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!