プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年秋、結婚が決まりました。
ハワイでの挙式予定です。
幸いにも彼のご両親も私の母親もハワイ挙式に抵抗はなく
したいようにすればいい、もちろんついていくと言ってくれました。
ですがただ一人、私の父だけが
ハワイに行きたくないというのです。
でも、ハワイ挙式に反対と言うわけではなく、
自分はどうしても行けないから、皆は行ってきなさい。
モチロン、勝手な事を言ってるのはわかってるから
お父さんはできる限りのことはする(お金をくれる)と
言うのです。

父はタバコが吸えない状況は耐えられないというのが理由です。
ハワイはほとんどが禁煙で、
飛行機も約8時間、全く吸えない。
これが行けない理由らしいです。

でも、本当に反対という感じではなく
申し訳ないの一点張りで・・・

私は父がそこまでイヤなら、
無理に来てもらうのも悪いなと思っています。
父が本当にいやなら
ハワイ挙式自体を反対して
日本でするように言えばいいのに
私の夢だと言うのを知っているからか
反対はしないと言ってくれているし、
自分の勝手だからといってお祝いもくれると
言っているし・・・。
父とは普段から仲もいいですし、私や彼が嫌いだから
行かないというわけではないと言う事は私が一番わかっています。
本当に飛行機がつらいのだと思います。

でも、そんな父を母が激怒しています。
そんなくだらない理由で娘の結婚式に行かないとは何事だ!!と。
そして、別に来なくていいという私もおかしいと
私にも激怒です・・・・・。

そこで質問ですが
私の考えはおかしいですか?
また、
彼のご両親は、私の父が行かない事をやはり母と同じように
思うのか?(本当の理由は言いません。)

A 回答 (14件中1~10件)

お母様の考えが一般的だと思います。



娘の結婚式よりもタバコを吸う方が大事ということには驚きです。
でも、そこまで嫌だとおっしゃるなら、夢だからとしても父が出席しなくてもハワイでの挙式にこだわるのも理解に苦しみます。
だったら「無理して来なくていい」ではなくて国内ではどうしてもだめですか?
お父様が言わなくてもハワイでの挙式をあきらめるということはありえないのでしょうか?

どんな理由をつけようと新婦の父が式に出ないのは、彼のご両親は納得がいかないのではないかと思います。
彼はそんな理由を知っているのでしょうか?納得しているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国内ではどうしてもイヤです。
国内でするなら、本当に何もしない事を選びます。

私の中では
父がこない事に周りが納得しないなら
結婚式自体を取りやめようかと思っています。

やはり変ですよね。
わかってます。

お礼日時:2006/12/19 09:46

こんにちは



私だったら。。。ハワイで両親家族そろっての挙式をあきらめます。
ハワイで挙式!はあきらめきれないと思うので・・・。
ハワイで二人だけで式を挙げてくる!(新婚旅行もかねて!)

楽しみにしてくれている 家族には申し訳ないけど・・・。

そして、国内で披露宴のみをする!

がいいと思います・・・。
お父様抜きでの挙式は難しいと思いますよ。
お父様自身のお気持ちも辛いし・・。
煙草という事情があるかもしれないけど、淋しいと思います。

新郎様側のご両親もよく思われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり両方ですか・・・。
ありがとうございました。
考え直します。

お礼日時:2006/12/19 16:23

お母様が言うことがもっともですよ。


このお母様がお父様や質問者さんに同調していたら、この結婚は間違いなくご破算でしょう。
お母様が軌道修正してくれていることに感謝しなきゃ。

>私の中では父がこない事に周りが納得しないなら結婚式自体を取りやめようかと思っています。
これは質問者さんの夢である海外挙式ができないからでは?
なぜか結婚相手である彼への気持ちが全く見えなくて「彼との結婚」よりも「海外挙式」がしたいように感じました。

>彼のご両親は、私の父が行かない事をやはり母と同じように思うのか?(本当の理由は言いません。)
そりゃあ思いますよー!!どんな大切な用事(仕事だろうと何だろうと)があっても日取りは前もって知っている訳だし、娘の結婚式に出席しない父親なんて聞いた事ありません。自分の娘の結婚式というのは世間一般的にもどんな用事よりも優先するものだと思いますし。

娘が嫁に行くのが寂しくて花嫁姿を見るの拒否しているのかも。現実を受け止めたくないのかもしれません。何にしても出席してバージンロードを一緒に歩いて娘を見届けることは父親の勤めだと思います。
もう一度よーーーーく話し合って、お父さんにバージンロードを一緒に歩いて欲しいことやお父さんにも来て欲しいっていう思いを伝えた方がいいです。

お父様も娘の花嫁姿を見たり、一緒にバージンロードを歩いて後悔することはないと思います。欠席して後悔することはあっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼も海外挙式を希望しています。
国内は嫌だと言います。
なので、国内でするくらいならしないという結論になるんです。

このままではいけないですね。
考え直します。

お礼日時:2006/12/19 16:20

あなたの考えはおかしいです。


と、ご自分でも分かってらっしゃるじゃないですか。

相手のご両親も不審に思うでしょう。

お母様が常識的です。

まず、時間をかけてお父様を説得することです。
タバコは病院へ行って禁煙すればいいのか、
飛行機が嫌なのか、海外が嫌なのか
ムコさんが嫌いなのか。
よーく話し合って本当の理由を聞いてください。

あと、もうひとつ
ゲスト(親戚家族含む)が参列するということは
自分たちのためではなくゲストのための結婚式だ
という考え方も必要です。
あなたの花嫁姿を楽しみにしている親戚の方や
周りの方々にお披露目する意味がありますよね。

ゲストなしで式を挙げる場合は
この限りではありませんので
どうぞ、よくお考えになってください。
式を挙げても挙げなくても、
挨拶まわりなどしてけじめをつければいいです。

どっちかが何らかの形で折れるしかないように思います。
あなたもお父様に似て頑固ということではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の理由・・・。
飛行機は乗れます、海外嫌い・・これはわかりません。
婿さんが嫌・・・これも、そうならそうと言うと思います。
会った時は楽しそうにお酒を飲んでますので
嫌いではないのかと思うのですが・・・。

式自体を考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 12:53

ハワイ挙式経験者です。



私の挙式にも父は不参加でした。理由は身体の関係で長時間の移動が辛いことですが、それを抜きにしても私の父もヘビースモーカーですから無理だったでしょうね。娘の結婚式の為に煙草を我慢出来るような父ではありませんし。
私は父が嫌いですし、酒乱でもある父に結婚式をぶち壊されないよう、父が参加出来ない海外挙式にしました。国内より費用もかからないですしね。国内では一切お披露目等を行っていません。

貴方のお母さんが激怒するのは当然だと思います。長時間煙草を吸えないことを理由に娘の結婚式に参加しないお父さんはおかしいと思います。恐らく彼のご両親も同意見だと思います。でもお父さん本人が我慢出来ないと言っている以上、貴方にはどうしようもないですよね?だったら来なくて良いと言うしかないと思います。私もそう言うと思います。
ただ一つ気になるのは、貴方とお父さんが仲良しであることやお父さんが申し訳なく思っている点です。ウチの場合は親子仲が悪いですし、私の父は禁煙や禁酒出来ないことを申し訳なく思うなんてことは決してないので、私は父が結婚式に参加しなかったことを何とも思いませんでした。
でも、貴方の場合はどうでしょうか?お父さんに花嫁姿を見せられなくても後悔しませんか?

>国内ではどうしてもイヤです。国内でするなら、本当に何もしない事を選びます。
国内では挙式したくない理由はわかりませんが、頑なに嫌がるにはそれなりの理由があるのだと思います。なので、貴方の考えが変だとは一概に言えません。
挙式地をハワイではなく、ハワイより近い場所(グアム等)にしてみてはどうでしょうか?飛行機の時間も短いので、お父さんも我慢出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グアム等は行ったことがないので少し不安です。
海外でしたかったと言うよりか
ハワイでしたいというのが私の本音ですので、
ハワイ以外ならイヤかな・・・・と思います。

お父さんに花嫁姿を見せられなくても後悔・・・

すると思います・・・。

お礼日時:2006/12/19 12:50

No.3の”娘を持つ父親”様の意見と同様、お父様はどうもタバコが吸えないから、という


理由だけではないような気がします。
私の父も結構なヘビースモーカーで、アメリカに行くのをいゃがった事があります。
私の主人がアメリカ人で、東海岸のためハワイよりもさらに長い距離を飛びます。
まず第一にタバコですが、当然機内はもちろん、アメリカの空港はあの巨大
空港内に喫煙所すら一切ないところがほとんどです。(スモーカーは空港から
外に出て吸う)
ハワイは空港内にはあるのでは?もしくは本土ほど巨大空港ではないのですぐに
外で吸えると思います。
二番目に、どうやら飛行機という乗り物自体苦手だったようです。
一応、男ですから”苦手””怖い”と言う事はハッキリとは言いませんでした。

と、理由はさておき、No.7さんの回答が一番という気もしますが、質問者さんの場合、
【花嫁の父】という点が一番の悩みどころです。
今さらかも知れませんが、再度ご家族全員での話し合いの場を持たれては?
お父様にとっても質問者様(もちろん、相手のご家族も)にとっても人生の一大イベントですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機は2時間までなら月1で乗ってるので
怖いとかではないと思います。
もう一度、話し合いですね・・・。
やってみます。

お礼日時:2006/12/19 12:47

 この11月の何日からか、ハワイは全面禁煙になれましたね。

道路ももちろんダメ、ホテルのロビーも空港もダメ。喫煙可能のホテルを予約し、自室でないとダメなようです。結構な罰金だった様に記憶してますが。
 私は喫煙しませんが、周りやオヤジの喫煙状況を見ると、喫煙者というのは、まさにタバコに汚染されているように見えます。タバコが切れれば手は震え、トイレの大までタバコ臭い。習慣性があり、健康を害し、フラッシュバックまである。なぜ麻薬に指定されないんでしょうね。やはり、法を決める世代が吸っているからか、JTをいきなりつぶせないためか。
 話がそれました。オヤジを想像してみると、タバコが切れたら、暴れそうな気がします。へタすりゃ、逆ギレして最悪罰金を繰り返し、出席者に迷惑をかけるかもしれない。お父さんは、そんな自分がうかんでいるんではないでしょうか。タバコをすでにもうやめられない身体の人はいると思います。気持ちひとつでやめられるなら、多くの人はやめてるでしょう。病院ではタバコ外来もあるくらいですし。
 で、私も国内外2回すればいいのではないかと思います。国内は正式に両家のために、国外は自分たちと友達など招待者のために。父を出さずに、それっきりというのは、彼の親戚一同に対しても面目が立たないように思いますが、いかがでしょうか。
 お母さんは、ここまで怒るのは、お父さんに長年タバコをやめるように言ってきて、ここで人生最大のタバコの影響を感じているから怒るのではないでしょうか。お金はかかりますが、あなた方もハワイにこだわるなら、その分を負担すればいい。ここはひとつ、どちらにも譲歩できる方向で向かわれてはいかがですか。お父さんは、身から出たサビ。案としては同じ事を思っていても、自分から提案できないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方ですね・・・
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 12:45

お父様がいるのに、挙式に参加されないということとなれば、彼のご家族の方も「何かあるんじゃないのか・・・」と必ず考えるでしょう。

本当の理由を言わなかったところで、はいそうですかと納得はされないとおもいますよ。

ただ、親子共々頑固な面はあるとおもいます。
>国内ではどうしてもイヤです。
>国内でするなら、本当に何もしない事を選びます。

他の方もおっしゃっているように、国内で一度挙式して、海外での挙式が夢ならば新婚旅行にハワイにいき挙式されればよいとおもいます。でもどうしても国内が嫌ということならば、何もしないほうが無難でしょうね。(ハワイ・国内での挙式や披露宴なし)彼の両親に変なわだかまりをもたれたまま今後を過ごすよりは、何もしないで問題を起こすこともなく過ごしたほうがマシだとおもうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方でですね・・・
検討してみます。
親子ともども頑固・・・
本当にそのとうりです。

お礼日時:2006/12/19 12:44

近しい親戚がハワイで挙式しました。



ハワイでは挙式のみ、日本では結納と披露宴をしました。
理由は、ハワイだと新郎側の父が行かないと言い出したからです。
タバコがすえないという理由ではないのですが、海外挙式にイマイチ理解がなかったこと、体調的なこと(長時間の飛行機移動が辛い)、金銭的な面で「申し訳ないけど行かない」の一点張りでした。
結局、新郎側の母だけの参加でした。
でも、新郎の父がみんなの前に出ないということは一般的にやはりどうなんだろうという話になって、結納と披露宴を日本で先に執り行い、挙式のみハワイで行いました。
どうしてもハワイで式をしたい、でも父が来ないしどうしよう・・・ということで、新郎新婦の家族と時間をかけて話し合って、決めた結論でした。

海外での挙式だと、両親揃わないという話は、私は結構聞きます。
飛行機がどうしてもちょっと、という方も少なくないですし。
他の知人、友人、親戚でも割とおりました。
(もちろん両親揃って海外の挙式の方も沢山おりますが)

少なかれ、結婚式って割ともめたり上手くまとまらなかったりするんです。
精神的に疲れたりもすると思いますが、これも試練と思って、2人3脚で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり国内でもということですね。

考え直そうかと思います。

両親揃わないこともよくあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 12:42

まずは、


http://allabout.co.jp/travel/hawaiilife/closeup/ …

でも場所は限られているので(ハワイに限ったことではないけど....)、一番有効な対策はニコチンガムなどです。私もスモーカーなのですが海外ではなかなか吸えない苦痛を味わいますので、禁煙目的ではなく、タバコが吸えない状況で不快感をなくすために使っています。
効果抜群なので快適に過ごせますよ。

たまーに喫煙場所を見つけたらそのときには吸っています。

そういう提案をして見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は一度も行ったことがないので
テレビなどで言っていた事をそのまま受け止めてるようです。

私は2年前行きましたが、自分も一緒に行ったコも
タバコを吸わないので、全然喫煙など意識していなかったので
わからないんです。

提案してみます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!