プロが教えるわが家の防犯対策術!

au ICカードは1つの端末に1つのカードで紐付けされていますが、機種変更後も、機種変更した機種でしか使えないのでしょうか?
前機種もau ICカード対応だとした場合は、差し替えることで前機種も使用可能なのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

auのICカードはドコモやソフトバンクのものと違い、ただ差し替えるだけでは使えません。



本体認証機能が付いておりICカードと端末は通常1対1で紐付けされていますので、例え契約名義が同じでも使用機種を変える場合はショップでの手続きが必要になります。

ですので、ANo.2様の書かれている「前の携帯を破棄するなどしないかぎり、tak17様が使う分には差し替えて利用で来ます」←普通に機種変更したのではこれはできません。

旧端末新端末の2台を使い分けたいのであれば、ショップで1枚のICカードに2台分の情報を登録してもらう必要があります。
    • good
    • 1

KDDIのau ICカードに関するニュースリリースには


>ICカードの内蔵メモリに、お客様の電話番号などの通信接続情報…を搭載しています。これにより「au ICカード」対応の携帯電話を新たにお買い求め頂くことで、1回線の契約で利用目的に応じた複数の携帯電話を選択することが可能になるほか…
とありますので、複数台の使用は可能のようです。
ただ、私もau ICカード機間の機種変更はしたことがないので確実なことは言えません。157に問い合わせたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …
    • good
    • 0

使用可能です



au ICカード→au ICカードは機種変更ではなく端末増設になります。
増設の時はau ICカードを新しい携帯を登録するだけなので、前の携帯を破棄するなどしないかぎり、tak17様が使う分には差し替えて利用で来ます。

なお、だれかに携帯を譲り新たな人が使用する場合は、auショップにて端末を持ち込み機種変更(2000円)でau ICカード情報を書き換えてもらわないといけません。
ドコモ、ソフトバンクは携帯の方には特に登録する作業はなくSIMカードの差し替えだけで利用できるんですがね・・・
    • good
    • 0

確かな情報ではありませんが、使えません。


こういうことになります。

たとえば、前の携帯から、au ICカードを抜いて、新携帯電話の機械のみをYオクなど手にして、新携帯電話のほうにさしても使えないということです。

=契約しないと使えない
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!