プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真を音楽付きでスライドショーのようにちょっとキレイに作ってみたいと思いUlead VideoStudio 9をお店で勧められ購入したのですが、使い方が今ひとつ理解できません。
おまかせモードでやろうとしたのですが、テンプレート?画面の中にとても小さな写真枠というのでしょうか、作成されてしまい、実際にDVD-Rに焼いてテレビで見ようとすると撮った写真はその小さな枠の中に映し出されるため、見ずらいのです。
この外回りにあるテンプレートを削除するか、中の写真枠を大きくできれば解決できると思うのですが、方法はあるのでしょうか。
また、こうすると良いよという作成方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「おまかせモード」とは特殊効果等の複雑な技術をVideoStudioに『おまかせ』する機能です。

使用者は素材を選択するのみで、編集はVideoStudioが行ってくれます。
※マニュアルのP50を参照(P45 おまかせモード編STEP2 制作)。
使用者が任意で変更出来るのは「タイトル(フォント等を含む)/素材の描写時間/BGM」のみです。

>外回りにあるテンプレートを削除するか、中の写真枠を大きくできれば解決できる…
>
↑の通りVideoStudio に、おまかせなのですから大きく素材を描写するテンプレートに変更するしか有りません。
おまかせモードで作成したファイルを「出力画面」にて「VideoStudioで編集(引渡し)」を選択すれば、VideoStudioにて再編集が可能ですが初心者の方には御勧め出来ません。
※質問内容の目的には適さない、と言う意味です。
御希望を適えるテンプレートが無い場合は「VideoStudio起動」→「VideoStudio選択」で自主制作となります。
※マニュアルのP67を参照(VideoStudio編 STEP1VideoStudioで本格ビデオ編集)
何れにせよ彼是と掲示板上で説明を問うより、マニュアルを見ながら試行錯誤(実行)されるのが宜しいかと思います。

使用する素材がデジカメ画像なので、制作上のアドバイスとして以下を参照に↓
http://www.explorecommerce.com/members/supportkn …
簡単に言えば、どんな高画質画像を取り込んでも「720X480ピクセル」に変換されて出力されると言う事です(仕様)。
又、変換には多大なマシンパワーが必要とされる為に、低スペックPCでは「モタツキ」「フリーズ」等が発生します。
予め720X480ピクセルに変換して取り込めば変換時間を節約出来ますネ(~0~)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、PCをよく理解していない私にはちょっと難しすぎるソフト
だったみたいですね。
今、そのソフトのウエブサイトを見ていましたら「デジカメDVDスタジオ」の
体験版がありましたのでそちらをダウンロードして使ってみました。
こちらのほうが簡単のようですが、写真を10枚入れたはずが2枚しか
作成されず・・・結局こちらのソフトでも使いこなすことのできない
私でした。この件については改めて質問投稿させていただきたいと思っております。
詳しく教えていただいてありがとうございました。もちろん、VideoStudioも
使いこなせるように努力したいと思います!