アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノットイコールの記号ですが、テキスト文字だと、



と左ナナメ下におろす棒が表示されます。

しかし、僕が手書きで書くときは、右ナナメ下におろす棒を書きます。

みなさんはどういった書き方をされるのでしょうか?

あと、公的な書き方はどうなのでしょうか?

ポピュラーな書き方はどうなのでしょうか?

僕は教育機関に属していて、「書き方なんてがどうでもいい」とはいえない立場にあります。

A 回答 (5件)

Texでは、



となっていますね。これが世界的な標準だと思います。

http://www12.plala.or.jp/ksp/tex/symbol/mathsymb …

参考URL:http://www12.plala.or.jp/ksp/tex/symbol/mathsymb …
    • good
    • 1

>ノットイコールの記号ですが、テキスト文字だと、≠


>と左ナナメ下におろす棒が表示されます。
そうですね。

>しかし、僕が手書きで書くときは、右ナナメ下におろす棒
>を書きます。みなさんはどういった書き方をされるのでしょうか?
そう学んだからでしょう?

>あと、公的な書き方はどうなのでしょうか?
手書きではあなたの考えどおりキでよいでしょう。

>ポピュラーな書き方はどうなのでしょうか?
同じです。

>僕は教育機関に属していて、「書き方なんてがどうでもいい」とは
>いえない立場にあります。
どこでも同じです。
かたかなのキと区別したにすぎないのです。
どのような立場にいても,手で書くときはキを書きなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。参考になりました。
ある東京出版の大学への数学では、縦の棒を垂直に

のようなようなかんじで書いてありました。
それは逆に特殊なのですね。

お礼日時:2006/12/26 10:18

「キじるし」と言う人も多くいます。


私も、キのように書きます。
    • good
    • 1

日本では質問者さんのように書く習慣がありますが,


世界的には「≠」が標準です.
    • good
    • 1

こんにちは。



正しいのがどちらかはわかりませんが、私も左上から右下に斜線を入れますよ。間違ってるのかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!