アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在高校三年生の帰国子女です。
中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、
父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。
今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。
11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、
合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。
この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。

ここで、いくつか質問したいのですが、
私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか?
今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、
おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。
けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような
仕事には就けないだろうと思っています。
医者なりたいという思いに変わりはありませんが、
せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。
それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか?
英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか?
私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。

何でも良いのでお返事ください。

今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

A 回答 (7件)

話が多岐にわたっているので、箇条書きで失礼します。

・地方と中央の差は大きくありません。どこに行くかではなく、何をするかです。さらに言うなら、医学部学生時代のことはその後の医師の人生の中でのごく一部でしかありません。医師免許を取ることが全てです。

・しかし、医学部と薬学部の違いは天と地ほどあります。医者は薬剤師になれますが、薬剤師は医師の処方箋がなければなにもできません。研究者でも同じことです。それはあなたの望みとは違うものではありませんか?

・実際英語を活かしてなにをしたいのでしょうか?
英語が堪能な医師(もしくは医学生)の道として・・・USMLEを取得、日本の米軍病院で研修、アメリカでインターン、国際協力・二国間協力、う~ん、あとはなんだろ。
いずれにしても医師免許を取ってからです。

・日本で医師になるのに日本の大学を出ていなければならない理由はありません。アメリカやフィリピンのメディカルスクールへの進学は無理なのですか?外国で医師免許を持っている人は、日本の医師国家試験を受けることが出来ます。試験だけ受けて合格すれば、日本国内で医療行為を行うことが出来ます。(ただこの場合、仮にアメリカのメディカルライセンスを持っていたとすると、日本で医療行為をする以外に日本の医師免許を取る理由はないのですが・・・。アメリカのライセンスだと世界の多くの国で医療行為が出来ますが、日本のライセンスだと出来ないことが多いですから。)

あなたの未来は無限に広がっています。駄文失礼!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりましたし、今まで先日の合格発表から暗い毎日を過ごしていたのですが、
ststeps様の回答を読んで、少し希望が持てたような気がします。
お礼、という場でこのようなことをお聞きするは大変失礼かと思いますが、
もう一つだけ答えていただければ幸いです。

医学部入試にコネというのは今でもあるのでしょうか?
お金を積んで・・・という大げさなものでなくとも、
たとえば医学部教授の息子さん・・・というような待遇はあるのでしょうか?
他のサイトでチラッと見たのですが、国立大学でも推薦入試は全てコネ!というようなことが書かれていたので、
推薦入試と似ており、更に情報が一切公開されない帰国生入試を受けている身として、大変不安になっているのです。
よろしくお願いします。

厳しいことを言うと、

医学部と薬学部を受けて平気な人は医学部に行くべきではないと思います。
やることが全然違うでしょう。
薬学部もある程度そうですが、医学部は職業訓練校の色彩が濃いです。
医学部卒と薬学部卒はやる仕事が全く違うでしょう?
つまり、私に言わせれば、そういう人は医学や医者という実際の仕事には全く興味がないか、あるいは実際の仕事についてきちんと考えていない人です。
医師ではなく基礎研究を、というのであればまだ解りますが、医学部以外だと人体その物は扱えないという欠点がありますし、逆に、日本の医学部って、科学者を育てるという意味ではどうだろう、とも思います。

> 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

帰国子女枠や同推薦枠については全く判りません。

以下、一般受験でよいのであればですが、
河合や駿台の模試を受けて、きちんと偏差値から判断してください。
日本の高校に通っていても、合否に関して模試の偏差値以上の目安はありません。
この冬から春の入試のことを言っているのであれば、手遅れ(もうそんな模試はやっていないかも知れないし、追い込みの時期に受験生が集まらないかも知れません)かもしれません。
どこのどんな模試でも良いというわけではありませんのでお気をつけ下さい。

あなたに言って解る事かどうかは判りませんが(受験のことはご存じないようですから)、合格難易度からすると、旧帝大医学部は医学部以外の東大並みかそれ以上です。
国立医学部の最低ラインは、東大その他より若干易しい程度、東工大並みの筈です。
イメージができれば幸いなのですが。
当然苦手科目があるようでは地方以外は無理でしょう。それが数学なら地方医学部も困難だと思われます。(配点を確認した方が良いですが)

ざっとお話を読んだ感じですと、学力その物以外に、受験の準備が全くできていないように思います。
志望分野の選択、偏差値の確認、等々。
職業訓練校では具体的にどういう事をするのかが見えていない質問のように思います。
化学生物だけなら理工農のバイオという手もありますし。

文章を読む限りでは(書き損なっている点については考慮せずの判断です)、浪人をお薦めいたします。一度落ち着いた方が良いように思います。
医学部ではおそらく、下調べ不十分なままに入学してきた学生に手を焼いていることと思います。
職業訓練校なのだから、他の学部のように、曖昧なまま来られても困ると思います。
これはおそらく医学より看護でもっと顕著でしょう。
    • 0

一般選抜であれば他の学部を慣れの為に受験というのはわかりますが、推薦でどちらかというと行きたくない薬学部を何故受けたんでしょう。

英語ができようができまいが関係ないです。それより重要なのは何浪してでも入ってやるという強い意志です。あなたの能力が幾何か分かりませんが、もし浪人したならば周りからのプレッシャーやらなにからで大変でしょう。それに耐えるのはかなりきついですよ。そういった学力テストだけでなく、目に見えない「セレクション」によって選ばれた人が医師として初めて患者様を診察できるのです。
あなたの文面からはそういった熱意が残念ながら感じられませんでした。
結論から言って、薬学部へそのまま進学するべきでしょう。
もし医者をステータスのような感じで捉えているようでしたら、絶対ダメです。
    • 0

薬学部の大学生です。

私の後輩の話ですが、もともと医学部を目指していて
2浪の結果妥協して薬学部に来たそうです。
しかし、今でも医者になりたい想いが捨てられないらしく、
1年経とうとしている今でもまだ悩んでいます。

質問者さんがどれほどの想いで医学部に行きたいのかは知りませんが、
医者を強く意識しているようなら薬学部に行くとギャップを強く感じるかもしれません。
薬剤師と医者は同じ医薬系ですが、やることは全然違います。

とにかく、一生のことなので、後悔ないよう良く考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと医師になりたいと思って努力していたのですが、
3校も不合格となってしまったことで、「もうどうにもならないんじゃないか・・・。」と思っていたのです。
今、色々な方からの回答を見て、もう一度頑張ってみようと考え始めています。

#2です。

追加質問について。

私自身、入試に関わった事がないので本当のところは言えませんが、常識的に考えてないと言ってよいと思います。

大学入学後に入試についてのいくつかの情報を聞いたことがありますが、意外にシステマティックというか、手心を加える余地がないんですよね・・・。つまり、最初から採点基準を明確にしておき(入試担当者・採点者間で)、その通りに採点するので、採点者によって差が出にくいようになっています。つまり、偉い人の身内だからといって答案用紙を書き換えるわけもいかず、実力どおりに採点されます。

また、よく言われることですが、面接は基本的に0点だと思ってよいです。明らかに不適格だという人をふるいわけるもので、人柄がいいから高得点ということはありません。

もし受験者間に差があるとすれば、それはその大学がある都道府県の出身者、つまり地元採用ですね。大学によっては特に推薦入試で地元を優先しているということはあるかもしれません。

正確な話ではないので参考意見として捉えてください。
    • 0

医学の研究者になれば、論文を読んだり書いたりするのに英語の力は、十分に生かせると思います。

• 0

>私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか?

自分で決めましょう。
あなたの一生の事ですよ?!
地方だから英語が生かせないとか、そんな事は100%ありません。
何事も本人の努力次第です。
    • 0