アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってからいい事が無く、職場でも人間関係で苦しんだり私生活でも親の事で悩んだりと・・・。苦しい毎日を送っています。
自分でもなんとかせねばと思いマイナス思考をプラスにしようと奮闘してますが
そのたびに何かにつぶされていくような気がして・・・。
我ながら情けないと思うのですが、どうにもなりません!

そこで禅寺や滝浴びといった坊さんのやるような修行を自分に課し精神を鍛えたいと思っているのですが、うちの実家は、日蓮宗で坐禅などする教えではないので、
果たしてそんな者が禅寺などに行っても良いものか・・・。

茨城、千葉方面でどこかいい所があれば教えて下さい!
とにかくやってみたいのでここらあたりのある方は、回答お願いします。

A 回答 (3件)

その志はとても立派なことだと思います。

大切にしてください。

このサイトでも以前、どなたかがアドバイスしていたのを拝見した記憶があるのですが、千葉県成田山新勝寺の「断食参籠堂」を是非おすすめします。ここは歴史も古く、歴史に名を残した偉人達の多くも、ここで修行しています。私も若かりし頃、こちらで3週間断食を実行したところ、心身ともに健康になりました。

私が感じただけでも次のような効果があります。
 ○自らの意思で断食を敢行しているため、空腹感が起こらない。(精神作用<自己暗示>の体験)
 ○断食中は、自分でも信じられないほど、頭脳が明晰になる
 ○宿便排泄により、体質が改善する(痩せている人は、断食後、理想的に体重の増加が可能)
 ○精神が著しく強化されることを自覚できる。
 ○断食後にいただく1杯のお茶の美味しさがこの世のものとは思えないほどの美味に感じる(笑。でも本当です。)

現在では、1週間断食を基本としているようですが、それでも十分に精神修養の効果はあるはずです。

ただし、注意しなくてはいけない事は、断食の場合は、断食後の復食期間の養生がもっとも大切です。この期間を異常食欲に任せて食べ過ぎてしまうと、すべてが失敗に終わってしまいます。(詳しくは、担当者の方から説明がありますので、心配無用です。)


でも、成田山に出向く前に…、自分自身でも出来る精神強化法があるのをご存知ですか?

「精神の乱れの原因は呼吸法にあり」 

sun-dayさんの今の呼吸は、「細く・短く」ではありませんか?何事にも動じない、悠久の精神を手に入れるためには、「太く・長く」呼吸をする習慣を身に付けることが不可欠です。…そのための方法が、「丹田呼吸法」です。具体的な方法については、書店やネットで探せば、いくらでも見つかります。←こちらも是非おすすめします。


新勝寺の詳細はこちら http://www.naritasan.or.jp/wnew/

そのページの右下方にある「断食参籠修行」をクリックしてください。

もし、お節介なアドバイスでしたら、ご容赦ください。

参考URL:http://www.naritasan.or.jp/wnew/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

断食参籠修行を見ましたが仕事の関係上一週間も休めないのでSadnessさんの
いう丹田呼吸法をネットで調べたいと思います。

参考になる話ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 18:32

信仰は自由ですから禅寺でもいいでしょう、


また宗教と関係なく受け入れてくれるでしょう。
私はこのような一過性のものではなく継続できるものを推奨したい。
ヨガの教室に週1回程度通われるといいと思います。
心身ともに強化され全てのトレーニングの基盤になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。

ヨガ教室ですか!
田舎なのでそれらしきものが無くて…。
しかしネットを使い探してみます。

お礼日時:2002/04/30 21:14

 日蓮宗に力がないということでしょう。


 正しい宗旨であるならば、そんなに苦しむことはないでしょ。
 これを信仰しますと、考えること言うことが、前と後で、まったく一変してしまう、というような異常性が日常的に顕われたり、頑迷で歪んだ人格が形成されたり、また、業病になったり、不慮の災難で、死ななくてよいところで命を落としたり、あるいは一家離散したりと、悲惨な現象が顕われてくることが、じつに多いようです。
 正法に帰依されることでしょう。
 禅宗等においても、悪因悪果の現象が出ております。
 私も禅宗に出家しようとし、門前払いを受けております。その後、精神を鍛えようと写仏・写経・ぐもんじほう等をやりましたが、苦しみが増すばかりでありました。やはり、これらは、間違っていたのです。精神病院へ入院という所まで行ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
考え過ぎですかねぇ~?
生兵法は怪我の元といいますが…。

odd-artさんは、どのようにして精神を鍛えたのでしょうか?

精神病院は、避けたいので色々考えてみます。

お礼日時:2002/04/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!