アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で勤務しております。
今年入籍しまして、戸籍上は新姓となっています。
特に保護者には今のところ報告等はしていません。

それで、これまでは新姓で働くことに特別何も思っていなかったのですが、気がつけば子どもからフルネームで呼ばれることも多く、「苗字名前先生~!」というのが当たり前となっていたり。
また、同僚からも「苗字先生」と呼ばれているので、これが新姓になると4月からなんだか混乱するのではないか…いっそもう面倒くさいから旧姓のままで働いてしまおうか、と考えています。

また、旧姓のままでいるなら、わざわざ結婚報告する必要があるんだろうか、という疑問もあります。
実際問題保育には特に関係ないことなので、黙っていてもいいのではないだろうかという気もするのです。
例年結婚する先生がいると、クラスでお母さん同士で何か企画したりしていますが、そういうのが面倒な人にとっては迷惑なんじゃないかという気もします。

慣れたらどうってことないのかも知れません。
でも、姓が変わることで、久しぶりに下の子入園させるお母さんと(たくさんいます…)「先生結婚したんですね~!!」というやりとりを何度も繰り返したり、同僚が私を呼ぶときに「××…、あ、○○先生」と毎回訂正させてしまったり、子どもに「ね~せんせいどうして○○せんせいになったの?」と何度も聞かれたりするような状況がなんだか想像すると非常に煩わしく思えるのです。

しかし、旧姓のままでいることで何か弊害もあるのでしょうか。
一般的には新姓にうつるものだろうと思いますし、私個人の「面倒臭いから」という理由で旧姓でいることが非常識であるならば、新姓で仕事しようかとも思います。
実際、旧姓で働いている先生や保育者の方、またそのような方をご存知な保護者の方からのご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

結婚2年目、新姓で仕事をしています。


私が新姓に変えたのは、友人が旧姓使用で、「病院で呼ばれてもなかなか気づかなかった」という話を聞いたからです。(弊害といえば弊害でしょうが・・・)
平日は会社ばかりで旧姓で呼ばれ、休日も旦那とふたりなら特に新姓で呼ばれる機会がありません。それで本当に結婚したというけじめがつけられるのか?と思いました。「旧姓で今までとなんら変わらない私」になんとなく疑問がわいたのです。

新姓にしてから、1ヶ月くらいでまわりも慣れ、旦那にも自分の苗字を名乗ってくれるのが嬉しい、と言われました。(結婚を決める前は夫婦別姓をかたくなに主張していたので・・・)

園児にも「**先生はね、結婚して苗字がかわったのよ」といえばわかると思いますよ。ママたちも、みんな姓が変わるのを経験してきたのですから好きなほうにすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きな方にすればいいとのことでちょっと自信がつきました。
私自身は結局、旧姓が珍しく周りからのあだ名も旧姓がらみのものが多くてそれで余計に愛着が有るのかもしれません。

お礼日時:2006/12/22 07:04

こんばんは。


参考になるかはわかりませんが、私の場合は旧姓で仕事をしています。
理由は会社のメールアドレスが旧姓になっていて、名刺に印刷してあり
新姓にすると名前とメールアドレスがちぐはぐになるので、旧姓の
ままにしています。

保育園での話しですがご結婚なさって
新姓に変えられた方と旧姓のままの方がいました。
どちらも子供・保護者・他の先生含め、全く問題なかったですよ。

変えられた方は一応最初に「○○(旧姓)先生は結婚してお名前が○○(新姓)先生になったのでみんなも今日から○○(新姓)先生と呼んでね」と別の先生が説明してました。
時々子供が間違えて旧姓を呼んでましたが、どの先生も訂正することなくいつも通りでした。すると周りのお友達が「先生の名前○○(新姓)やで」と指摘してました。
保護者の方からも次々お祝いを言われて、中には
主婦の心得みたいなうんちくをたれるお母様もいらして、
それはそれで勉強になったわーと先生はおっしゃてました。
結婚したことを報告することでそんな情報も入るみたいです。

旧姓のままの方もご結婚指輪をされたのでばれてました。
保護者から聞かれたら答えてらっしゃいましたので
あっという間に園内に結婚の事実が広まってました。
もちろん旧姓のままお呼びしてましたし、だれも
新姓を尋ねてませんでした。

ちなみにお二人の先生のご結婚時期が近く、うちの子は
「どうして名前が変わるのと変わらない先生がいるの?」と
不思議がってましたが、「前のお名前が好きな先生と新しいお名前が
好きな先生との違い」と説明したら納得してました。

ご本人が考えてられるほど周りは気にしませんよきっと。

旧姓のままで困ったことは私の場合は公的な書類はすべて新姓なので、クレジットカードを作るとき会社に「○○さん(新姓)おねがいします」と電話があり取り次いだ後輩が私の新姓を知らず「そのような名前のものはいません」と返答して審査が却下になりそうになったことがあります。ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に旧姓でお仕事されている方からのご意見大変参考になりました。
現状皆私の新姓一応知ってはいますが、時々忘れて「なんでしたっけ?」と言ってます…
私は保育中に指輪するつもりはないので、本当に言わないと気がつかれないかも知れないですね。

お礼日時:2006/12/22 07:06

旧姓を通称名としてお仕事をなさるのをなんら問題ありませんが、幼稚園(雇用主)に結婚を報告しないのはいけませんよ。

厚生年金、雇用保険、健康保険などの手続きがありますので。
納税の問題もありますから書類はきちんとしておきましょう。

この回答への補足

すみません、文中の「報告しなくても…」というのは「保護者に対して」です。
園には既に報告済みで私個人の書類は全部新姓になっています。
文字数の関係で書いたんですが消してました。

補足日時:2006/12/22 07:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!