プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問かとは思いますが、ぜひ
アドバイスいただきたくお願いいたします。

ドラクエシリーズが大好きで7以外の1~8は全部やりました。
この冬休みに新しいゲームをやろう!と思っているので
おすすめゲームを教えてください。

■これまでに遊んだゲーム■
「マザー」はおもしろいと聞いたのでアドバンスで1をやり始めたのですが
意味がわからなくって最初でやめてしまいました。
「クロノトリガー」もオススメされていたのでやってみましたが
ちょっとダークな絵やストーリーがイマイチで最後までできませんでした。
「ポポロクロイス(PSP版)」もやりましたが、イマイチ話に引き込まれず
ちょっとやってはお休み・・・といった感じです。

「ポケモン」シリーズはいくつかやりましたし、好きなんですが
今回はもう少しストーリーがあるものがいいです。
「ドラクエモンスターズ」同じく、好きですがストーリーが
あるほうが好み。
「不思議なダンジョン」同上。

昔の作品ですが、「カエルのために鐘は鳴る」が大好きです!
「ゼルダの伝説~夢をみる島~」もストーリーが好きです。
(ゼルダ~不思議の木の実~は難しすぎてダメでした!)

■条件■
ムービーは大丈夫なんですが、登場人物が声を発して
しゃべるのは好きではありません。
ですので、オススメいただくゲームは「声なし」でお願いします。
FFは全くやったことがないので、条件にあてはまるシリーズがあれば
ぜひ教えていただきたいです。

手持ちのハードは「PS2」「ゲームボーイアドバンス」「PSP」です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

GBAのマザー1+2をお持ちなら、「2」をやってみることをおすすめします。


私も2、3はやりましたが、1は最初の方でやめてしまいました…
(名作とうたわれていますが、ゲームバランスには難があるようです)

いやしかし「カエル」懐かしいですね。「夢を~」もいいですね。
ゼルダならGBAで「神々のトライフォース+4つの剣」が出てますが…
「夢をみる島」とは少しスタッフ異なりますけど、その前のお話ということになっています。
(でも「夢をみる島」の方が外伝的なのでちょっとイメージ違うかな?ドラクエにはこちら本家ゼルダの方が、勇者ものなのでストーリーは近いと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
マザーは2のほうがいいのですね!
なんとなく1から2かと思い、順番にやってました。
せっかく持っているのでもったいないですし、早速2のほうをはじめてみたいと思います。
「カエル」ご存知なのですね。知っている人少ないんですがおもしろいゲームですよね!
たまに取り出して懐かしさにひたっています。
「神々のトライフォース」もチェックはしていたのですが、「不思議な木の実」の
苦い思い出があったので避けていました。
ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 10:27

 DQが好きな方が必ずしも「FF」を好きになるかは微妙なんですが、自分FF好きなので、おすすめしようと思います。

。 
 声なしのFFは1~9ありますが、7は世界的にもヒットしていてかなりおもしろいです。。 DQ1~やっていらっしゃるようなので、ハードがPSで画質が低めなのは大丈夫かと。 ただ、DQは「一人称=自分視点」で話が進むのに対し、FFは比較的「三人称=第三者」から見た視点ですので、好き嫌いあるかもしれません。。 
 なので、「ファイナルファンタジー7」がおすすめです。 年代などにもよると思いますが・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
「FF」は食わず嫌いだったのでこの機会にチャレンジしてみようと
思っていましたのでオススメいただき嬉しいです。
画質が低めなのは全然問題ありません!
むしろ3D酔いしないので2Dでもいいぐらいです。
「FF7」を早速探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/25 10:29

「ファイナルファンタジー5」はいかがでしょうか。

(PS版。GBA版は難易度が低いと聞いたことがあります)
ストーリーもありますし(全体的に明るめ、6から少しずつ重いストーリーになってきますが、だんだんよくなっていきます。)、戦闘もテンポ良く進みます。
ジョブチェンジシステムが良く出来ていてやりこみ的な要素もあります。

アドバンスなら「黄金の太陽」でしょうか。前編と後編あります。
適度な難しさがあってよいと思います。ジンという召還獣を使って、謎解きをしたりするあたりは「ゼルダ」に似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
「FF5」ですね。早速調べて探してみたいと思います!
「黄金の太陽」はそういえば出たばかりの頃に買おうか悩んだソフトでした!
すっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 10:47

GBAの「ファイナルファンタジー6アドバンス」


スーパーファミコン最後のファイナルファンタジーです。
よって声なし。
スーパーファミコンまでのファイナルファンタジーシリーズは、偶数作品が物語性が強いとされていました。
その集大成といえるのがこの6です。
ドラクエで言えばドラクエ4のようなゲーム。
キャラクターが14人いて好きな4人を選んで遊びます。
3パーティを組んで進める所もあったりするので、それぞれのキャラクターを育てる楽しみもあります。
PSでもコレクションで出ていますが、GBAの方が追加要素も増えロードも無いので遊びやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
「FF6」のGBA版ですか!GBAで「FF」がでていたのは知りませんでした。
GBAのほうが追加があり、ロードがないのはいいですね。
ぜひ探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 10:47

全く新しいものだとメガテンシリーズの悪魔合体とかは


一度やってみたら面白いと思うけど世界観はクロノより更に重たいです。
ゲームバランスはとてもいいので戦闘は緊張あります。

http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shinmeg …

戦闘に緊張感を持たせたいのならwizardryとか。
攻略本の題名が死と隣り合わせの青春でしたね。
今のゲームの方がよほど面白いと思うけど、
これはこれで歴史のあるゲームなのでハズレはないです。
ダンジョンものなので、面倒くさいのが苦手な人には向きませんが・・・

GBAではどういったものが出ているのかよく分からないので
http://homepage2.nifty.com/FireBlast/game/gb.html

ソードワールドは自分ははまったけど、GBAにあるかどうかは不明
ドラクエが好きなら大丈夫だとは思うけど。。。
世界観はかなりしっかりしていて、ロードスやミネルバトンといった
亜種(というかそれ自体が本流)も産まれている。
これは参考資料ということでお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご紹介いただいた「女神転生」は名前は聞いたことがあるのですが
全く見たことがありませんでした。
ソフト紹介を見ましたがおもしろそうな感じではあったので
ぜひ検討したいと思います。
Wizardryはそういえば外伝をGBでやった気がします。
ソードワールドは調べてみましたが、残念ながらSFCしかないみたいでした。
色々と新しいソフトをご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 11:18

 こんにちは。

ドラクエシリーズが好きでしたら、トルネコの大冒険シリーズはいかがですか?ゲームボーイアドバンスで2と3が出ていますよ。

 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco2gba/index …

 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …

この回答への補足

たくさんのオススメありがとうございました。
お礼ポイントは皆様に差し上げたいのですが、
残念ながらお2人にしか差し上げることができません。
決めようがないので、先着で差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/25 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ごめんなさい、書き方が悪かったです。
「不思議なダンジョン」が「トルネコ」のことを言ったつもりでした・・・
GBAで「トルネコ」を持っているんですが、なかなか進まなくて困っていたんです。
もう一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!