アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年暮れころ、ジャノメエリカに一目ぼれして、買ってきましたが、どうも水不足で枯らしてしまったようです。
エリカは水を欲しがるそうなのに、冬に水をやって凍みらせる(こちら雪国)ことを心配して控えめにしていたのが失敗でした。

先日、また同じ花屋さんでその時一緒に並んでいたもので、新芽の出ているものを購入してきました。そろそろ花が終わってくるのか、上の方に新芽が枝分かれして伸びていて、格好は悪く、値引きしていました。今度は冬に向けてうまく育てたいと思っています。

そこで、いろんな本で調べてみると、5~6月ころ?花が終わったころ?(って何時ころ?)、半分くらいに丸く切り詰め、植え替える。ような事が書いてありましたが、花屋さんでは、「新芽が出ているからこのままでいいですよ」と言われました。
 せっかく購入して、手をかけて、だめにしてしまうかと迷っています。
それと、ほんとは気楽にやっていきたいのです。

1、今、格好の悪い枝振りを切り詰めて、植え替えた方がいいですか?または花屋さんの言うように、このままにしておいた方が良いか、植え替えだけでもしたほうがよいですか?
 2、花の終わる頃って何時ですか?
 3、買ってきた後の成長があまり感じられませんが、肥料は?(控えめって書いてありましたので)

本などでは色々調べていますが、過保護にせず、気楽に育てていきたいので、実際に育てていらっしゃる方、どんな事でもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

植え替えたほうがいいですよ。

> 花の終わる頃って何時ですか?
植物はつぼみや花がついてる時に根をいじると、花が落ちてしまうことがあります。
そういう意味で「花の終わる頃」という表現をしています。
ご自分で「もう充分楽しんだ」と思ったら、切り詰めてしまっていいと思います。(花屋さんもそういう意味だと思います)

○ 観賞するならそのまま
○ 育てるなら切り詰めて植え替え
・・・の2択ですね(^^

エリカは木なので大き目の鉢がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂けないのかとあきらめていましたが、daisy87さんからのアドバイスがきていてうれしいです、ありがとうございます。
 なるほど、そういうことなんですね。
大き目の鉢に植え替えて、楽しみます。ありがとうございました。