プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

償還時、円高に進んだ場合は、償還金は当初元本を下回るということですが、この場合期間を延長するといったような手はないのでしょうか?(円安になるまで待ちたい)

南アフリカランド建利付債券は、随分と利子が高いようですが、これを購入する際のメリットデメリット等、色々な情報をおまちしております。

他にもオススメの債券があればお教えください。

A 回答 (3件)

No.2です。

再回答が遅れました。すみません。

円建債券のリスクは、信用リスクと金利変動リスクです。信用リスクとは、債券の発行体(例えば日本国債であれば日本政府そのもの)の財政・経営状況が悪化して、元本や利息を払えなくなるリスクの事です。金利変動リスクとは、固定金利の債券(つまり利息が、元本に対して○%と決まっているもの)の場合、購入後市場金利が上がると、債券が含み損になり途中売却すると売却損が出たり、あるいは売らなくても、市場金利よりも低い金利収入しか得られなくなる事を言います。利払毎に、市場金利にあわせて利率を決める変動金利の債券の場合は、金利変動リスクはありません。外貨建債券の場合は、これに為替リスクが加わります。つまり、円ベースの利息or元本の受け取りは、その時の為替レートによって変わってくる、という事です。
南ア・ランドの債券でも、同じ事で、例えば参考URLに入れた質問で出た世銀の債券だと、発行体の信用リスクは世銀だから事実上無視できて、固定金利だから、ランドの金利変動の影響を受け、更に元利金受取時の円とランドの為替レートによって、円ベースの受取額は変わってきます。円ベースの手取りに一番影響を強く及ぼすのは、為替レートの可能性が高いです。ランドの固定金利の債券の場合、ランドベースでは年利は固定されているので、ランドベースの受取利息は固定されています。(円ベースでは当然円に交換する時の為替レートの影響を受けます。)

尚、外貨建債券は、投資家層が限られている為、満期前に売却すると、かなり安値になります。(実質的に売買手数料が高い、と考えるべき)これは手数料であって、リスクとは言いにくい部分ですが…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1169870.html
    • good
    • 0

>償還時、円高に進んだ場合は、償還金は当初元本を下回るということですが、この場合期間を延長するといったような手はないのでしょうか?(円安になるまで待ちたい)


債券そのものの償還が延長されたら、それは債務不履行ですから、投資家の方のオプションでそれが選択できる事はありえません。しかし、償還金をそのまま同じ通貨の別の資産の購入に使えば、発行体のリスクが換わるだけで、為替リスクについては延長したのと同じ事です。

それから、南ア・ランドに限らず、一般的にどの通貨でも同じですが、金利が高いという事は、その国のインフレ率が高いという事で、金利が高い分対円レートは円高になりやすい、というのが基本です。また、南ア・ランドのように、経済規模が相対的に小さい国の通貨は、一般的には、ドル・円、ユーロ・円などよりも、よく変動します。つまり、為替差損のリスクも、為替差益のチャンスもどちらも大きい、という事です。参考URLに、今年の対円レートがわかるWebを入れておきました。4月ぐらいからの急落は、経常収支の赤字拡大が主な原因だろうと思います。年間の高値19.5円近辺と安値の15円だけをとると、23%ぐらいの下落です。これは、特に悪い方だけを取り出したものですが、ドル円で半年足らずで20%以上動いたら、それはすごい大事件だろう、というのはお分かり頂けると思います。逆に、安値からはもう13%も戻していますが、これもかなり強烈です。また、このように大きく下がったらまた大きく戻すものだ、と決め付けないようにお気をつけください。そう思えるぐらいなら、為替の予想なんて、実に簡単な話ですから。

尚、その通貨に対して、特別な相場観が無い限りは、「金利が高い分は、長期的には円高によって調整されるだろう、と考えておくべき」というのが、基本的な常識なので、何の相場観も無く、外貨建債券を買ったり、あるいは償還金を同じ通貨に再投資するのは、やめた方がよいでしょう。

参考URL:http://jp.advfn.com/p.php?pid=qkquote&symbol=FX% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
勉強不足で恐縮なのですが、基本的に債券と聞くと元本保証というイメージがあるのですが(あくまで国内)、外債になると為替レートのみが関係してくるということなのでしょうか?
南アフリカランド建利付債券については、毎月利金を受け取れるようですがこの年利に関しては変動するのでしょうか?

補足日時:2006/12/23 21:31
    • good
    • 0

投資家の都合や希望で、償還を延期することはできません。


考えられるのは
・円に戻さず、外貨のまま別の外債や外貨MMFにする。
・償還前の円安時に売ってしまう。

ランドは、為替変動が大きい、為替手数料が高い、信用リスクに注意、くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!