プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。今月末、先輩の結婚式に参加します。そのときの服装についてなのですが、黒のシフォン素材の2ピースドレス、靴は黒、首元にピンクのコサージュ、バッグは赤とクリーム色(ラメ入り)、そしてこの上に羽織るショールなのですが、白のラメ入りはいけないのでしょうか?
初めての結婚式で以上のものは学生時代の卒業式のときに揃えたものです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前回披露宴に参加したとき白のボレロ着てる人が2名いましたよ。

最近は気にしなくなったのでしょうかね?!
以前会社の先輩が結婚するときに、私達参加者に当日の服装を聞いてきました。私達のうち1人がベージュの入った花柄のワンピースを着ると言ったら、猛烈に激怒して花嫁が白着るのだから参加者はそんなの着るな!私がワンピースを貸すから絶対着るな!と言いました。
この人は特殊かもしれませんが、たいていの花嫁は披露宴までの間、全ては自分中心にまわってると少なからず思っているように感じて恐いです。。
(回答になってないかもしれませんが、)
花嫁さんがお友達でしたら、白のショールでも問題ないか直接聞いた方が良い気がします。
ご祝儀包んでるのに文句まで言われたら不愉快ですから私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は先輩の結婚式です。ベージュでも敬遠される方がいるならコサージュにあわせてピンクを検討しようと思います。確かにご祝儀包んでわだかまり残したくないですね^^;ありがとうございました。

はじめまして。

友人の結婚式に出席した際、黒シフォンドレスに白のファーショールを着たことがありました。
当時大学生だった私は初めての結婚式で、何も考えずに白のファーショールを付けていきました。
誰にも注意などはされませんでしたが、結婚を控えた今考えると本当に無知だったと反省する日々です。
やはり白=花嫁の色なので、避けるのがベストでしょう。

安いものでもいいので、ショールは別なものを購入されることをお勧めいたします。
華やかな色のパシュミナ風ストールなら普段着のさし色にも使えるのでよいかもしれませんよ。
パーティー用のショールは普段使いできないものなので。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/73425541
    • 0
この回答へのお礼

やはり色物のほうが無難ですよね。URL参考にします。ありがとうございました。

やっぱり白は新婦の色なので嫌な人は嫌だと思いますよ。

どのような物か分かりませんが、ショールだと白色の割合が多く見えませんか?
小さな小物とかだけで白なら平気だと思いますが。
もし変更できるなら新婦さんのため、周りの目を気にして止められたほうが良いのでは?
    • 0