アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月友人の結婚式があり、招待を受けました。
先日着て行く服を購入したのですが、
「これでいいのかな?」と不安になったので調べてみたら、どうやらNGっぽいので教えてください。

・結婚式の時間は昼。結婚式、披露宴とも出席
・結婚式は基本的に親族と、数名の友人のみ

◆着ていこうと思っている服装◆
・ホルターネックのワンピース。色は黒。
上半身はベロア素材のカシュクール風。
インナーに黒のキャミソール。
腰から下はオーガンジーのような布が幾重にも重なった
少しボリュームのあるスカートになっていて、
アシンメトリーなデザインです。
全体のラインのイメージはこれに近いです↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g27 …

・これに、黒のブーツカットパンツ。
・大きめの銀のバックルのついた黒いパンプス。
・荒い目の網のような黒いショール。網目のところに黒いスパンコールがついてます。
・クリスタルビーズのチョーカー風ネックレス。結構華やかな感じで、キラキラしちゃってます。
・バッグはまだ購入していません。

と、黒ずくめで、アクセサリーが光り物、
ショールはあるものの、肌の露出も多い気がして、
果たして大丈夫なのか???と悩んでいます。
今日はじめて冠婚葬祭マナー本を読んで、
ほとんどNGなのでは。。。と不安になりました。

もしNGであるならば、どのような服装が良いのでしょうか?
できればパンツスタイルで行きたいのですが。。。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

昼間のお式という事で全体的に
黒っぽすぎるかなぁ。。と言う印象です。

どうしても黒のパンツを履くのであれば
ショールは色をゴールドなどにされたほうが良いかと
思いますが、反対にパンツをゴールドやシルバーの
シャンタンなどの光沢のあるパンツ(くるぶし丈が
ワンピースとバランスが良さそうですね)などに
されるのも手かと思います。

ただ、お怪我を隠したいと言うことであれば
私もやけどしたことが有ったのですがどうしても
スカートを履かねばならない機会がありました。
その際に、顔用のしっかり目のコンシーラーを
付けて更に柄の入ったデザインストッキングを履いた
所ほとんど目立ちませんでした。お怪我を拝見して
居ないためこれで対処出来るかわかりませんが
お洋服を買いなおすよりは安く(探せばコンシーラーは1000円~3000円)
済ませることが出来るかと思います。

光物、肌の露出に関しては、ホテル等の披露宴でも
その程度の方が多いので問題ないかと思いますよ。
披露宴楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

ですよねぇ(^^;黒すぎますよね。
色々考えた結果、ベージュのショール、ピンクベージュのコサージュ、薄ーいゴールドのバッグを購入することにしました。

私もかなりひどいやけどの跡なんですよ。
コンシーラーの上に柄ストッキングならあまり目立たないかもしれないですね。
しかしこの黒ワンピースは膝が出てしまうくらいの丈なので、ちょっと結婚式には無理かもしれません(^^;

今度ワンピースを買うときは、コンシーラー+柄ストッキングでスカートに挑戦してみます!

本当に嬉しい結婚式なのでとっても楽しみです!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/17 22:39

こんにちは(^^



naopomさんの服装ですが、失礼ですができれば結婚式では避けたほうがいいように思いました。
まず、上から下まで黒一色は、お洒落ではあっても一般的には結婚式ではマナー違反とされています。
#親族の黒留袖などは「礼装」なので、全く意味が違います。
また、ブーツカットパンツの素材が判らないので判断しかねますが、職場などで使えるような素材のものは、「普段着っぽい」とされて印象を損ねる可能性もあります。

本当は黒をメインにしないのが一番だと思いますが、どうしても上記のような服装にしたい場合は、ショールや靴・バッグ等の小物は色のあるものを使い、コサージュなども添えたほうがいいと思います。
パンツも光沢やつやのあるような素材で、「お仕事」っぽさのない雰囲気のものがいいでしょう。
#小物はショールと同じ色合いか、あまり色を選ばないシルバーやゴールドなどなどがいいんじゃないでしょうか。

結婚式は年配の親族の方なども参加されますし、やはりマナーは重んじたほうがいいんじゃないかと、個人的には思います。
naopomさんらしい素敵な服装で、お祝いしてあげてくださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。

うーん、やっぱり結婚式で黒一色はちょっと。。。ですよね。
パンツの素材は光沢のないストレッチ素材です。
デザインも普通のパンツなので、「普段着っぽい」と思われてしまうかもしれませんね。
ショール・靴・バッグ・コサージュで何とかできないか考えてみます。

そうなんです!
一番心配だったのが、友人の親族や、ご主人の親族の方におかしく思われるといけないな、ということで。。。

もうちょっと悩んでみますね。
黒くない服の購入も検討してみます。
お財布が痛いけど(T-T)(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 10:42

ワンピ自体はカワイイと思いますが…これにパンツはいちゃうの??ちょっともったいない気が…。

それと、ちょいとカジュアルっぽくなっちゃいませんかねぇ?

肌の露出に関しては、みんな大体ノースリーブワンピとかキャミタイプのワンピに羽織モノなので、全然OKだと思います。

全身真っ黒は、人によっては「喪」を連想するからNGという方も結構いますね。私個人の意見としては、ショールは色があった方がいいかな?と思いますね。キラキラアクセはOKだと思います。

黒って、みんな着てくるので…みんなで真っ黒だと、後から写真見ても「…」な感じなんですよ。カラフルな方が断然キレイなんですよ。(男性陣・親族はダークな色着るから、女性ゲストはカラフルな方が映えます)

パンツの件ですが、一度その服を着て写メ撮って、一緒に行くお友達に「これじゃカジュアルかな?」って聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肌の露出に関してはなんとか大丈夫そうですね。
やっぱりショールの色はあったほうがいいですよね。
色味が無くて寂しいし、アドバイスいただいたように「喪」を連想させるイメージが濃くなるし。

パンツはカジュアルっぽくなる、といえばそうですね!
気づかなかった(^^;
私は足にちょっと派手な傷跡がありまして、
できればストッキングごしでも露出を避けたいんです(^^;ゞ
一緒に行く友達に聞いてみますね!

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/17 10:32

ぜんぜんカワイイと思います!



黒だからNGなんですか??
昼だろうが夜だろうが、親族の女性(おばさんなど)って黒い格好してる人けっこう多くないですかね?

自分なりにおしゃれして、笑顔で出席すれば基本的にどんなものでもいいと思います。

一番マズイのは、「花嫁よりも華やか」になってしまうことだと思いますので、URL拝見しましたが問題ないと思いますよ(^^)

私は来週グアムで挙式です。

昼間ですが、友人が質問者さまのような格好で出席してくれたらけっこう嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週挙式なんですか?おめでとうございます!
そして、ご回答いただいてありがとうございます。

colvettemadamさんのご回答、普通に嬉しくなってしまいました(*^-^*)
「笑顔で出席」は本当に大切ですよね。

ありがとうざいました!

お礼日時:2004/10/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!