アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式でスピーチを依頼されました。
しかし、長いつきあいではないし新婦の面識もないので
スピーチではつらいと考えています。

そこで何か良い出し物でもと考えています。
ただ歌に自信はありません。
新郎新婦は共に20代前半です。
皆様の中であれは良かった、ウケたというものがあれば教えて下さい。
少々の下ネタならOKされると思います。

A 回答 (5件)

披露宴で使ったことはないんですけど2次会で結構使っているゲームを・・・

司会者がした質問に2人で答えてもらい、一致しない場合は罰ゲーム!

(1)スケッチブックとサインペンを2人にそれぞれ渡し、少し離れた席に座ってもらう
(2)司会者が質問をし、それに対する答えをスケッチブックに記入
(3)違っている場合は罰ゲーム!

という単純なものです。よくやる質問は

(1)プロポーズの言葉は?
(2)初デートの場所は?

等二人のなれ初めなどにちなんだもので、はずれそうな質問をわざと用意しておきます。質問は全体で5問ぐらいがいいでしょう。
はずれた場合は小堺さんがふってるサイコロを用意してはずした方に振ってもらいます。もちろんお友達で「何が出るかな、何が出るかな♪」と盛り上げて下さい。
サイコロの目にはラブラブな罰ゲームをたっぷり用意します。「○○にキス」や「お姫様だっこ」等です。しかも写真撮影のチャンスですので5秒間はその状態を維持するように(笑)プロポーズがまだって時もチャンスです。その場で言わせてしまいましょう。

披露宴は大体、新郎、新婦のどちらかの知り合いが出席ですから、このゲームによって皆さんに人柄を知ってもらうこともできますし、頭の固い年代の人も結構楽しめますからいかがでしょう?
ちなみに所要時間は15分~30分程度です。司会者の腕次第で時間は調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうがざいます。
質問だけでなく外れた場合のフォローも面白いですね。
参考になりました。

mi-chanさんと似たようなことなのですが、

五人ぐらいで新婦を囲んで新婦には目隠し、新郎の口癖などを五人一斉に叫んで新婦に当ててもらうというものをやりました。
結構、寒かったりするのですが、それは司会次第。
でも、最後の落ちは、
「愛してる」みたいなくさいセリフを新郎以外の4人は「せーの」でいわずに、
新郎だけに叫ばせるというものです。
ありきたりだけど、ここはうけます。
その後も、「おいおい、こんなところで・・・。しょうがないなー。」などいいながら、
「そんなに愛しているなら・・・。」などといって披露宴でもキスをさせるようにもっていくなど、いろいろバリエーションはありますよね。
ココも司会の力がいりますけどね。
    • 0

ありきたりだっから、ごめんなさい。

新郎に目隠しをし、数人と握手して新婦を当てるの、参加しました。
結構、受けてました。
その手の本、たぶん売ってると思うので、書店・図書館に行かれても良いかと思います。
    • 0

私の友人である本を朗読した事がありました。

その本はおおきな木という本です。私も大好きな本です。むずかしくいうと愛とは何かを問い掛ける本です。(絵本です)著者はシェル・シルヴァスタンという人です。でもウケルかと言ったらちょっと
真面目すぎちゃうかもしれません。でも感動はすると思いますよ。読んでみてください。
    • 0

はじめまして。

長い付き合いでもないのに、困ったなんて云わないで、彼は、貴方を信頼して頼んでるんだから。

emy2001 さんは、人前に出るのは平気ですか? 以前内輪では、大爆笑。当人たちは、苦笑いでしたが、二人の出会いの瞬間から、「あんまタイプじゃねーな」初めてのキス、そして・・・の新郎の心の声を劇風にしました。「ヤベ~タタネエ。」とか。でも最後は、プロポーズの瞬間の気持ちを大げさに「こいつしかいない!!俺について来い!!!。」なんて、古臭い青春風に新郎を立てることも忘れずに!!

上がり症の貴方なら・・・誰かに代わってもらいなさい。歌でも一生懸命やればOK。だって上手すぎても彼が、引き立たなくなるかもよ?では、がんっばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手に頼られたのですから頑張りたいです。
劇は少し時間がとれそうにないので今回は見送らせてもらいます。