【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

背の高い方の質問を見まして、真似てごめんなさい!私も悩んでいます。150センチ未満のチビです。

現在、軽のプレオに乗っています。以前少しだけエルグランドにも乗った事があります。来年の2月頃に中古車ですが買う事になります。(プレオはさよならです。)

チビなもので、やはり車種の制限はありますよね。結構、運転席を前にしないと足がとどきません。
旦那にセダンやステーションワゴン系のはダメだといわれます。
確かに教習所のアコードはやっとのことで足が届きましたが、つりそうでした。
子供が3人いるのでどうしても大きい車選びになってしまうんですが免許取得から1年弱の初心者という事もあり、大きすぎると心配です。
チビでも運転しやすく、大きすぎず、な感じの車がありましたらお教え下さい!

A 回答 (4件)

新車で、ある程度の価格帯以上の車には、シートリフターがついていて、シートを前後だけでなく、上下にも動かせます。


ハンドルも、チルト&テスコピックといって、前後上下に動かせるものがあります。
同じ車でも、グレードによって、ついていたり、ついていなかったりします。

具体的な車種名は把握していませんが、購入時に、運転席に座ってみて、無理のない姿勢がとれるかどうか、確かめたらどうでしょうか。
メーター類が全部視界に入るか、ハンドルが死角を作っていないかも、確かめる必要があります。

奥さんが運転できない車は、ご主人も「買う」とはいわないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 01:11

伊東美咲さん推薦のマツダ・デミオは比較的小柄な女性向けパッケージングじゃなかったかな?


http://www.demio.mazda.co.jp/casual_stylish_m/
ちょっとお店で運転席に座ってみてください。
マツダはちょっと突つくと値引きも大きいので中古車予算で新車が買えるかと。

お子さん3人なら5人乗りが必須ですよね。。4人乗りで善いなら軽の方が選択肢も広がるんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 01:11

これは質問者様が運転席に座って感じる主観なのでご自身で確認してもらう以外にないと思います。

できるだけ多くの車で実際に確かめると良いと思います。参考に知人の例を、

・ドアのアウターハンドルがレバー式の場合開ける時に手が滑る車あり
・シートリフターを下げてもペダルが遠い車あり
・ルームミラーが目の動きだけで見られず、頭も動かして見るので前方不注意になる車あり
・サイドミラーの一部ががドア部に隠れる車あり
・ハンドル位置が高過ぎる車あり
・ワイパーで前方が見難い車あり
・ダッシュボードが高過ぎて前方が見難い車あり
・パワウインドスイッチが遠過ぎ、操作時にハンドルが動いてしまう車あり
・降車時、座席からサイドシル(車体下部の最側部)までが遠く、脚部がサイドシルに触れてしまう車あり
・ティルトハンドル調整レバーが膝に触れる車あり
・座席左右端の盛り上がり(上脚部を支える)が少なく脚が疲れる車あり
・シートベルトの肩部調整を下端にしても身体に合わない車あり
・バックドア(ハッチ)を閉める時、手が届かないとか足が浮きそうになる車あり
・スペアタイヤ位置と重さの関係で取り出せない車あり
・ジャッキハンドル(パンタグラフ型)が重くて回せない車あり
・サンバイザーの効果が殆どない車あり
・後方視界が狭い車あり

一般ユーザーには問題ない事項ですが低身長者の困り事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 01:12

ペダル位置は調整出来ます


整備工場(デーラー)等で相談してください

調整範囲を超える場合は、市販のアルミペダルを付けたり、下駄を履かせたりして、数センチは近づける事が出来ます

シートの高さは、厚めのクッションで調整します

車の方を自分に合わせる工夫をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!