アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の5月3日に友人らと九州旅行も兼ねて博多どんたくに行こうと思うのですが、見どころは一体何でしょうか?パレードや街全体の雰囲気だというのはよく耳にするのですが、さすがに13時~19時の丸々6時間パレードだけ観ていると飽きてくる人も居そうですので、「この時間が面白い」などの情報を頂けるとありがたいです。

また、ついでにその日は博多観光や屋台巡りなどもしたいとも思っていますので、こちらについてももし可能でしたら教えて下さい(キャナルシティのような感じのスポットでは無く博多ならではのスポットや景観地などが良いです)。

A 回答 (4件)

地元です。

どんたくですか・・・・私は最近行きません・・・
というよりどんたくエリアに近づきません。
パレードはとても『企業色』豊かです。

もし行かれるなら、天神でパレードが通過する所を少し見学し、イベント広場とかに行ってテレビの公開放送(ゲストが色々来られます)とかマジックとかのショー見てイベントを楽しまれては?

#1の方の『柳川』は私も好きな場所です。季節もいいし。
福岡から離れていいなら、ゴールデンウィーク中であれば佐賀県有田市の『陶器市』もありますよ。(昼頃に車で移動するととんでもない渋滞に入っちゃいますけど)

ちなみに福岡市内ってあまり観光場所(景勝地など)はあまりありません。キャナルの様な人工的に造られた最近の施設は最近増えましたけど。

車は使われるのでしょうか?
いっそ車使って福岡を巡ってはいかがですか?
東方面なら志賀島エリア
 海ノ中道(水族館やホテルもあり)
 志賀島(道の両側が海の島に続く道、歴史で習う金印公園)
 潮見展望台(志賀島の中央あたりにあって博多湾越しに街が見える)
もっと東なら
 門司港とか(レトロ地区散策)
西なら
 唐津(宝くじファンなら宝当神社、唐津城)
 呼子(イカ刺し、名護屋城跡、七つ釜)

すみません挙げたらキリがないのでこの位に・・・
上記は福岡から半日~1日の日帰りエリアです。
晩ご飯までには福岡に帰ってこれますので晩は屋台ででも。

その前にどちらから来られるのでしょうか?
車を使うことは可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

滋賀県からです。車は5月3日は使用しないつもりです。どうもありがとうございました☆

No.1=No.3です。

総踊りには参加できないということで残念ですが、それでしたら、3日にお越しください。
「パレード投票」もありますし、博多どんたく松囃子でおばちゃんたちが練り歩きますので、見ていて楽しいと思います。

せっかく博多に関心をもっていただいたので、もうひとつお知らせを……。
7月1日から15日まで、博多祇園山笠があります。よければお越しください。
山笠については、詳細を参考URLに挙げております。よいご旅行を。(^_^)/

参考URL:http://www.cocoj.jp/~yamakasa/
    • 0
この回答へのお礼

私は、黒川温泉や別府、阿蘇、高千穂の辺りが大好きで、過去4回ほどGWに訪れた事があります。しかし、その4回全てでどんたくをスルーしてきました^^;。その理由は、私の調べた限りではどんたくの楽しさが理解出来なかったからです。

でも、同じくつまらないと思っていた阿波踊りも参加してみるとすごく楽しかったですし、やはりあれだけ人が集まるのだから何か理由があると思い、今年は参加してみようと思いました。どうもありがとうございます♪

No.1です。

滋賀県からお越しになるのであれば、

・5月3日
滋賀―(新幹線)→博多―(地下鉄)→天神―(西鉄大牟田線)→柳川〔川下り〕―(西鉄大牟田線)→天神―(地下鉄)→中洲川端〔屋台でうろうろ→泊まる〕

・5月4日
午前中はNo.2さんの回答を参考に行動し、午後はパレード見学、総踊り参加。

地元の人間からすると、どんたくより山笠がメインだったりしますので、あまり参考になるような回答ができなくてすみません。お待ちしてます。
    • 0
この回答へのお礼

5月3日の博多どんたくはイマイチみたいですね。5月4日は黒川温泉に宿を取っていますので、総踊りは参加出来ません(他に、長湯温泉や九重夢大吊橋などに寄る予定です)。それと、九州入りは4月30日を予定しています(熊本・長崎・佐賀を観光する予定です)。博多をスルーする事も含めて再度検討します。どうもありがとうございました。

せっかく来るのですから、総踊りにも参加して一緒に踊りましょう。

!(^^)!
観光ですが、ちょっと足を伸ばして、柳川の川下りがいいかなと思います。
地元の人間なので、かえって屋台やらの味はわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆ちなみに総踊りは5月4日でしょうか?もしそうでしたら、5月3日の見どころを教えて頂けませんでしょうか?