アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコン買い替えを考えてたびたびこのコーナーに質問しています。
家電量販店のチラシをみてますと今現在のOSがウインドーズXPhomeでも「Vista」対応って筆記してますよね。

この意味は、将来Vistaのパッケージを購入してきてアップグレードできると言う意味なんですか?
そうしますとVistaのパッケージが3万くらいだとしますと
その分費用が、かかるんでしょうか?
無償でVistaにアップグレードできると言うことではないんですね?今現在使ってるOSがMEですがXPにアップグレードしたことがないものですからその手のことには無知なものですからお聞きします。よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

Vista対応とは「Windows Vista Capable PC」 の事です。

これは、そのPCでWindows Vistaが動くということをあらわしているだけで、
質問者様のおっしゃる通り、無料でアップグレードできるということではありません。
あくまでそのPCでVistaの動作を保障するだけです。

ただ、Vistaが動作するといっても快適に動くかどうかは別です。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060516/116680/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス恐れ入ります。
Vistaのパッケージをインストールしても動作が保障されると言う意味ですね。う~ん・・それなら最初からVisaが入ってるパソコンを購入したほうがいいのかな?
でも最初だと価格的にも高額になりそうですね。まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみたいと思います
ありがとうございます。

アップグレードについては、よく調べてからにしたほうがいいですが、

ソフトの話だけではありません!!!

VISTAのベータ版を試してみました。
HWが付いていかないので、VISTAの本領は体験できません。
雰囲気とファイルの検索機能ぐらいです。
●メモリー 1G
●グラフィックボード 高性能3D
●64ビットMPU
これらが揃うと、いいと思います。
古いパソコンでは、無理です。メモリー広げてもそれだけではどうしょうもないです。
来年の発売に、新しいVISTA対応のHWのものを買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初からVISTAが入ってるパソコンを購入したほうがいいですか?価格がちょっと高いんじゃないかなと思って躊躇してるのが現状です。いまのXPHOmeなら15万前後で買えますよね。でもViSTAが最初からついてるパソコンですと20万以上はするんじゃないかと思ってるんです。
じっくり考えて見ます。ありがとうございます

#2追加

デルですと、下記URLのようなことになるようです。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • 0
この回答へのお礼

デルもこのコーナー見てますとよく出てきますね。
なんでも価格が安いみたいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>最初からVISTAが入ってるパソコンを購入したほうがいいですか?価格がちょっと高いんじゃないかなと思って躊躇してるのが現状です。

いまのXPHOmeなら15万前後で買えますよね。でもViSTAが最初からついてるパソコンですと20万以上はするんじゃないかと思ってるんです。

これはしょうがないですね。VistaはXPと比べて非常に重いので快適に使おうとするとかなりのスペックが要求されます。確かに現状のXP Home搭載のマシンは比較的安く購入できます。これはXPが快適に動作する構成のパソコンだからです。15万円ぐらいで買えるメーカー製のパソコンはほとんどがメモリの増設とグラフィックボードの追加をしないとVistaを快適に使えません。その辺の差額を考慮すると確かにVistaを標準搭載のパソコンは20万円ぐらいしそうですね。

ちなみにパソコンショップのBTOモデルなら15~16万円あればそのままでもVistaを快適に使えるパソコンが購入できます。最近はVistaへの格安のアップグレードクーポン付きになっているのでお得です。

>無償でVistaにアップグレードできると言うことではないんですね?

DELLだとどのOSからのアップグレードも有料ですがショップブランドの場合は無料アップグレードできる場合もあります。ただ、OSがXP ProかXP MCEじゃ無いといけないのでOSの価格差を考えるとXP Homeにして有料でアップグレードの方が良いですね。ショップの場合はXP Home→Vista Home Premiumへのアップグレードが1万円弱です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきましてありがとうございます。
言われたことを参考にさせていただきまして考慮したいと思います。

#2ですが、

20万はありえないでしょう。
デルですと、VISTA対応HWで、10万を切るのではと思います。
VISTA HOME PREMIUMクラスですが。
    • 0
この回答へのお礼

>20万はありえないでしょう。

そうですか?ならいいんですが。
今現在使ってるパソコンが5年前の5月に家電量販店で買いました。
富士通のFMV-BIBLO-NE7753です。
たしか20万5千円くらいだったとおもいます。
ですからVista搭載パソコンもそれくらいするんじゃないかと思ったんです。
再アドバイスありがとうございます。

No.4です。

先ほどは気が付きませんでしたがもしかしてノートパソコンの購入を予定していますか?だとしたら購入する機種は非常に重要です。ノートパソコンはメモリの増設以外に性能向上の方法がありませんから。そのためXP Home搭載のパソコンを購入するとしてもVista Premium Readyと書いてある機種じゃないとアップグレードしたあとに快適に使えません。Vista CapableとはVistaがインストールできて動作するという最低限のスペックを持っているだけで快適に使える機種はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるパソコンがノートなので、今度はデスクトップにしようかと思っています
最近のデスクトップは、かなりコンパクトになってきてますよね。
さっき家電量販店へ下見に行ってきました。
店員さんが側に来て、「地デジをみるのなら日立のPriusが良いですよ」って言ってました
なんでもリモコンを押すだけですぐ地デジになるし、OSが起動しないからいつでもすぐに消せるんだそうです
わたしには何のことだかさっぱりわかりません(笑)

Vista Premium Readyですね。

再アドバイスありがとうございます