海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は、22歳の大学生です。
ちょっと長いですけど、読んでみてください。
去年の11月まで中学2年の子を1年間ほど受持っていたのですが、その子が勉強より遊びたいということで指導が終わってしまいました。その子は、飽きっぽくて、わがままで、学校の問題児なんだけど、明るいし話していて楽しい子でした。最初は、なんとも思ってなかったのですが、指導をしているうちに、だんだん好きになってしまいました。そんなタイプの子は、好きにならないと思ってたし、中学生を、しかも生徒を好きになってはいけないと思っていたのですが、病気もちのお母さんの手伝いをキチンとしている姿をみていて、好きになっていきました。その子に同世代の彼氏でもいたら、「やっぱ年の近い子がいいんだな」とあきらめられるのですが、渋谷でナンパしてきた20歳の人と付き合ってると聞いたら、なんか踏ん切りがつかなくなってしまいました。僕は、このさきどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

単刀直入に言います。

相手がオッケイしてくれるならなら付き合うべきです。はじめに酷なことを言いますがたぶんあなたはその子のことが本当に好きなわけではないと思います。一般的に言ってですよ。彼女は自分がいないとダメなんじゃないか?と思っているに過ぎないと思います。彼女の健気な姿を見て力になってあげたいと思ったのでしょう。それは恋愛ではないかもしれません。でもあなたは彼女のことを好きだと思っているのですね。ならそれでいいのではないのでしょうか。好きという気持ちは自分がそう思ったらそれが正しいのです。だから本当は僕がアドバイスするのもおかしいのかもしれません。だって答えは一つなのですから。自分の気持ちは自分にしかわかりません。あなたが好きと思ったら好きなのです。一つだけ言いたいことは自分に自信を持ってください。人が自分をどう見るかとかではなく自分がそんな自分をどう見るか。それに年の差を気にしているようですが女の子の精神年齢は男の子より2才は上なのですから問題ありません。下手したら彼女のほうが大人の考え方をしているかもしれませんよ。だから付き合ってみてはどうでしょう。それで何か問題があったらそのとき考えてみてはどうでしょうか。みなさんがまた親身になって考えてくれるとおもいます。うまくいくと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
友達にも「それは、親心みたいなもんじゃないの」と言われたことがあります。自分でも、たまに、そう思ってしまうんです・・・。
それと、たしかに自分に自信を持つことって大切ですよね。

中学生といえども自分にないものを持っている相手に惹かれたのですね。

恋するときは、そんなもんですよ。
自分にないものを相手にみいだすと心ときめく。

それに、数年分あなたのほうが長く生きてきたわけだから
相手の行動パタ-ンが危なっかしくおもえるのもわかります。
心配でしかたないこととおもいます。

相手に何かを求めるばかりが愛ではないと考えます。
見守ることもとてもおおきな愛だとね!
ことを焦って、二人の繋がりをたってしまうよりも
いまは、なんでも相談できるよき理解者という立場にあまんじて
いてあげたほうがよいのでは?

彼女にも広い視野をもてるように導いてあげれれば
とても素敵な関係のお二人になれるのではないでしょうか。
今後の彼女の成長が楽しみですね。
ことは、焦らずきが熟すのをまってはみませんか~?

歳の差はきにすることないとおもいますよ。
20年30年たったら、ただのオッサンとオバサンです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よき相談相手。たしかに今は、それが一番いいのかもしれません。

人柄で好きになったということですが、20歳の男にナンパされて

つきあうような中学生であなたはいいのでしょうか。

別にその子がだめ人間とか軽率だなんていっているわけではないです。
それを否定しているわけでもありません。

それは、あなたが自分の欲望にブレーキをかけることが
できる人だと想定して、あえてそういう言い方をしたんです。

もし彼女とつきあうことになっても、頭が固い人間や分別の
あるしっかりした女性等に、人格をうたがわれる可能性がでてきます。
もしこの先、いつか素敵な女性にめぐりあって、その人がそういうタイプの
女性だった場合、万が一、そのことを知られることがあったら後悔しますよ、
きっと。そんなことはないかもしれないと思っても、案外そんなもんです。

あなたはもしかしたら、
女性と接するのが苦手タイプなのではないでしょうか。
というかあまり得意ではないタイプ。

そういう人は、外見がストライクゾーンであれば、
仲良く話すことができるだけで、それが恋愛感情だと
錯覚する場合があります。もしくは自分の信念を
無意識に曲げてしまっている可能性があります。
女性と知り合う機会がすくないから。

また、もしあなたがプラトニックを通すつもりでも、
密室でじゃれあっていればどうなるかわかりません。
実際、同意の上で肉体関係を持っている中学生と大人は
たくさんいるはずですよ。ただ、それが良い悪いは
あなたの倫理観に任せる以外にないです。その点に関しては
ぼくはあえてふれないことにします。
社会的な問題にもかかわってくるわけだから。

もし僕が述べたような人間ではないとあなたが思うなら
僕の意見は全く的外れになります。しかし一つでも
思い当たることがあるのなら、
いつかあなたにあった女性が現れると信じて欲しい気がします。
だから、僕はあえて今回はパスしなさいとアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

するどいですね。たしかに、僕は、理系の大学生で、バイトはカテキョなので、ここ数年女性と知り合う機会が減ってしまいました。合コンにでも参加すれば、考えが変わるかもしれませんね。

人を好きになるということがどういう事かと考えると

今回の場合は、「病気持ちのお母さんの手伝いを・・・」
とあるのを見ますと恋愛の対象とは若干異なるような気がします。こんな事を言っては失礼かとは思いますが、22才の大学生の恋愛対象として成立するのでしょうか?。
22才とすれば当然の事ながら手をつないで散歩して
終わりと言うわけには行かないでしょうし、とても中途半端に終わってしまいそうな予感がします。
妹の様な気持ちで接してあげて、大切にしてあげるのが
ベストだと思います。大学の中で自然に彼女は見つかると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛ではないのでは?っと思ったこともあります。といか、正直今も少し悩んでます。とにかくyamatontyuさんの意見、参考にさせていただきます。

ん???

Nakaさんの回答を読んでたらよく見ると8歳差なんですね。

私は9歳差の恋愛をしたことがあるよ。
相手は高校生だったけど。

みんなには犯罪だ~と言われたけど、本気では言ってなかったな。

高校生ぐらいになったら世間的にもOKじゃないのかな?
年上のお兄さん的な彼氏が欲しい人には同世代はコドモなんでつまんないと言う女性もいるしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今焦るなという意見が多いですね。まあ、落ち着いてゆっくり考えてみます。

◆Naka◆

いや、中学生だろうがドラえもんだろうが、好きになるときはなりますよ。わたしだってそういう経験は2度や3度じゃありませんから。 (^^;)
22歳と14歳なら、たった8年しか離れていないじゃないですか。異常でもなんでもありませんよ。現在、勉強に対する責任がない立場なら告白してみてもいいんじゃないですか?? (今すぐはムリでしょうけれど…)
ただし、いわゆる「大人の付き合い」はまだもう少し待った方がよろしいとは思いますが。
とにかく全然異常じゃありません。現在のところ、相手の子はtetsuya78さんを異性として見ていないかもしれませんが、時間をかけてゆっくり関係を築いていけばいいじゃないですか。焦っちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
異常じゃないと言ってくれる人がいてくれて嬉しいです。やはり、焦りは、禁物ですね!

>僕は、このさきどうしたらいいでしょうか?

そんなの自分で決めなよぉ(^^;
付き合いたかったら付き合えばいいじゃないのさ。でもナンパしてきた人と付き合ってるくらいだから、ウジウジ悩んでいる頭デッカチ野郎なんて相手にされないんじゃないの?

私も20歳の時に中3の女の子教えてたけどそんな気持ちになった事ありました。1回デートして楽しかったけど、可愛いとは思えても好きにはなれなかったなあ。

秘策を教えてあげます。そのコに対しては良い先生、良い先輩という関係をしばらく続けましょう。8年後、30歳のオヤジと女子大生のお付き合いに発展する場合もありますし、そのコの友人を紹介してもらえれば楽しいですよ。私の友人は、自分が教えていた生徒に紹介してもらった女性と結婚しました。種は蒔いておくもんだとしみじみ友人は言っておりました。私も1回だけ合コンに参加させていただきました。

相手の年齢を考えれば、今熱くなりすぎるのは問題かとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに熱くなりすぎてたかもしれません。しばらくたってから、冷静に考えてみます。