プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを送信する際、HTML形式で送信すると相手は迷惑だから、テキスト形式にするのがマナーだと最近知ったのですが、自分がどっちなのか解りません。メールはいつもヤフーメール(ウィルスチェックサービス加入済み)なのですが、自分がHTML形式なのかテキスト形式なのかどうすれば確認できますか?PC初心者なものですから、なるべく解りやすく
ご回答頂ければ幸いです。OSは WIN XPです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

YAHOOのWEBメールをつかっているなら「メールオプション」から

「詳細設定」で
メールの作成のモードを「テキストしてメールを作成する」をONに
してけばテキストメールになります。

HTMLのメールは文字の大きさフォント色などの情報を入れれるのできれいなのですが,携帯電話や,モバイルで受ける場合には容量が大きくなるといういみで,相手が迷惑すると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

>容量が大きくなるといういみで,相手が迷惑すると言うことです。
メール相手の1人にダイヤル回線の子がいますので、これからはテキストメールにしたいと思います。有難うございました。

メールソフトを使っている場合は、メールソフトの設定に依存します。

たとえば私が使用している Outlook Express の場合は、[ツール]->[オプション]->[送信]タブ内のメール送信の形式で確認できます。それ以外のソフトについてはマニュアルなどを参照してください。
また、Web上からヤフーメールを利用する場合は、ログイン->右上の[メールオプション]->[詳細設定]->[メール作成]の部分を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

メールはWebのヤフーメールのみです。
大変ご親切に解りやすいご回答本当に有難うございました。

一番ハッキリするのはメールヘッダを観ることです。

Yahooメールでメールヘッダを表示させるには、リンクを参考にして下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-2 …
そして、メールヘッダのContent-Type:に、htmlとあればそれはhtmlメールです。
_
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことですか。
よく解りましたありがとうございました 。