アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このGWに家内が4日間長旅をします。
これまでは家内がいない事を理由に夜の町で嬉々として飲食してきましたが、
今回自分の年のこともあり、また将来いろいろのことを考え、
夕食のおかず代500円と決め、スーパーに行き自分で賄いたいと一大決心しました。

魚は上手に焼けます。(もっともロースターですが、今ごろのさんまおいしいですね)
湯どーふは上手にできます。(もっとも豆腐を水に入れて沸かすだけですけど)
目玉焼き上手にできます。
お燗は上手にできます。(関係ないか)

こんな老人にもできる安近短な料理お教えてグー。
尚料理開始時間は夜の7時ぐらい、好き嫌いはありません。

よろしくお願いします。さあ φ(.. )メモの用意。

A 回答 (10件)

皆さんのメニュー、美味しそう!


私ももう少し、おかずっぽい物を追加しますね。

<白菜とベーコンの洋風煮びたし>
白菜1/4個(大体この大きさにカットされて売っている)をざくざく短冊状に切ります。ベーコンを3~4枚用意し、こちらも適当に切ります。
鍋に少々の油を熱してベーコンそして白菜を炒め、水をひたひたまで加えます。
洋風の味付けに使うキューブコンソメ(たぶんおうちにあるでしょう。マギーブイヨンとか)を1,2個入れてくたくたになるまで煮て出来上がり!

<鶏ひき肉とエノキの簡単バーグ>
えのきたけ1パックと鶏のひき肉を200グラム前後用意します。
えのきはざくざく切ってボールの中でひき肉、塩、こしょう、少々の小麦粉、卵一個と混ぜ合わせます。これを一口大、小判形か丸形にまとめ、油を引いてよく熱したフライパンの上で焼きます。中火で。片方焦げ目がついたら裏返して。
(あまり分厚くすると火の通りに時間がかかります。)
大根下ろしを乗せて、おしょうゆ、もしくはポン酢でどうぞ!

<ピーマンのじゃこ炒め>
ピーマン2,3個は細切りにします。
これとちりめんじゃこ(水分が少ないからっとしたもの)を炒め合わせます。
仕上げにカマダのだし醤油で味付け!(私も数年来のファンです)

どんなもんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuさん。再度ありがとうございます。

おぉ随分と料理っぽくなってきましたね

<白菜とベーコンの洋風煮びたし>
はい、これと似たもの時々出てきます。でも作り方はぜんぜんでした。
これも結構簡単にやれそうですね。煮てる間他のことがやれそうですね。
チビリチビリやりながら、鍋をじーっと眺めるとかね。

<鶏ひき肉とエノキの簡単バーグ>
これはおいしそうだ、メモメモ φ(.. )
いやあこれを聞くまで、自分がハンバーグを作れるなんて夢にも思わなかったですよ。
なんかできそうです。最後は和風ですね。よっしゃ命名「ゴミーハンバーグ」と…

<ピーマンのじゃこ炒め>
ふむふむマルキンでなくカマダね。 φ(.. )

いやあ、なんかレパートリーが広がったようで嬉しいです。
だんだん自信が付いてきました。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 10:36

ふっふっふ。

自立おぢのための料理をば。
「あなたのその胸に抱きしめて」
トリ胸肉   1枚
エノキ    1/2P      
バタ     5gほど 
塩コショウ  適宜

全てを包みきれる位にカットした
アルミホイルの上に、
塩コショウした、トリ胸肉に、
石づきを取ったエノキを、抱かせ、
バタをのせ、包む。
オーブンか、ロースターで、
20分ほど、焼く。
お醤油をたらして、食べる。

包みをほどくと、すっげえ、いい匂い~

この回答への補足

suuzy-Qさん。この欄お借りします。

皆様GWいかがおすごしですか?
たくさんのご回答まことにありがとうございました。
全部で27もありました。さっそく3日の夜から挑戦しています。
我ながら上手にできます。これも皆様のお陰です。
しかし食後の皿洗いの仕事もあったんですね。
主婦のみなさんの労働に本当に頭が下がります。

この類のご回答にポイントを付けよ、だなんてどだい無理な話ですが、
基準になるものがありませんので、無理やり品数で決めさせていただきました。

またあえるといいねー! (コロ、タマ)

補足日時:2002/05/05 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzy-Qさん。こんにちは。

そうなんですよ、めざせ!自立おぢなんです。
朝から、鍋はどこ?お皿はどこ?調味料は?なんてやってますと、
とうとう家内からお金あげるから、民宿でも行ったらと言われる始末。
でもやるぞ!皆様のお陰でなんとかやれそうです。

おー、トリのそれね!大好物です。いやーそれが自分でできるとはね!
なになにトリねエノキねバターね塩コショウ φ(.. )
よっしゃー!これで完璧やるぞー!

めざせ!自立おぢん! 脱!他立おぢん!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 11:16

こんにちは。



そうそうたるメンバーですので、私の出番は殆どないのですが…(ほんま、凄!)

*まぐろたたき(大体、398円位で200g位)~贅沢にいっちゃうなら498円『中落ちタタキ』か?~
半分は、醤油少々とあればネギのみじん切りを混ぜて練ります。のりを皿に5枚ほど置いて・包んで食す。サイドにキムチがあれば、なお良い。

*まぐろたたき・その2
あと半分は、あればさしみ醤油&ネギを混ぜ、ごはんの上に海苔を手でちぎって振りかけ、上にまぐろをのせのせvして、酒の後にかきこむ…ってのは、如何っすか?

野菜のサイド・ディッシュは、胡瓜をお味噌に付けてぽりぽり、ってのは?
(塩でもむと、しんなりして食べやすいですよ)

ううん。余裕があれば、豆腐とワカメの味噌汁。

*お湯300ccに、豆腐を入れて。(湯豆腐の残りで良いですよ。)乾燥ワカメひとさじ入れて…だし醤油か、『だしの素』少々。ほいで、お好みのお味噌を溶かし入れたら、一煮立ち…。
味噌汁が、余れば、翌日朝は『タマゴ掛けご飯』と、共に…(但し、新鮮な物を買いおきして貰って下さいv)如何でしょう?

どれも、私が旅行中にダンナに伝授したモノです。
頑張って下さいv (妻・旅先でも案外気にしてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん。こんにちは。

そうなんですよ、bluefishさんはじめ、そうそうたるオバさんたち(失礼、おねーさんいらした?)に囲まれて、
本当に私果報者です。

*まぐろたたき
へー、こういう食べ方初めてです!のりで包むんですね。
しかもサイドにキムチね、試してみます。

*まぐろたたき・その2
よっしゃー、酒の後にかきこむね、φ(.. )カキカキ
私んちのお隣が高知ですので、いいたたきあるんですよ。

もろきゅー大好きです。切らずにボリボリやるのが好きです。

ほほー、これは簡単お味噌汁、ぜひぜひやってみます。
今回お味噌汁はあきらめて、長○園のお世話になろうかと思ってました。
今朝から家内がしきりに、あれを買っておいたからね、とか冷蔵庫になにがあるとか言ってます。
ありがたいことです。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 11:00

わ~い!koronosukeさんだぁ!!おかえりなさい!



昨夜からこの質問をみて、何とか回答できるものは・・・・う゛~~~~~~んと良く眠れず・・(ウソです。)

さてさて、実は過去に他で回答した事のあるレシピなんですが、レパートリーがすくないぐーたら主婦なのでこれくらいしかありません・・・

その1
 用意する物
 大根・あぶら揚げ・しょうゆ
 1.大根おろしを作る
 2.あぶら揚げを網やロースターで焼く(焼きすぎに注意)少し多めに焦がしますが・・・
 3.できれば焼いたあぶら揚げは手で食べやすい大きさに裂く(めちゃめちゃ熱いので包丁でも可)
 4.切ったあぶら揚げに搾った大根おろしを乗せてしょうゆで食べる。

その2
 用意する物
やまいも・しょうゆ・油
 1.やまいもの皮をむき1cm位の幅に切る
 2.軽くぬめりを取るつもりで水にさらす。(面倒なら、しなくても可)
 3.フライパンに油を敷き(テフロン・フッ素加工の物ならなくても可)水気を取った(2)のやまいもを焼く(少しこげるくらいで)
 4.しょうゆをかけて食べる。(かつおぶしをかけてもおいしいです。チーズをのせてもおいしいと他の方がいってらっしゃいました。)
 やまいものぬめりがこげておいしいんで、私は最近はぬめりを付けたまま焼いてますが・・・

また、楽しい質問&回答楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターさんじゃあなかった、hamham55さん。こんにちは。
またこれからもよろしくお願い申し上げます。

その1
あぶら揚げ焼いて大根おろしをねφ(.. )
これって、めちゃお酒がいけそうですね。
やっぱり手で裂いたほうがおいしそうですね。軍手してやります。
う~ん香ばしそうだ。

その2
ちょうど今友達がくれた正真証明の山でとれたやまいもがあります。
すりおろしますと、そのねばいこと、茶碗一杯のやまいもがお箸で一度に持ちあがります。
すこしこげめがつくくらいに焼くんですね。ぬめりあったほうがいいでしょう。
メニューに「はむはむやまいも」と登録しておきます。

実はここのカテゴリーで質問するのは初めてで、あまり検索もしなくてやりました。
過去こういう質問は山ほどあったと思います。
皆様の温情に深く感謝申し上げます。
ルールをよく守っていくつもりですが、お気づきの点ありましたら遠慮なくおっしゃってください。

心は太平洋より広いと思っておりますから。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 15:16

こんばんは。



◎◎◎煮魚超簡単レシピです◎◎◎

 水、醤油、みりん、酒、(好みによっては、みりん、酒あたりを調整)
 全て同量を、 鍋にいれ、ひと煮立ちさせたら、旬のお魚を。(鰆良し!鯵よし!平目よし・・)
 落としブタをして、中火で煮て、煮汁がヒタヒタになったらハイ、出来上がり。
 (魚の臭みを消すには、生姜や白ネギを一緒に煮まショ・・・)
 (途中でお魚を裏返す場合もあるんだけど、そのままでもまあ、大丈夫デショ。)

◎◎◎うどん◎◎◎

 冷凍食品でワタシがお勧めなのは、
 冷凍讃岐うどんです。手軽。ダシ汁と一緒にゆでるだけ・・・・・・・。フフ。
  
栄養過多になりすぎないようにね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。こんにちは。わんたんお元気?
いろいろとお気使いまことにありがとうございました。
恥ずかしながらです。

おーいいですね!魚料理。なになにφ(.. )
魚は大大好きですから、やってみます。私のメニューに「ハナフール」と登録させていただきます。
なんかおフランス風な響きになりましたね。
鰆ね旬ですね。でもあまり高級なのは買えませんね。
そうそう今度値段もチェックしておかなくちゃあ。

おーさすがうどん通。たまにS国にいらっしゃってるようですね。
私んとこお立ち寄りくださいね。自足いや時速140kmでうどん屋はしごしましょうね。
うどんをね、醤油をちゃっとかけてズルズルと最古っす。

ご回答まことにありがとうございました。わんたんによろしく。

お礼日時:2002/05/01 14:49

●あさりの酒蒸し


アサリを鍋に入れて、酒を入れて吹き飛ばす・・
最後に(できれば一旦貝をあげてから)醤油をこさじ1杯、塩をほんのひとつまみ刻みねぎはお好みで・・

●タコにんにく
熱したフライパンにバター(箱型で1cm程度スライス)を入れる。ぶつ切りのタコを入れ炒める.薄っすら焼き目がついたところで、チューブ入りにんにく(量はお好み)で・・チューブというのがミソ

●ウメ茄子
茄子2個を縦半分にきり、2mmぐらいの厚さに切り、水に放しておく。
梅干し2個ぐらい(お好みで)を包丁でたたいて細かくしておく。
熱したお鍋にざるで水を切ったお茄子を入れ、すこししんなりするまで炒める。
炒まったら、たたいた梅干しとみりん、お酒、化学調味料をいれて味をととのえる。
最後に、香り付けに醤油を入れて、最後にかつおを入れる。


●豚モヤシ
もやしを洗ってさらにいれる。塩・コショウした豚肉をもやしの上にのせる。
酒を少しかけてレンジで豚肉に火が入るまで加熱。あさつき,万能ネギなどがあれば細かく切ってかける。コショウは七味でも可



・・・って、酒のつまみばっかじゃん!ご飯は塩で食って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo-sanさん。こんにちは。

おぉ!同志よ!酒のつまみばっかじゃん!

なになに
●あさりの酒蒸し
酒がもったいないけど、吹き飛ばしてみっか。
そうそう刻みねぎをね。それとあらたにお酒をね。

●タコにんにく
これはできそうだ。マーガリンでなくバターねφ(.. )
チューブいりのにんにくが味噌ですね。φ(.. )

●ウメ茄子
これもおいしそうですね、そうか梅干しをね。φ(.. )

●豚モヤシ
こちらはレンジで焼くんだ。やっぱり豚とモヤシは合うんだ。
中華料理でもその取り合わせ多いですよね。

いやあ、こりゃ酒がすすむぞい。ウシウシ。
ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 13:53

復帰なされたようで何よりです。

少し心配しておりました。
しめっぽい話は嫌いなので、カラッといきたいと思います。

・ジャガイモのパンケーキ
僕ができる唯一のまともな料理です。
ポーランド料理で、原語ではプラツキという名前のものです。
今回蔵出しということで。

ジャガイモをおろし金でする。タマネギをみじん切りにする。卵(つなぎ程度なのでそれほどは要りません)と塩少々を混ぜ合わせて、フライパンで両面焼きます。キツネ色がよいですね。油はそんなに使わない方がよいでしょう。
ジャガイモを摺ったら、作業を手早くしないと、酸化によって変色してしまいますので、注意ですね。

小麦粉などを使わないということで、珍しいのではないでしょうか。

しっかしこういうジャンルは主婦歴の長いお局様達の方が強いですね。熟女パワーおそるべしです(これが言いたくて出てきた訳ではないので、念のため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん。こんにちは。
ご心配おかけしました。

うわーnabayoshさんに人生どころか、料理まで教えていただけるとは、夢にも思いませんでした。
感謝、感激であります。
簡単で超おいしそうですね。ぜひやってみます。
私の料理メニューに「ナバヨーシュ」と登録させていただきます。

ヨーロッパの人は、本当によくジャガイモを食べますね。
パリに行ったときみたのは、レストランの裏に倉庫があって、ジャガイモが山のように積まれてました。
確かに小麦粉を使わないパンって珍しいですね。
貧乏学生時代よくジャガイモを煮て飢えをしのぎました。
あったかくて、ほろほろして、ことのほかおいしかったです。

今後ともよろしくご指導ください。
ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 13:27

楽しい限られた独身生活!



メニューのひとつに加えてください。m(__)m

もやしを一袋用意します。
軽くゆでます。ざるにあけ、冷まします。

豚肉薄切り(私はばら肉が好き♪)を好きなだけ用意します。
ニンニクを薄切りにしたものをゆで、しばらくしたら豚肉をゆでます。
ざるにあけ、冷まします。

お皿にもやし、豚肉を盛り付けます。

ポン酢に(お好みで大根おろしの軽く水気を切ったものを入れて)つけて召し上がれ!

この回答への補足

hardy50さん。ご回答ありがとうございます。

明日改めてお礼申し上げます。
年寄りですので、あしからず。おやすみなさい。

補足日時:2002/04/30 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hardy50さん。こんにちは。

一昔前だったら「独身じゃぞい!」と夜の街へ繰り出したんですが、
年寄りになってきますと、家内がいないと、何となく寂しくなってきました。
これって濡れ落ち葉(死語)状態なのかな。

もやしを仕入れるんですね。ふむふむ簡単ですね。φ(.. )
豚肉をゆでるんですね、これならいくらでもいけそうです。2パックはいけるぞ。
ポン酢ね、ゴマ醤油でもいけそうですね。
野菜と豚肉マッチングが大変よさそうですね。
これなら夜7時からのクッキング大丈夫ですよね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 13:08

koroオジサマ~♪み~っけ!! (^o^)/



500円あれば楽勝です!
お魚は上手に焼ける♪とのことなので、野菜ものの小鉢を付けましょう♪
超簡単なものばかりリストアップしてみました。

・アボカドを賽の目に切って、納豆&添付のタレ&わさび&お醤油で合える
・わかめを胡麻油で炒める。生姜の千切り少々と仕上げのお醤油ひとたらし。
・しらすおろしに鶉の卵、醤油ひとさし。
・おくらをさっと茹で小口切りしたものを、たたいた梅干&みりん少々で合える
・キノコとベーコンとバターを耐熱ボールに入れ、3分チン♪ポン酢で合える
・きゅうりをスリコギなどで叩いて割り、胡麻油・醤油・ニンニク1カケ(同じく叩く)と合える

お国の「鎌田醤油」があれば、茹でた青菜が美味しいおひたしになりますね。

きっと皆さん色々教えて下さると思うので、このくらいで~♪ルン♪

この回答への補足

てるてるぼーずさんじゃあなかった、たるたるさん。
いの二番にご回答ありがとうございます。

只今涙中、明日改めてお礼申し上げます。

補足日時:2002/04/30 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん。恥ずかしながらこんにちは!です。
楽しいご質問草葉の陰から拝見しておりましたよ。
実はメモの顔文字気にいりましたのでtarさんがお使いになってるのをパクりました。

・アボカド大好きです。タレ、わさび、お醤油みんな好きです。よってこれ大好きになるでしょう。またお酒が…

・ほーわかめを胡麻油でね、生姜とお醤油、φ(.. )またお酒が…

・しらすおろしに鶉の卵・・・これはご飯にあいそうですね。

・おくらはさっと茹でるんだ、なるほどなるほど。

・キノコはしいたけでいいのかな、好きなものだったら、なんでもいいでしょうね。

・きゅうりは時々やりますが、ニンニクをね。そうかきゅうりは叩いたほうがおいしいでしょうね。

ご存知のとうり、こちらは醤油もおいしいですよ。
瀬戸内海に浮かぶ小豆島のマルキン醤油も有名ですよ。

超簡単にできるメニューの数々。
まことにご回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。懲りずにおつきあいを。

お礼日時:2002/05/01 12:35

お帰りなさ~い♪ koroさん!


手抜き(ではなくカンタン)料理なら任せて下さい。

ロースターが使えるということで
<焼き茄子>なすをじっくり丸のまま焼きます。
皮が焦げて浮き上がったら(結構ここにいくまで時間はかかる)手ではがして縦にいくつかに裂いて、刻みねぎ、かつお節、おろしショウガなどをあしらい、おしょうゆかポン酢をかけて出来上がり!

<鶏の手羽中焼き>手羽中を10数本買ってきます。(手羽先でも可)塩、こしょう、七味唐辛子をふって焼き、油がでてきてこげめがついたら出来上がり!

<あぶ玉豆腐>豆腐を適当にいくつかに切ります。鍋にめんつゆの素を注ぎ入れ(濃度はお好み次第)豆腐をしばらく煮ます。味が沁みた頃、あげ玉(天かす)
と刻みねぎをドバっといれてまた少しだけ煮ます。ボリュームがあっておいしいですよ~。

こんなところでいかが?
どちらかといえばお酒のおつまみに近いかも。

この回答への補足

gomuさん。いの一番ありがとうございます。

今涙で目が曇っておりますので、
明日改めてお礼申し上げます。

補足日時:2002/04/30 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!gomuahiruさん。
恥ずかしながらです。HNを代えようかとも思いましたが、
すぐ化けの皮がはがれるの、わかってますから♪昔の名前で♪でてきました。

<焼き茄子>大好きです。そうか意外と簡単そうですね。
今まで食べることだけ考えて、料理しようなんて思いませんでした。トライします。

<鶏の手羽中焼き>これまんまいただき!ウシウシ酒が進みそうだにゃ。ふむふむ塩、こしょう、七味ね φ(.. )

<あぶ玉豆腐>ほほー、揚げ出しとはまた違うんですね。
最後の天かすとねぎをドバっとね、こりゃうまそうだは。
豆腐といえば、湯豆腐しか頭にありませんでした。

なんかどれもこれも酒に合いそうですね。ウシウシ。
お陰様でGWに間に合いました。

今後ともよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!