プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、お父さんの生活で非常に困っています。お父さんは家で夜中を中心に咳ばかりが続いています。たんはほとんど出ず、空咳です。おまけに夜、焼酎や酒を大量に飲んでいて、飲酒後に10分から15分おきにトイレに行っています。それも夕食時は3~4回以上は行きます。夜中はトイレと咳であまり眠れていませんし、尿のおもらしもしばしば起きています。食欲も夜は不振で、酒と自家製の漬物、ご飯にマグロの刺身を食べて終わりです。近日中にお父さんは胃カメラ飲んで検査すると言っていますが、手術になったらイヤだとも言っています。もう今後どうするべきでしょうか?一番心配なのは、肺結核なっていないかが一番心配だと思います。また、どこか病気やガンになっていないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お父さんの生年月日は昭和13年11月22日で、84歳です。

• いま父はもう激やせしています。下着を頻繁に汚すため、近隣のスーパーで下着を購入しなければなりません。ただ、今は紳士のMサイズではダブダブで、Sサイズを買わなければなりません。ただSサイズが売ってなくて苦労しています。だから何らかの病になっているかもしれませんが、どうでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 08:53

A 回答 (6件)

怪しいね、肺炎かな、死にますね

• 0
この回答へのお礼

お父さんは病院で診てもらいましたが、肺炎で入院しました。軽いうちに気づいて不幸中の幸いでした。ありがとうございました。

83の義父は昨年から「紙パンツ」にしました。

使用後は臭いですが。。。汚れた下着を付けているよりはいいと思います。
    • 0

病院で検査するのなら 此処は要らないのでは?

あなた達って 第三者は この質問を見たり 回答した 数秒後には あなたの父親が死んでても笑える存在だって事を忘れてる・・
    • 0

84で毎日の晩酌って。

。。我が家の義父と同じです。もう、晩酌する体力はないです。凄いですね。体力があると思います。
おもらしするようになるのでしたら晩酌は終わりだし、施設に入ってもらう年齢です。もうすぐ身体が壊れて自宅で過ごせなくなると思います。家族がいくら心配しても変えられないと思います。
本人の人生ですから。。。お父さんの思うがままに余生をまっとうされるとよろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

57歳で酒を離脱しました。

それまでは、毎晩常習飲酒をしていて午前中は酒が残っていて辛いことが多かったです。健康的に空腹にはならず食事は楽しくありませんでした。胃が荒れていたのでたんも出ました。咳もしていたと思います。タバコを吸っていたら尚更です。
酒で酔っ払うとすぐにトイレに行きたくなりますし熟睡できません。眠りが浅くて翌朝もスッキリしません。ムカムカしています。でも、飲酒しないと睡眠できません。そう思ってました。
子供たちからは酒は辞めるように言われてました。血圧も高いし健康診断では肝機能に要精密検査が並んでました。でも、生活は変えられませんでした。
身体を壊して自分で「思い知る」までお父さんは変われないと思います。身体を壊して変われると良いですね。酒を辞めたら全部解決します!僕は今肥満もなくなりよく眠れて健康で快適です。
    • 0

たんはほとんど出ず、空咳です。

・・・・気をつけるのは、この空咳です。

ゴホゴホと鳴らして、痰が出るなら喉に痰が絡むのでしょうが、コホンコホンとか累積を続けるなら、レントゲンを撮ってみることです。

最近、結核は増えています、不摂生などは天敵なので、病院行くなら合わせて検査してもらいますか!?

・・・・・まぁ、ここで相談より安心出来ますよ。
    • 0