アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の階段を踏み外し転落!前歯2本が抜け落ちました。急いで歯科医院へ行き、唇・歯茎の縫合処置を受け、健康保険治療で支払い。
今後の治療方針として幾つか提示されましたが、希望する治療は自由診療のインプラント方法です。今後のことも考えて、労災扱いに変更しようと思っていますが・・・労災でインプラント方法の治療費は出るのでしょうか?早急に教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが聞いてみえるのは、健康保険だと自由診療になる「インプラント法」が労災なら適用されるのではないかという事でしょうか?



でしたら、健康保険と労災保険は同じ診療報酬点数表を使用しているので、殆ど保険の利く範囲は変わりません。
労災だけで利く診療も幾つかありますが、微々たるものでインプラント法はやはり適用されない事になっています。
(美容整形と同じように捉えますので、自由診療なのです)
但し、インプラントなどの「美容整形」部分を除く最低限の診療に関しては出る可能性があります。健康保険法では混合診療の絡みで、全額が自費負担として説明されたのだと思います。

結論として、業務上の災害であるのだし、労災に切り替えるべきでしょう。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/30 21:45

さらに付け足しておきます・・・。


3割負担で健康保険を使ったということで療養費の支給も受けられますので、治療の明細書をつけて労働基準監督署に療養の費用請求書を出します。

あと、あなたが、お医者さんに「これは労災でいけますか?」と具体的に聞いてみることです・・・医学的な専門事項は、社労士より、医者の先生がよく知っておられます。・・・傷害補償給付の診断書も書く先生でしょうから、どのくらいの障害等級になるだろうとかも、知っておられます。・・・労災で障害認定する先生は、「あの先生でしたか・・・」なんて、かかりつけの医者が言ったりするくらい知ってらっしゃる方だったりすることもありますから。

ちょっとは、ご参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/30 21:49

うーんと、こういう問題は、社会保険労務士という専門家がいますので、各県の社労士会の無料相談会へ行ってみるのがいいでしょう。

ちなみに、私は、その・・・(^^;です。

 労災になるかどうか・・・これは、労働基準監督署のケースごとの判断になりますので、あなたの治療が、労災認定され、その治療が治療として必要であると判断されれば、療養の給付(治療)を受けれます。・・・ので、一概に、「受けれますよ」なんて、専門家は言わないと思います。具体的な事実認定から給付内容まで、いろんな資料を見た上で、すべて労働基準監督署の決定によります。・・・「どうして労災にならないんだ?」という場合、審査請求という、不支給処分に不服を言う制度もあります。

・・・とりあえずは、休業した期間が長かったなら、休業補償給付、あなたの場合、障害等級が高そうな感じ(具体的な資料を見たわけじゃないので、具体的金額など的確なことは言えませんが)ですので、障害補償給付をもらいましょう。会社に、書類書いてくださいと頼むか、会社が分からないといえば、各県の社会保険労務士会に電話して近所の社労士を紹介してもらうことですね。

・・・でもって、療養の給付が不支給決定の場合、その障害補償給付のお金で自由診療する、というのがいいのではないでしょうか。

こんな感じで、どうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!