アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が長期入院になり、給与は0になりました。
それどころか社会保険料などを支払わないといけないので、マイナスの給与明細が届きました。
何の手当ても出ていません。
入院となったのも仕事が原因ですが、労災は使えないと言われました。
傷病手当金が健康保険の方から出るらしいですが、2/3しかでません。
正社員が入院したら給与は0円になるのはあたりまえなのでしょうか?

A 回答 (8件)

会社によっては休職でも給与をくれるところもあるようですが…


私も昨年、急病で入院し、3か月休みましたが、有給休暇消化すらされずに無給の休職扱いでした。
傷病手当金と個人で入っていた保険と貯金とコロナ給付10万円でやり過ごしました。
健康保険や年金は無給でも会社が立て替えてくれていたので復職して給料が出るようになってから返しました。
そんなものですよ。
私の弟も手術で働けなかったときも、母が癌になったときもそんな感じでした。

それでも復職出来るまで待っててくれた職場があってよかったです。
ご主人早く良くなられますようにお祈りします。
    • good
    • 0

>入院となったのも仕事が原因ですが、労災は使えないと言われました。


これがそもそもおかしいです。正社員ということであれば(パートやアルバイトも同じですが)、仕事が原因の怪我や病気であれば労災となります。
経営者、あるいは業務委託とか下請けとは違うのでしょう?勤務先の所轄の労働基準監督署に相談されることをおすすめします。
 労災適用となった場合、給与については、まず有給休暇消化です。それでも休業日数オーバーとなる場合、会社からの給与は0となりますが、労災保険から休業補償給付を受けることができるはずです。ただし、給与の100%ではありませんのでご注意ください。また、治療費はどうしていらっしゃるのでしょう?労災保険で100%まかなわれるはずです。労災なのに健康保険はつかうのは違法になります。
    • good
    • 0

そのための保険です。

    • good
    • 0

会社の基本は「ノーワーク、ノーペイ」だったと思います。


もちろん、有給で休む場合は別ですけどね。

ですので、傷病手当金でいくらかでも補うってことではないでしょうか?
労災が認められた場合、労災保険からお金が出るようですが、その場合は、傷病手当金は出なくなるそうです。
    • good
    • 1

原則として会社を休めば給料はゼロです。


そのため、傷病手当制度があります。
    • good
    • 1

仕事中の怪我による入院であれば、労災の対象だし、給料も払われるのが普通です。

    • good
    • 0

正社員である限りは、


有給休暇を使えば、給与は100%出ます。
欠勤扱いでも2/3が出ます。
それが無い場合は、健保から2/3が出ます。
収入0円はあり得ません。
    • good
    • 1

それは、まちまちです。

各企業就業規則に定めてあります。傷病手当金が出るならいいじゃありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!