プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金病院で見てもらったんですが、労災申請の5号用紙で申請してください。内容によっては病院代をお返しできます、と言われました。そこで質問です。労災申請の5号用紙とは会社でもらえるんですか?ハッキリいって休職中で会社にいくのはきまづいです。できれば別のところで購入するとか手に入れるとかしたいんですが、どうやれば入手できますか?私が働いているのは支社なんですけど、本社に頼めば送ってもらえるとか・・・?どうなんでしょうね。手に入れたいんです

A 回答 (2件)

5号用紙は所轄の労働基準監督署で無料配布しています。

ただし、病院に提出するには会社の証明印が必要。相談者が入手しても、請求はできません。まず、会社に相談して、内容を記載してもらい、会社の証明印をもらい、請求人欄に相談者の住所・氏名・押印をして出来上がり。こうして病院に提出となります。(これらがないと、要件不備の扱いです。)

なお、5号用紙は療養補償給付の給付請求書で、様式第5号という法定様式です。
    • 0

労働者災害補償保険(労災)の5号用紙は、どこの労働基準監

督署でも無料取得できます。(帳票種別34500)
担当者に「療養補償給付の請求書様式第5号を下さい。」と言
いましょう。2部必要となりますので、予備を含め3~4部貰
っておきましょう。
なお、勤務先(本社)の所管部署でも保管している場合もあり
ますので問い合わせてみるのもいいでしょう。

本人が、必要事項を記入の上事業所の所管部署に提出し、事業
主の証明を受けることになります。
    • 1