アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4年生の女の子の発表会の曲を探しています。
現在のレベルはブルグミュラー程度。
元気な曲、かっこいい曲よりやさしい雰囲気の曲が好きなようです。
今のところ、ギロックの数曲や有名曲を数曲聴かせて
本人はクーラウやクレメンティソナチネが一番気にっています。

私としても、ごまかしが効かないものの今の彼女のテクニックで
一番身につけて欲しい要素が入っている(打鍵の強化・速度感・16部音符など)のでソナチネがいいかな~
と思っていますが、
他にもいい曲がありましたら、教えてください。

ちなみに、オクターブは危ういのとペダルの多様は難しそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本人がクレメンティがいいならクレメンティがいいと思いますよ。


発表会の練習期間は長いので本人が気に入った曲じゃないと飽きてしまいますし。

やさしい雰囲気の曲でお勧めなのは
マクダウェルの森のスケッチより野ばらに、
バルトークのやさしい小品より田舎の夕暮れ、
チャイコフスキーの子どものアルバムより甘美な夢、
メンデルスゾーンの無言歌よりヴェニスの舟歌op.30-6
など。
やさしい感じの曲だとどうしてもペダルが入る曲が多いですが、折角の機会なのでペダルの練習にもなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲をあげていただきましてありがとうございました。
やはり考えるところは似ていました。

>やさしい感じの曲だとどうしてもペダルが入る曲が多いですが

そうなんですよね。そこで迷っていたんです。
普段では少しずつ使っていまして、なかなかタイミングがつかめないようです。
早く慣れて曲の幅を広げられたら楽しいだろうとこちらも陰ながら応援しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 18:35

こんにちは



先生が選ぶのではなく、自分で探してるってことですか?
先生に選んでもらうのが良いと思いますが・・・

定番ですが「紡ぎ歌」エルメンリッヒ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!