プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日に続き質問させていただきます。

先日(2週間ほどと1週間前)2箇所の虫歯の治療をしたのですが、その際に銀歯をいれました。

その箇所は、自覚症状は全くなく、へーそうなんだという感じの場所だったんですが、治療後になって強く噛みあわせる時と歯ブラシをあてる時にニブイ痛みが出るようになりました。

治療直後ゆえの痛みなのかとも思ったのですが、何となく嫌な痛み方なので不審に思っています。

自分としては、痛くなかった場所が痛くなってしまったという印象なので、どうも納得がいかないものの、明日別の歯医者へ診察に行く予定でいます(歯医者を変えるのは交通の便と色々あってやや診察に信頼が出来なくなったためです)。

診察に先立って、可能性を聞いてみたいと思って質問します。この話だけでは分かることは少ないかとは思いますが、皆さんはこの痛みの原因には何が考えられると思われますか。多方面からの意見をお待ちしています。

ちなみに、自分としては銀歯のカバーしている範囲が狭いのではないかと思ったりもします。

A 回答 (3件)

咬合調整したら治るんじゃないでしょうか?

>銀歯のカバーしている範囲が狭いのではないかと思ったりもします。
 関係ないです。

この回答への補足

>咬合調整

についてですが、確かにそれはありそうです。

ただ、歯ブラシをあてた時の嫌な痛みは何なのかと思います。

引き続きご回答をお待ちします。

• 0

銀歯と鈍い痛みは関係ないと思います。

(実物を見ていないのでアドバイス程度に聞いてください)

知覚過敏などですかね。

この回答への補足

歯医者さんにも知覚過敏の可能性は指摘されました。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0

>ブラシをあてる時にニブイ痛みが出る

歯茎を磨く時ですか?咬合面(咬む面)に歯ブラシ当てても物理的に痛みは出ないと思うのですよ~

この回答への補足

歯茎と歯の境目あたりを磨くときです。

ちなみに上からかみ合わせ部分を磨くときには何も感じません。

• 0