プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、4月の金曜~土曜日に1泊で東京横浜地区から和歌山(和歌山駅)に行きます。宿泊先は別として、飛行機(羽田~関空)で行くか新幹線(新横浜~新大阪)で行くか悩んでいます。

条件は
1、1泊なので道程に費やす時間は少ない方がよい
2、家族連れの人もメンバーなので安い方が良い
3、行きの移動は午前9時頃から15時頃
4、大人5人、未就学児(3歳~5歳)3人
です。

株主優待のチケットを買うとか、早割りを使うとか、何となくの知識しかなく、具体的にどうしたらよいかわかりません。チケットを安く買う方法など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3の回答者です。

念のため新幹線経由の正規運賃を調べてみました。

現状で新横浜を9:33発の「ひかり367号」で出て、京都で「オーシャン
アロー17号」に乗り換えると、14:00に和歌山に着きます。大人の正規
運賃は14880円、子供は7430円ですので、大人5人+子供1人で6座席を
確保する場合の合計は81830円です。

ただし、時刻は多分3月ごろに変りますし、運賃も乗車するのがGW
ならば多少上がります。

なお、関空経由でも現状のダイヤで、11:05羽田発のANA143便から
関空-日根野-和歌山と繋いで13:42着ですから、住所次第ではあまり
速くないかもしれませんね。
    • good
    • 0

最初にお乗りになる駅が、川崎、横浜の場合は、行きは、東京駅から乗って、ひかり号の自由席に乗った方がいいと思います。

のぞみに比べ若干時間がかかりますが、一部の列車を除き、静岡か米原駅でしかのぞみに抜かれません。自由席ものぞみに比べ多いです。(ひかり5両、のぞみ3両)

あと、東京都区内~和歌山駅の場合は、往復割引も利きます。(1割引)

ただ、行きは蒲田まで乗車券がいりますが、多分これが無難かと。(指定席を使うと、未就学児であってもこどもの運賃と特急券が必要です。)

帰りは、往復乗車券の場合、東京都区内行きであっても、新横浜~東神奈川~川崎間は、そのきっぷで乗車できます。(もし、長津田、町田、大船、橋本とかの場合は別に精算がいります。)

新大阪~和歌山間は、在来線のくろしお、オーシャンアローを使えばいいかと思います。在来線の特急券を新幹線の特急券と同時に買えば、在来線の特急券は半額になります。(新大阪から和歌山は、よほどのことがない限り、自由席で問題ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員風邪を引き、長引いてしまったため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ここに、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
具体的な値段まで提示していただいたり、ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに検討して、楽しい旅になるようにがんばります!

お礼日時:2007/01/01 22:03

本来なら、行程の安楽さと乗車時間の短さから、関空経由の飛行機を


お勧めしたい所なんですが、子供の分は格安券が使えず、正規運賃の
約1万円が必要になります。結果として午前中の便を大人は早期割引、
子供は普通運賃を使ったとして、合計10万円くらいかかりそうです
(出発日と予約日によって違います)。

新幹線経由の場合、新横浜から京都で「オーシャンアロー」か「くろしお」
に接続すれば、オーシャンアロー/くろしおの特急券が半額になりますし、
新横浜-京都の新幹線特急料金は、新横浜-新大阪より安いので、
ちょっとだけトクになります。所要時間も大して変わりがありません。

なお、新幹線経由の場合、確かに子供分の乗車券/特急券は不要ですが
その場合、座席も確保されないことに注意して下さい。大人が5人です
ので、子供1人分の乗車券/特急券(大人の半額です)を支払って、
6人分の座席を確保すれば、新幹線なら3人掛座席を向かい合わせて、
在来線なら2人掛向かい合わせ席+2名分の席で移動出来ますので、
お勧めです。この場合の運賃は、ちゃんと計算してないのですが、
だいたい7万円ちょっとではないかと思います。

子供がいる場合、数千円の安さより「速さ」のほうが重要だと思います。
多少高くても素直に新幹線「のぞみ」+特急か、飛行機を使うことを
お勧めします。
    • good
    • 0

とりあえず、3歳から5歳の人同行でしたら、飛行機でしたら、3歳以上は料金掛かりますが、新幹線JRでしたら、大人5人も同行するのでしたら、子供全員タダ乗りできますので、新幹線にしましょう。


http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

なお、9時から15時まで移動時間使えるのでしたら・・・・

新横浜~米原 新幹線
米原~新大阪~大阪~和歌山 JR

と乗り継いだら、多少、特急料金けちれるでしょうか。8:53のひかり号に乗ったら、14時すぎに和歌山に着けます。

全区間、特急で行きたいなら、京都か新大阪まで新幹線にして、和歌山までは、くろしお・オーシャンアローとかの特急を使ってください。

料金は、片道乗車券9030円と、新幹線が米原まで指定席4920円です。乗車券は、片道601キロ以上なら、往復にすると、復路が2割引なのですが、新横浜~和歌山は、距離が599.9キロなので、往復割引したかったら、601キロを超えるように、横浜駅から乗るとか、和歌山側を海南までにするとか、少し細工してください。
    • good
    • 2

4月の金土が実はG.Wだと無理ですが、飛行機の早期予約割引とか・・・・・


http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw/bargen.h …

あと、うまくはまる団体パックがないかどうか一度旅行代理店と相談なさっては?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!