アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年生ですが、気象予報士の資格を取りたいです。
どのように勉強すれば良いのでしょうか?
まずは問題集を買った方が良いですか?

A 回答 (4件)

気象予報士は年々合格率が下がり、最近は結構な難関資格になってます。


中学生が合格できる試験ではないですね。もちろん絶対無理ではないでしょうけど。

気象予報士の受験者が集まるサイトがいくつかありますから覗いてみましょう。
    • good
    • 0

高校受験と気象予報士を両立させることなんて無理だと思います。


両方を同時にやっていってもどっちかが厳かになって来るでしょう。

気象予報士を勉強していて今の自分の実力並の高校に行くのであれば
勉強せずに中学の勉強を頑張って今の実力以上の高校に入ったほうがいいと思います。
仮に頑張って気象予報士に合格してもそれで高校受験に失敗では全く意味がありません。
気象予報士は社会人になってからで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/27 12:02

僕は受験経験があるわけじゃないので申し訳ないですが、最近は中学生で合格した子がマスコミに取り上げられるなどしているので、「中学生は絶対にムリ」とは言い切れないのかもしれません。

(ただ、やっぱり中学生にとっては超難関資格である事も確かだと思います)

史上最年少の気象予報士(少々古い記事ですが…)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=1 …

これは気象予報士に限らず、勉強全般に言える事だと思いますが、まず興味を持つ事が大事で、後はその気持ちを勉強中もずっと持ち続ける事ができるか(言い換えると、ずっと興味を持ち続ける事ができるくらい自分がのめり込めるか)にかかっていると思います。

まずは#2さんの仰るような、同じ仲間が集まるサイトなどを見てみたり、本屋さんや図書館などで、実際の試験問題を確認してみる事をオススメします。(お天気キャスターの森田さんも、そのようにアドバイスをしています)

森田さんのお天気ですかァ?
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_yohoushi/faq_0304 …
    • good
    • 0

難関資格の1つですね。

受験資格は、学歴、年齢、経験はいっさい問わない。学科試験と、実技試験です。合格率は7%前後で1回での合格は至難の業です。2~3回の受験で合格を目指すのが確実ですね。1年以上の計画的な学習が必要ですね。できれば、中学卒業後、高校卒業後に、専門学校とかで学んだほうが良いかと思います。独学であれば、資料や、問題集など、相当な努力と自己管理が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!