人生のプチ美学を教えてください!!

飲食店のバイト面接の履歴書に添付する写真ってスーツの服装のがいいのは決まっていますが、
バイトなので私服でもいいのでしょうかね??

採用担当者から見た場合いかがでしょう??

A 回答 (4件)

ご質問者様の認識どおり、きちっとした服装で写真を撮る方が望ましいです


しかし、バイトですから私服で全然かまいません
最悪、面接当日の朝に撮った写真でもかまいません
実際それでバイトに受かっております

ちなみに私服でも構わないという事は先述の通りですが、あまりに目に付く服装(だらしなかったり、汚い感じであったり)は止めた方がいいです
飲食関係では、基本的に衛生に気を使うので流石に汚い感じは問題あり
ただし、そのお店次第です
例えばドレットはNGなお店が多いですが、飲食店でもオッケーなお店もあります(服装ではないですが、判り易いかと思い例に挙げました)

がんばって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私服の服装でも写真を撮影して履歴書に添付しても構わないということですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 18:35

学生アルバイトを採用していましたが、私服で全く問題ありません。


ただし、華美な服装・装飾品での写真は人格的に疑われますのでご注意を。

要は、面接時にスーツで行く所はスーツで撮るべきですし、
面接が私服なら写真も私服でOKです。

もちろん、バイト程度の話であり、
社会人・正社員であればスーツ以外考えられないんですけどね。

ただ、どうしても行きたい!という所で、しかも堅苦しい感じの仕事(ホテルスタッフ等)なら、スーツ着用が推奨です。
でも今回は普通の飲食関係の学生アルバイトですよね?

学生バイトを採るのにスーツは求めません。
ただし、飲食関係なので、指輪・マニキュア・ピアスは×です。
(仮にゴロゴロ指輪をつけて行っても、「バイトの時ははずしてね」と軽くアドバイスする程度です。※衛生面と異物混入防止の観点)

この回答への補足

すいません、学生ではないのですが成人しているのですがバイト面接を
受けるんです。
僕の場合、社会人なのかな?

補足日時:2006/12/27 18:32
    • good
    • 0

その会社によると思いますが、


他の方が言われているとおり、スーツのほうがベターです。

私が以前勤めていた会社では、応募者が多かったためか、
スーツを着ていない写真の応募者は、書類審査の時点で足切りされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト面接でもスーツですか、なかなか厳しい会社でしたね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 18:34

アルバイトでもスーツの方が印象がいいですね。


自分がよくやるのが、上着とワイシャツとネクタイを持って3分間写真機の中で上だけ着替えて、撮ります。面接はアルバイトなので私服でもいいと思いますが、写真と同様スーツであれば好印象だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーツのほうが印象的なんですね。
そうですね、履歴書に添付するのは写真にしようかなと思います。
面接はちょっときれいな服装で私服にしようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!