プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じビルにある別の会社(グループ企業でも何でもありません。全くの別会社です。)に転職活動を予定しています。
現職は私服なので面接などでスーツを着ているところを見られたら怪しまれるのではないかと心配です。
このような時みなさんならどうしますか?
どんな事に注意すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

同じビルではありませんが、カジュアルな格好の会社で勤めていて会社の帰りに面接に行った経験があります。



コインロッカーに朝、スーツを預けます。会社の帰りにコインロッカーからスーツを取りだし、カジュアルからスーツに着替える(デパートのトイレなど)、そして面接に行きました。履歴書をたくさん書くよりも、着替えの方がよっぽとラクです ^ ^;

他の方も指摘している通り、働きはじめてからどのようにご自身が感じられるか、現職の会社が転職する人をどのようにとらえるかによるかと思います。
    • good
    • 0

私ならもし面接日までにある程度の期間があるのであれば、


明日から面接日まで毎日スーツで出社しますね。
「なんでスーツ着ているの?」
と訊かれても
「気分転換」「心境の変化」
と言ってごまかすと思います。

その手がダメなら、
・恩師に会うから
・スーツを着ないと行きづらい店、イベント(コンサート等)に行くから。
・今日は異業種交流会に行くから
なんてのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

面接のときなんかは「いやー合コンでねぇ」とか「仕事のあと、彼女の親と会うんで」とか、適当にいってごまかしますが…。



問題は、転職後の気まずさかな。。。
    • good
    • 0

途中で着替えたら



同じような事した知り合いがいますが、ビルのエントランスでよく会いますよ
それには耐えられますか?

もっとも、私の知り合いは食事行こうと電話掛けてきますし、元の会社の情報にもなぜか通じています
転職で成功する人はこのくらい図太いのかもしれませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!