アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
音楽が大好きな中学2年生女子です
歌を歌う時にビブラートが出る人いるじゃないですか
例えば…関ジャニ∞の渋谷すばる君とか…
私も、すばる君みたいにビブラートを使って(?)みたいのですが、なかなか上手くできません…
なにか、特別な練習とかやってるんですか?
コツとかも教えてください!

A 回答 (7件)

理論的な講釈はすっ飛ばして、端的に書きます。



1. 「アー」と声を出し続けて下さい。

2. そのままお腹を軽く押さえたり、離したりすると声が揺れると思います。(手作りのビブラート)

3. 押さえた瞬間→息が多く出る
離す→息が普通に戻る

4. 「アー」と声を出し続けてゆっくりでもいいので一定のリズムで一瞬強く発声して下さい。
(「ァーアァーアァーアァー・・・」みたいに。)

5. 慣れたらだんだん速くしてください。

6. ひたすら練習して下さい。

7. 完成
    • good
    • 0

ビブラートは、下腹と横隔膜の互いの緊張が拮抗して生じるキレイなひずみのようなもの。

自分で喉などをコントロールして意識的にやろうとするものではありません。

1,前方向に声を出すことをキープする意思。

2「お腹から出す」のではなく「お腹が勝手に声を支えてくれている」という解釈。

熟練が必要ですが、この二つが合致したときになんなくビブラートがついてきますので、結果論から入る腹式呼吸の指導ノウハウは避けるのが懸命です。

プロは1.の意識を強く持つ環境にいますが、アマチュア個人練習ではどうしても自分で聴きながら歌いやすいのでおろそかになってしまいます。それを打破することですね、激しい歌でも静かな歌においても。

意識的に揺れを利用して大きくする演歌などの例もありますが、合致のバランスで、揺れにも個人差が発生するということです。ただ、ポピュラーシーンのレコーディングではビブラートは敬遠されるケースのほうが多い。語尾に重きを置くのは自己満足っぽく聴こえてCDビジネスには不向きという解釈です。ビブラートがクセになり、取れなくて泣きながらレコーディングした例もあります。
    • good
    • 0

ビブラートつけるにはとにかく正しい発声です。


沢山声を出して、お腹の底から声を出すように意識しただけでも
大分声が違ってくると思います。
腹筋をつけたり肺活量をつけるとより、理想のビブラートがつけられると思いますよ。
    • good
    • 0

ビブラートにもいくつか種類があって色んなやり方があります。



渋谷さんがどうやっているかよく分からないんですが(・_・;)、
たとえば浜崎あゆみさんは唇をすごい使ってますよね。あごガクガクしているように見えます(笑)
横隔膜(おなか)を基本的に使って、のどを補助的に使う人がいちばん多いと思います。
外国人の歌手は頭を使ってたりします。コレが一番簡単です。
うなずくように頭を軽く上下に揺らすと音も揺れます。

おなかを使うやり方は難しいですが根気よく練習すればできるようになりますよ。
まず腹式呼吸が必要ですが、これは肺の下のほうに息を入れるイメージで鼻からゆっくり息を吸います。
肩が上がらないようにチェック。息を強く吐くと胸が上がります。
それができたら、1つの音を長く伸ばします。
そのあいだに息の強さが変わるくらいおなかに入れてる力の入れ具合を強くします。
あーと言いながら一定の間隔ではっ、はっ、はっ、と強くすれば
あ~ぁあ~ぁあ~ってビブラートっぽくできるようになると思います。
それをずっと続ければ細かくもできるようになってきます。
そしたら少しだけ喉を使って足しても大丈夫です。(楽にやろうとすると自然に喉を使うことになると思います)
喉だけでやると喉を痛めるので気をつけてください。
    • good
    • 0

ビブラートと言うのは、分析してみると、小さな音の上下運動です。

トリルの変形と言ってもいいでしょうね。声帯を震わせて声を出しているわでですけど、その息圧を変えることで上下させます。なので、息の量を連続的に強く弱くと言うサイクルで出すと言う事がもっとも大事です。ある一定の声を出して、上下させる事を意識的にしてみてください。そのための方法と言うのは、いろいろあるわけです。それは自分なりのものをつかむということですね。
    • good
    • 0

ビブラートは自然なものはある程度付けて歌うの方がいいのですが、


詠歌やポップスの人々が使っているビブラートは大嫌いです。特に演歌
のは、音程が大きく狂いますしね。(唇を、これよがしに
ぶるぶる震わせている歌手をよくテレビで見ますよ)。
あなたが例に挙げている人のことは全く知りませんが、無理にビブラートを使って歌う必要は100%ありませんよ。自然に付く程度の方がずっと綺麗だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!