プロが教えるわが家の防犯対策術!

NS-1のスイングアームをフレームと合わせる時に、サービスマニュアルの指定では7,8キロなのですが、うちにあるトルクレンチは4,5キロまでしかありません。この場合は新しくトルクレンチを買うしかないのでしょうか?それとも、思いっきり締めつけるだけでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ベストはトルクレンチにて締める事ですが

メガネレンチで体重をかけて的な感じでも、、、
実際バイク屋でも大きいトルクの場合はインパクトですからね
    • 0

体重が78kgのひとで地球上で作業される場合は簡単です。

スパナを水平に取り付けての10cmのところが支点になるような硬いものをおいて、彼女にスパナを持っててもらって、彼女の肩を利用してバランスを崩さないようにしながら軽くそこに乗るだけです。彼女が52kgぐらいだったら15cmで彼女彼作業を交代します。
以上わかっていただけますか。トルクレンチより精度がでます。
    • 0

1mのパイプを準備してレンチ(ラチェットが良いと思う)に挿す。

ビニール袋に7.8Lの水を入れてパイプのもう一端に引っかける。
トルクが7.8キロとはそういうことです。
    • 0

状況次第だと思います

レース用であれば
しっかり整備した方がいいですし
通常の趣味の範囲での
中古パーツでのリストアであればお財布と相談して購入が一番理想ですが
強く締めれば大丈夫だとおもいます。
タイヤを溝なしでケチったり
ブレーキオイルのエア抜きが甘かったりした方がよっぽど危険ですよ。
    • 0