プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、平成11年式、E50系エルグランド(3.0直噴ディーゼルターボ、4WD、グレードX)に乗っています。走行距離も20万キロを超えて、最近どうも乗り心地が悪くなったように思います。具体的に説明は出来ませんが、なんとなくフラツキ感が大きくなったような気がします。そこで、足回りを交換しようと思ったのですが、予算の都合もあり、(1)サスのみ交換、(2)ショックのみ交換、(3)両方交換のどれにするか迷っています。ちなみに、(3)はあまり考えていません。なるべく純正での交換で考えているのですが(車高を下げたくないため)、どれが効果があるでしょうか。もしくは、社外品でいいのがあれば教えていただけたら幸いです。わかりにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私もriki220さんと同じ年式、型式のエルに乗っています。この春に走行約80000KMでサスとブッシュ類を交換しました。サスは純正は高いのでカヤバの純正タイプでNEW SR SPECIALというやつを取り付けました。乗り心地は純正と変わりませんしゴツゴツ感もなく走安性は高いです。オークション等で36000円くらいで出品されていますので確認ください。ブッシュ類は純正でディーラーにて交換してもらいました。工賃は持ち込みサス、純正ブッシュ交換、足回り調整合わせて38000円くらいでした。合計74000円ほどでした。スプリングの交換は必要ないと思います。20万キロ無交換でしたらサス等の交換により劇的に乗り心地が変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
同じ車のオーナーさんからのご意見、とても説得力があります!
このエルグランド、私的にはエンジンが一番のお気に入りです。購入時
この車に決めたのも、直噴ディーゼルが出たからで、もしこのエンジンがなかったら、おそらく買っていなかったと思います。ディーゼルエンジンが少なくなってきているので、これからも大事に乗っていきたいと思います。
ところで、現在アクティブサスが付いているのですが、せっかく付いてるのになくなるのもなんか寂しい(実際切り替えなんてほとんどしませんが)ので、私は純正にこだわってしまうのですが、その辺、iikichiさんとしてはどんな意見なのか、お手数でなければ聞かせていただければと思います。

お礼日時:2006/12/29 10:10

KYBのSRスペシャルでいいと思います。


純正の可変サスは最高に良いですが、コストとの兼ね合いです。

換えられるゴム類は全部変えたほうが良いので、最低「アッパー・マウント・ラバー」ですね、マルチリンク等のブッシュ類は交換が極めて困難な物が多く整備屋泣かせで時間チャージの点で無理に近いのです。
整備できる物は全部換えてと注文すれば良いと思います。
バネはそろそろ変え時ですが激しい路面以外はまだ折れないと思います。

スポーツドライブをする人なら2万kmも走ればショックは抜けますよ。(性能劣化を感じてしまう)
    • good
    • 3

>ブッシュの交換のみで10万円かかったということでしょうか


失礼。 10万キロの時に交換です。

当時SR20エンジンを使用するセダンでしたが、テインの減衰力調整式車高調に交換しました。(某ショップで)
(スプリング、ショック、工賃で14万円だった)
しかしながら、ブッシュ類はそのまま使われちゃったんですよね。
で、ディーラーで部品を調達して、自分でやっちゃいました。
実質の工賃は不明ですが、ばらして必要な部品を組み付けて、車にくっつけるという行程は同じです。
素人でも出来ます(おいらも素人)が、当該車の整備要領書(19000円だった)、エアコンプレッサー、フロアジャッキ、リジッドラック、トルクレンチをすでに持っていて、シャッター付き車庫があったから出来たこと。
スプリングコンプレッサーを買い足すだけでよかったですもん。

B13サニーのショックとブッシュを交換したときは、フロントショック2本(@14000円)、前後ブッシュ類で部品代5万円でした。
ふつうのショップ、ディーラーなら2時間程度の工賃だと思います。

交換する部品をどこにするかは質問者さんの財布や考え次第ですので口は挟みませんが、ブッシュなどの部品が付属(車外品で付属する物もあります)なのか、別途購入・ディーラーで別に購入しなければならないのか良く聞いてください。
二度手間で、別に工賃がかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再ご回答、ありがとうございます。
みなさんの意見を聞きながら、とりあえずショックとブッシュの交換で進めていこうかなって考えています。費用としては15万ぐらいで抑えたいのですが、社外品ならなんとかなりそうな感じかなと思っています。

お礼日時:2006/12/29 10:20

ショックアブソーバーとブッシュの交換がおすすめです。


スプリングは極端にへたらないです。
約10万でブッシュの交換を行いましたが、新品と使用品を並べると、同じ物か?コレ。と思うぐらいにへこたれています。

工賃はさほど変わりません。
やる行程がほとんど同じですから。
部品代で変わる分だけですね。

ちなみに「サス」とは”サスペンション””懸架装置”で、リンクなども含む足回り全てを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
『(1)バネのみ交換』が正しい書き方ということですね?
ご指摘、ありがとうございます。あまり詳しくないもので。
ブッシュの交換のみで10万円かかったということでしょうか?
それだとかなりの予算オーバーになってしまいます。
でも交換したほうがいいのなら、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2006/12/28 23:02

私ならショックアブソーバすべて純正と交換します、ふらつき感が有ると言うことですが、高速で直線でふらつき感感じるのでしたらリヤのショックが寿命だと思います。



以前スカイラインで同じ感覚を覚えたことがあります、その時はカヤバのガスにしたのですが堅すぎて・・・

値段については全く解りませんが、一度出入りの工場で相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
高速の直線では、そんなに気にはならないのですが、
やはりカーブや凸凹した道路を走ると、違和感があります。
とりあえず、ショックの交換で検討してみます。

お礼日時:2006/12/28 22:56

バネまで交換しなくてもいいのでは?


当方でも交換してますけど、皆さん交換後には「バネまで交換したように固くなった」と言われます。
コレはダンパーの縮み始めから抵抗が効いてる為で、取り外した物は十中八九、ストローク初期の減衰抵抗が無くなっています。1BOXタイプはかなり重いので、もっと早く交換しても良かったのでは?
純正も良いですが、カヤバとかモンローで十分じゃないかな?ミニバン専用とか出てますけど、値段の割りに「たいしたものじゃない」と、私は思ってますけど・・・
それと、フロントはマクファーソンでしたっけ?「アッパーサポート」と「シャフトベアリング」も同時交換されたほうがイイですョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やっぱりショックのみの交換で十分なんですね。
純正にこだわるのは、アクティブサスが付いているからです。
(といっても、切り替えることなんてめったにないんですが)
とりあえずショックのみの交換で検討してみます。

お礼日時:2006/12/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!