アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に悩んでいるのですが、あまり慣れていない人と話をしたりすると鼻の穴がピクピク動いてしまします。
緊張のせいなのか何なのかわからないのですが、人の顔を見て話せなくなってしまっています。
意識しないようにするのが一番なのかもしれないですがどうしても動いて(動いている気がして)しまいます。
どうしたら良いのでしょう・・・

A 回答 (1件)

はじめまして。

精神保健福祉士をやってます。
無くて七クセと言いますが、誰にでもそれなりのクセはあるものです。
ただ、それが気になって生活に支障が出るようになっては困りますね。

人は誰でも他人と接するとき、神経が一斉に興奮し、相手の方に向きます。その度合いが強いと赤面したり、震えたり、あなたのように鼻に緊張が伝わったりします。

一言で言うと対人緊張が強い、と言うのですが、あなたが将来大きなストレスにぶつかったとき、緊張しやすいタイプだと、沢山の危険が潜んでいます。
それを避ける意味でも、今から自律訓練法を身につけておきましょう。
お近くでそれをやっているところをネットで検索してみてください。
身につければ一生の財産となるでしょう。これは全然大げさではありません。うつ病で苦しんでいる人の多くが初めは単に緊張しやすいだけだったのが社会に出てストレスに負けて職を失ったりしているのです。

お鼻のピクピクは実は非常に意味のあるサインなのです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自律訓練法ですか。初めて聞きました。
調べてみたところ本なども結構出ているみたいなのでまずは本を買って試してみようと思います。
本当に有難うございました。