アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に部長(上司の上司)と部長以下の社員全員との個別面接があるのですが、この会社では初めてです
面接内容は「最近どうですか?」という感じなのですが、ざっくばらんに、ということらしいです
実は上司にはいろいろ不満があるのですが、こういう場ではっきりと上司批判を言ってもいいものでしょうか?
部長が上司に「あいつはお前の事こんな風に言ってた」とかないでしょうか?
部長と上司は結構仲がいいみたいなので言うか言わないか悩んでいます
同僚とかははその場の雰囲気で、とか言ってますが・・

A 回答 (2件)

確かにその場の雰囲気を読むことは大切です。

私の場合は、人事部に面接以外ではあまり本音を言いません。
裏で誰が繋がっているかわかりませんから。
はっきりとした上司批判はやはり、その上司の方の人事権を握っている人だけに伝えるようにした方が無難だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

言わないほうがいいみたいですね
アドバイスありがとうございます

まず、上司批判は、その内容はどういう形にしろ部長からその上司に確実に伝わります。

それは、その部長には提示された問題を解決する責任があるからです。その為には、事実関係をはっきりさせないといけませんから、どのような形をとるかはわかりませんが、部長はその上司に確認相談する事になります。
 それを承知で、あなたの言い分に圧倒的な優位があるなら、やればよいと思いますが、一般的にはあなたが不利になる事の方が多いでしょう。それは、その上司がそれなりに評価されてそのポジションにいるからです。
 改善を望む場合は、個人攻撃ではなく、個々の問題に対する建設的な提案(単なる文句や愚痴ではなく)をすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

伝わるようですね むやみに言うのはやめます
ご回答ありがとうございます