dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年最後の営業日となり、上司から「よいお年を」と言われました。
年末の決まり文句だと思いますが、その場合部下が
「よいお年を」と返事をするのは失礼にあたるのでしょうか。
失礼になるとしたら、部下からはどのように返事すればいいのでしょうか。

私は、あせってしまいとっさによいお年をと言ってしまったので
今後の参考にしたいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本年は大変お世話になりました。


来年もよろしくお願い致します。

と返したら無難だと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 09:48

「ありがとうございます、○○さんも良いお年を」、でいいです。



お局様に良いお歳をというと殴られますが(^^;
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 09:46

「良いお年を」と言うのは「良いお年をお迎えください」を省略した形だと思うので、私は目上の人には「良いお年をお迎えください」と挨拶しています。



ただし、それが正しいのかは分かりませんし、「良いお年を」だけでも特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 09:46

「ありがとうございます。

(部長)もよいお年を
お迎え下さい」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています