アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP(SP2)にて管理者権限でもWindowsファイアウォールの「全般」タブの画面の設定項目がグレーアウトされ、設定変更ができない。
(現在、「無効」になっているが、これを「有効」に変更したい)
但し、「例外」の画面ではグレーアウトされていないため、設定変更が可能。
SP2では標準設定でファイアウォールの設定は有効になっているが、
どのタイミングで設定変更されたのかは不明

A 回答 (1件)

コントロールパネルから「管理ツール」->「サービス」を開いて

「Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)」のサービスの状態が
「開始」になっているかを確認してみてください。
もしかするとサービスが起動していないため設定が出来なくなっている可能性がありますので。

あとはイベントビューアでシステムのイベントログを確認して起動時に
エラーでサービスが起動しなくなっているかも確認しておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族が重病のため、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
上記内容確認しましたが、サービスは起動していました。